のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/21 社+美:お米・ドラクエ・スサノオノミコト! ~行田市の田んぼアートの話~

 社会+美術の話ー。
 埼玉県*1「行田(ぎょうだ)」市でやっている「田んぼアート」についてです。


 以前、過去記事で行田市の「古代蓮の里」について書きましたが。
 お昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』*2で紹介していたのでまたちょっと追加情報を。


 なんでも行田市の売りは「古代蓮」だけでなく、
 毎年「田んぼアート」といって、田んぼを利用して巨大な絵を描く、ということをやっているそうです。
 お米*3を育ている時、青くなったり色んな色になったりするのを利用しているみたいですね。


 そして今年のテーマが「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」。
 「スサノオ」こと「スサノオノミコト*4については当ブログでも紹介したので、なんだか親近感がわきますね。
 ちなみに去年はゲーム『ドラゴンクエスト*5だったそうです。
 画像見たら見事でした。くっきりとスライムやほかのモンスターが。


 ネット上のサイトにはみんなで田んぼアートを作っている様子が載せられています。
 なんと申し込めばボランティアで参加もできるみたいですね。

 今年のアートつくりはもう終わってしまったようですが、
 興味がある方は、来年などの参加を狙ってみてもいいかも?


 まあそんな感じで~。


 関連用語:「苗(なえ)」*6、「苗床(なえどこ)」、「苗代(なわしろ)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com