のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/17 体+国他:「寝技(ねわざ)」を「立(た)ったまま」行えますか? ~柔道(じゅうどう)の①「寝技」と、裏工作(うらこうさく)の②「寝技」の話~

 体育+国語+英語の話―。
 なかなか矛盾(むじゅん)感のあるタイトルですが。


 柔道(じゅうどう)などで寝(ね)たまま行う技、①「寝技(ねわざ)」と。
 「裏工作(うらこうさく)」的な意味の②「寝技(ねわざ)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず①「寝技(ねわざ)」というと、柔道(じゅうどう)などの技、という印象ですね。
 地面(じめん)に寝(ね)た状態で、相手を押さえ込む技という感じです。
 (ちなみに試合(しあい)では、そうして一定時間押さえ込むか、相手がギブアップするのを待つ感じになりますね)


 ちなみに「寝技」の反対語は「立ち技(たちわざ)」になるようですし、
 文字的にも、「寝技」を「立(た)ったまま」行う・かけることはできなさそうなのですが。
 (立っているのに寝ている、というと矛盾(むじゅん)になってしまいますし)


 しかし文の上では、割と簡単にできたりするかもです。
 というのも、また別の意味の②「寝技」という語があったりするからですね。


 まず国語辞典では「寝技」について、
 上記の柔道などにおける技としての意味も載っていたのですが。
 他にも②「俗に、舞台裏(ぶたいうら)のかけひきで、それまでの成行きをひっくり返す意にも用いられる」と書いてありました。


 また和英辞典においても、「寝技」には②「裏面(うらめん)でのかけひき」という意味もあり、
 その場合の英訳は「underhand tricks(アンダーハンド・トリックス)」などとなっておりました。
 英和辞典によれば「underhand(アンダーハンド)」には「秘密の」、「不正(ふせい)の」、
 trick(トリック)」は「計略(けいりゃく)」や「たくらみ(企み)」などの意味があったので、
 「秘密の(underhand)計略(tricks)」→「寝技(underhand tricks)」って感じですかね。


 で、これらの、裏で行う②「寝技」はざっくり言うと、
 いわゆる「裏工作(うらこうさく)」的な物かと思うのですが。
 (※この辺りは筆者のイメージなのでご注意を。
  ちなみに「裏工作(うらこうさく)」とは、裏でいろいろ仕組むことって感じですね)


 「裏工作」をする時は別に「寝ている」必要は無い…、
 というか、むしろ「立った状態」で色んな所に移動(いどう)したりしてそうです。


 そう考えると「『寝技』を『立ったまま』行えますか?」と聞かれたら。
 「寝技(柔道)」については「無理」かもですが、
 「寝技(裏工作)」については、「もちろん!」というのが答えになるかもですね。


 まあ②「寝技(裏工作)」は、ちょっと昔っぽい言葉かもなので、
 今ではほぼ①「寝技(柔道)」の方しか聞かないかもですが。


 でも例えばあなたが、ちょっと昔の小説などを読むことがあり、
 そしてそれが推理とか政治系がテーマのはずなのに、
 急に「寝技(ねわざ)」という言葉がでてきたなら。


 「いきなり『寝技』…『柔道』が始まった…!?」とか、
 「会話に負けたからキレて実力行使に…!?」と決めつける前に、
 ②「寝技(裏工作、かけひき)」の方を思い出してみても、いいかもですね。




 まあそんな感じで~。



◆用語集
・寝技(ねわざ)【柔道など】


・寝技(ねわざ)【裏での工作など】
 関連用語:「口裏(くちうら)」*1


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com