のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/16 数+英:式(エクスプレッション)や急行(エクスプレス)についてのメモ

 数学+英語の話ー。
 式(しき)の「エクスプレッション」と電車の「エクスプレス」のメモです。
 簡単に。


 ちょっと前に調べたネタなのですが、
 数学で出てくる
 「単項式(たんこうしき)」は英語で「monomial (expression(モノミアル・エクスプレッション)」
 「多項式(たこうしき)」は「polynomial (expression)(ポリノミアル・エクスプレッション)」と言います。
 まあそれぞれ前半が「単項」「多項」、で後半の「expression(エクスプレッション)」が「式」を表現している部分なのですが。

 これは電車*1の「エクスプレス」とどう関係があるのか?と思って調べてみました。

 まず上記の「expresssion(エクスプレッション)」は「表現」などの意味があるのですが
 これのもとになっているのは「express(エクスプレス)」といいます。
 で、この名詞が、ちょうと「電車」の「特急」などの意味を持っていたりします。
 いわゆる「エクスプレス」ですね。

 ここまでは手元の辞典などでも乗っている情報で。

 で、実は調べているうちにネットの辞典「Weblio」に細かい説明が載っているのを見つけたのですが…
 判断に困ったので紹介だけにとどめておきます。
 興味があったら見てみるとよいかもしれません。


 まあそんな感じで~。



関連用語:「等式(とうしき)」*2、「不等式(ふとうしき)」*3、「接頭辞:ex」*4


追記
 飲み物の「エスプレッソ」というのもありますが、
 「espresso」(イタリア*5語)でしたのであまり関係ないかと思われます。


追記2
 ちなみに数学の「項(こう)」は「term(ターム)」とか「member(メンバー)」とか言うようですが、
 予算表の時の「項」は「item(アイテム)」というそうです。
 すごくゲームな感じがしますね(個人的感想)。



◆用語集
・急行(きゅうこう):
 電車などで、いくつかの駅を飛ばしていくものを指す。
 英語では「express(エクスプレス)」。

エスプレッソ:
 簡単に言うと「濃く出したコーヒー*6」。
 小さなカップで少しだけ飲むのが基本。
 関連用語:「バリスタ*7、「デミタス」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com