のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/15 体+英:水泳とUMAの関係!? ~「クロール」と「夜を這うもの」~

 体育+英語の話ー。
 「クロール」という言葉と、UMA*1ナイトクローラー」の話です。
 夏で暑い!ということで何となく泳ぎと、ちょっとホラーのネタを。


 水泳の「クロール」という泳ぎ方がありますが
 あれは英語にすると「crawl(クロール)」で、「這う」などという意味を持っています。
 Wikipediaによれば泳ぐ姿勢が、腹ばいで進んでいるように見えるから名付けられたそうで。

 で、名前から思い出したのが「ナイトクローラー」という存在。
 筆者もテレビでしか見たことはないですが、UMA、ざっくり言うとお化けの一種です。
 日本語にすると「夜*2を這うもの」「夜に這うもの」といった感じでしょうか。
 夜に活動するひょろ長く白い存在で、
 アメリカ*3で監視カメラに写っている動画があったりします。
 まあちょこちょこ歩くだけなんですが。

 歩くなら「ナイトウォーカー」では?とも思いますが、
 ネットでざっと見た情報によればネイティブアメリカン*4の伝承にそういう存在が出てくるそうで。
 (ナイトクローラーの石像もありますが白くはないですね)


 昼にやることが多いであろう「水泳」と夜の「UMA」、
 意外な共通点があるという話でした。



 まあそんな感じで~。



追記
 ファンタジー*5やゲーム*6の世界でも「クローラー」という存在はいますが
 大きな芋虫(いもむし)や長い虫として出てくることが多いですね。
 ちなみに芋虫は英語で「caterpillar(キャタピラー)」と言います。
 これは戦車*7の下の部分にある「キャタピラ」の語源ですね。
 (Wikipediaによればあの部分はそれこそ「クローラー」と読んだり、「無限軌道(むげんきどう)」と言ったりもするそうです)



◆用語集
ナイトクローラー
 2014年の映画に『ナイトクローラー』というものがあるが、上記のUMAとは関係はなさそうである。

・キャタピラ(芋虫):
 多分『ポケットモンスター』の虫ポケモンキャタピー」の語源と思われる。
 ちなみにゲーム『グランブルーファンタジー*8には「キャタピラさん」という謎の存在が出てくる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com