のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/29 国語:「床(とこ)」につく? 「床(ゆか)」で寝る? ~「床」という漢字の話~

国語の話ー。
別に誰がどこで寝るべき、とかそういう話ではないのでご安心を。


「床」という同じ漢字なのに意味が変わる、
「床(ゆか)」*1と「床(とこ)」についての話です。


今日は用事があるので簡単に。


前置き。

筆者はふと「武器(ぶき)」とか「鍛冶屋(かじや)」さんの出てくるゲーム本を見ていたのですが、
そこで、「金床(かなとこ)」という言葉を目にしました。
これは鍛冶屋さんで使う道具で、熱い鉄などを置いておくところですね。鉄をここに置いてハンマーで叩いて鍛える感じです。

で、ふと連想したのが、「床(とこ)」と「床(ゆか)」って同じ漢字だなあ、ということです。
何故か?と思って調べてみたのですが…。


…結論から言うと、分かりませんでした。ごめんなさい。


国語辞典とか漢和辞書も見てみて
「床」という漢字が「部屋の中に置いてある(木の)台」を意味するっぽいことはわかったのですが、
どうして同じ漢字なのか?という理由はいまいち不明でした。残念。要追加調査ですね。


さて、日本語には「寝床(ねどこ)」や「床(とこ)につく」という言葉があるように、
「床(とこ)」は寝る場所のことも表します。
そう考えると寝ることは「床(とこ)を使う」、「床(とこ)で寝る」と言えるかもしれません。


…でも「床」という漢字だけ見ると、
なんか「床(ゆか)で寝てる」みたいにも見えてきますね。


言ってみれば、「床(とこ)」で寝ているつもりが、いつの間にか床(ゆか)で寝ている(っぽく見える)ミステリー。
漢字にはよくあることですが、想像してみるとちょっと面白いかもしれませんね。



まあそんな感じで~。



追記
 最初に書いた「金床(かなとこ)」も「金属製の寝床」と考えるとちょっと固そうですね。
 フレームが金属製のベッドはよくありますが、マットレスや布団*2が金属製だとかなり寝にくそうです。

 また「床」に関連する言葉では「床屋(とこや)」というものもあります。
 あと今回調べていて、数学の関数で「床関数(ゆかかんすう、英: floor function)」と「天井関数(てんじょうかんすう、英: ceiling function)」というものがあるのを見つけました。
 なんか数学のグラフは仮想空間的&無限に続いていくイメージがあったので、「床」とか「天井」とか聞くとちょっと面白いですね。


◆用語集
・床【漢字】:
 例えば読み方は「とこ」、「ゆか」、「しょう」等色々あり,使う場合がそれぞれ違ったりする。


・床(とこ)
 関連用語:「苗床(なえどこ)」*3、「bed(ベッド)」*4




benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com