のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/20 英+ゲーム:「エルダードラゴン」は「先輩ドラゴン」ですか? ~ハーブと竜と先輩の話~

 英語の話ー。
 「エルダー(elder)」という言葉についての話です。
 ハーブ*1やゲーム*2ネタを交えつつ。


 前置き。
 筆者はなんとなくハーブの本とかが好きなのですが
 ハーブの一種で「エルダーフラワー」というのを見つけまして。

 んで、ゲームで「エルダードラゴン」というモンスター*3が時々出ていることを思いだしまして。
 どういう関係なのか?と思い調べてみました。

 結論から言うと、
 「elder(エルダー)」とは「年長の」「古参の」といった意味を持つ言葉です。
 ゲームでの「エルダードラゴン」は長く生きたドラゴン*4を指すことが多いので、ここらへんで「エルダー」と呼ばれているのでしょう。

 ちなみに「兄」や「姉」のことを「elder brother(エルダー・ブラザー)」「「elder sister(エルダー・シスター)」と呼ぶこともあります。
 結構身近な単語ですね。


 ちなみに「elder(エルダー)」は「先輩」*5という意味を持っているので
 訳し方によっては「エルダードラゴン」は「先輩ドラゴン」にできてしまったり。
 …間違ってはいないんですが妙なインパクトですね。


 ゲームとかファンタジー*6で「エルダードラゴン」に遭遇するとき
 「長き時を生きた竜、エルダードラゴンが来た!」というとちょっと怖いですが
 「先輩ドラゴンが来たー!」「やべえ、先輩ドラゴンだ!」とかいうとちょっと面白いかもしれませんね。部活感がすごい


 まあそんな感じで~。





追記
 今回軽く調べてみましたが「エルダーフラワー」になぜ「エルダー」という言葉が使われているかはよくわかりませんでした。
 すみません。また分かったら書こうかと思います。


追記2
 「エルダードラゴン」よりもっと古い竜は「エンシェントドラゴン」といったりします。
 「エンシェント(ancient)」というのは「古代の」という意味なので
 日本語にすると「古代竜」といったところでしょうか。


追記3
 本記事のきっかけ話。
 もともと埼玉県行田市の「古代蓮の里」で町おこしコスプレイベントをやったというニュースを見まして。
 「古代蓮」ってかっこいい名前だなあ→英語にすると「エンシェント」か?
 とか思いつつ「エンシェント」→「エルダー」といった順で思いつきました。

 関連用語:「田んぼアート*7


◆参考文献
成美堂出版編集部,2003,『ハーブティー・カクテルティーの辞典』,成美堂出版



◆用語集
・エルダードラゴン(elder dragon):
 長く生きたドラゴン。ゲームなどによく出てくる。
 例えば有名ゲーム『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の両方に出ていたりする。
 ちなみに、赤ちゃんのドラゴンは「ドラゴンパピー(doragon puppy)」とか「ベビードラゴン(baby dragon)」と呼ばれることが多い。

・エルダーフラワー(elder flower):
 日本語では「ニワトコ」という。漢字では「接骨木」、「庭常」。
 ハーブとして有名であり、お茶や化粧水にすることも。
 薬効のある部分が多く、『ハーブティー・カクテルティーの辞典』によればヨーロッパでは「庶民の薬箱」と呼ばれてきたらしい(成美堂出版 2003,p.78)。
 Wikipediaによればアイヌ*8の祭具「イナウ」の材料にされることもあったそうな。
 ゲーム『フラワーナイトガール』では少女化もされているようだ。

・エンシェント(ancient):
 「古代の」という意味の英単語。
 世界史関係の英語でも実はよく出てくる。
 「ancient times(エンシェント・タイムズ)」というのが「古代(の時)」というのを表すので。
 ちなみに日本史でよく出てくる「古墳(こふん)」は「ancient tomb(エンシェント・トゥーム)」といいます。


・埼玉県(さいたまけん):
 日本の都道府県*9の一つ。関東地方に属する。
 県庁所在地は「さいたま市」。ひらがなであることに注意。
 県の木は「ケヤキ」、県の花は「サクラソウ」、県の鳥は「シラコバト」。
 関連用語:「大槻唯(おおつき・ゆい)」*10

古代蓮の里(こだいはすのさと)
 埼玉県行田市(ぎょうだし)にある施設。
 天然記念物「古代蓮(こだいはす)/【行田蓮(ぎょうだはす)】」を育てている。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ハーブ」については 12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「モンスター」については 7/26 英語:treat/モンスター、ハロウィン、そしてトリートメント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ドラゴン」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「先輩(せんぱい)」については 1/28 国語+音楽:ライムとリズムと短歌(たんか)とラップ! ~韻(いん)、そして昔からの流れを踏む~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:田んぼアート」については 8/21 社+美:お米・ドラクエ・スサノオノミコト! ~行田市の田んぼアートの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アイヌ」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:都道府県(とどうふけん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「大槻唯(おおつき・ゆい)」については 5/17 音楽:音楽メモ(『デレステ』+ローカルヒーロー曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。