のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/25 国+英:「皮肉(ひにく)」についての話 ~「皮肉」と「イロニー(irony)」、「アイロニー」~

 国語+英語の話ー。


 あえて思っていることとは違うことを言うこと、
 「皮肉(ひにく)」についての話です。


 前置き。
 ふと「皮肉(ひにく)」について色々書こうと思って調べたのですが、
 言葉の由来が長くなったので、とりあえず基本の話を。
 (※由来は「追記」に回しました)


 まず「皮肉(ひにく)」というのは、言葉のテクニックの一つですね。
 説明は難しいのですがざっくり言うと、

 ・「あえて本当の気持ちとは違う・逆のことを言う」
 ・「遠回し(とおまわし)に言う」
 ・「ちょっと意地悪(いじわる)だったりする」

 みたいな感じかと思います。


 例えば、先生*1に宿題(しゅくだい)*2を出されてイヤな時に
 「ああ、たっぷり宿題があって嬉しいなあ!」とか
 「毎日宿題ができてありがたいですねえ!」」
 って言うみたいな感じですかね(※実用はオススメしません)。


 まあ「嘘(うそ)」とはちょっと違って、「嫌味(いやみ)」とか「冗談(じょうだん)」とかに近い感じですね。


 ちなみに皮肉は攻撃だけでなく、軽いコミュニケーションの手段にもなりえます。
 例えばハリウッド映画とか海外ドラマでは、よく皮肉を言い合ってたりしますね。
 筆者はそういうのが結構好きです。


 でも皮肉は、思ったより相手を傷つけてしまう場合もあります。
 例えば相手と仲が良いと思って、ちょっと皮肉でからかってみるか…と思ったら、
 思ったより効き過ぎて、関係が遠ざかってしまうこともあるかも。
 それは、まさに「皮肉」な結末といえますね。



 なので「皮肉」によって「皮肉」なことにならぬよう、皆さまもご注意を。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちょっと「皮肉(ひにく)」の由来について話を。
 Wikipediaを見た感じでは、海外から「イロニー」(アイロニー)という言葉が入ってきた時に、日本が「皮肉骨髄(ひにくこつずい)」という仏教用語を使って、「アイロニー=皮肉」と訳したようですね、
 これは、人間(にんげん)や生物(せいぶつ)の体で大事な「骨髄(こつずい)」に比べて、それを覆(おお)ってる皮(かわ)や肉(にく)は、本質(ほんしつ)じゃないから…、みたいな感じのようです。
 まあ皮や肉も大事なことには変わりませんが。

 で、Wikipediaによればこの「イロニー」(アイロニー)の語源は、
 ギリシア語の「ειρωνεία(エイローネイア)/虚偽(きょぎ)、仮面(かめん)、よそわれた無知(むち)」という言葉らしいです。
 要は「嘘をついている」とか「演技している」、「わざと」ってイメージですね。


追記2
 ちなみに英語には「iron(アイアン/鉄(てつ)、アイロン」*3という言葉もありますが、上記の「irony(アイロニー)」との関係は(軽く調べた中では)不明です。
 …でもアイロンを相手に押し付けたら、皮肉と言うか単なる攻撃ですね…。物理的に熱くて皮や肉がダメージを受ける
 なのでちょっと違う言葉のルーツかもしれません。要追加調査ですね。

 ちなみに「皮肉」に似た言葉で「当て擦り(あてこすり)」というのもあります。


追記3
 恋愛漫画とかでは、好きな人に「いじわる」しちゃう人とかよくいますね。
 なので「いじわる」と「皮肉」は、場合によって近いところにあるかもしれません。
 マンガとかゲームの「ツンデレ*4もそんな感じですね。



◆用語集
・皮肉(ひにく):
 別にお腹の余った皮*5や肉を指す訳ではない。と思われる。
 あと豚バラ肉とかを指す訳でもないと思われる。
 関連用語:「天邪鬼(あまのじゃく)」*6、「お世辞(おせじ)」*7、「リップサービス」、「願い(ねがい)」*8
 関連記事:『願いを表す外国語セブン』


・イロニー/アイロニー/irony:


・嘘(うそ):
 本当のこととは違うことを言うこと。
 英語では「lie(ライ)」など。
 関連用語:「架空(かくう)」*9、「腹芸(はらげい)」*10、「建前(たてまえ)」*11、「脚色(きゃくしょく)」*12、「幻(まぼろし)」*13、「幻日(げんじつ)」、「幻月(げんげつ)」
 関連記事:『嘘を表す外国語セブン』*14、『夢を表す外国語セブン』*15


・冗談(じょうだん):
 英語では「joke(ジョーク)」など。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「宿題(しゅくだい)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「iron(アイアン)」や「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ツンデレ」については 12/11 国語:話法(わほう)/べ、別にあんたのことが嫌いなんじゃないんだからね! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「皮(かわ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「天邪鬼(あまのじゃく)」については 1/29 こころの話:What I want ? ~こんにちは、アマノジャク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「お世辞(おせじ)」や「リップサービス」については 8/22 国語:「辞書(じしょ)」の「辞(じ)」って何ですか? ~「辞」と「言葉(ことば)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「願い(ねがい)」や、記事『願いを表す外国語セブン』については 7/14 こころ+諸外他:「願い(ねがい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「架空(かくう)」については 3/1 国+理:「架空ケーブル」は「架空(かくう)」じゃない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「腹芸(はらげい)」については 12/13 国+こころ他:「政治家(せいじか)」に「腹踊り(はらおどり)」は必要ですか? ~色んな「腹芸(はらげい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「建前(たてまえ)」については 1/16 社+国他:「建前(たてまえ)」は「嬉(うれ)しく」て「おいしい」ですか? ~「建前」と「建前/上棟式(じょうとうしき)」と「餅まき(もちまき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「脚色(きゃくしょく)」については 9/2 国+社他:「脚色(きゃくしょく)」は「提出(ていしゅつ)」するものですか? ~「脚色/履歴書(りれきしょ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「幻(まぼろし)」や「幻日(げんじつ)」、「幻月(げんげつ)」については 11/26 理+国他:「幻(まぼろし)」の「太陽(たいよう)」って何ですか? ~「幻日(げんじつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:記事『嘘を表す外国語セブン』については 4/1 国+諸外他:「嘘(うそ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:記事『夢を表す外国語セブン』については 1/6 こころ+諸外:「夢(ゆめ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。