のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/5 音楽+家庭科:食べ物に関する曲メモ

 音楽+家庭科の話ー。
 食べ物ネタの面白い曲の話です。
 (以下、音楽グループ名は敬称略です)


 先日ゲーム曲(『beatmania』というゲーム)で
 『お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。』*1
 と言う曲を知りました。

 ロック*2調の曲で格好良いんですが
 サビ*3が「おこめ~♪おこめこめ~♪」って感じなのが何とも面白いです。
 (サビ以外は歌詞見ないとたぶん聞き取りづらいので注意)

 他にも探してみたら
 「打首獄門同好会」の曲『日本の米は世界一』というのがありました。
 ストレートにお米のすばらしさを歌った曲です。これもロック調で格好良い。

 あと過去記事でも紹介した「SEX MACHINEGUNS」の『みかんのうた』*4もこのジャンルですね。
 改めて格好良い曲です。そしてみかんや愛媛への愛があふれている……。


 音楽と家庭科、離れたジャンルを繋ぐ曲もあるんだなー。という話でした。
 聞いてるとなんか食べたくなってきます。

 今は季節の変わり目で、疲れもでやすいかもしれません。
 あんまり食欲が無い時は、こういう曲を聞いてみてもいいかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 上に挙げたロックな3曲とは違いますが
 『ヨーデル食べ放題』(「や~きにくや~きにく食べ放題~」という歌詞)や
 『スシ食いねェ!』も有名な食べ物曲ですね。
 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com