のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/25 国+こころ:「口(くち)」で「占い(うらない)」はできますか? ~「口裏(くちうら)を合わせる」と「口占(くちうら)」の話~

 国語+こころの話―。


 話の設定を合わせる、的な印象の語「口裏(くちうら)を合わせる」と、
 その語源に関わるっぽい語、「口占(くちうら)」の話を。
 (※テンポ上後回しにしますが、追記で「口裏(くちうら)」の話も)


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日「口(くち)」を表す外国語などを調べた流れで、
 見つけた語の「口裏(くちうら)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「口裏(くちうら)を合わせる」とは、話を合わせる、みたいな感じの語ですね。
 例えば、誰かに隠さなきゃいけない秘密(ひみつ)があった時に、
 食い違いが起きないよう、他の人と話の設定を合わせておく…みたいな印象です。
 個人的には、「作り話」や「嘘(うそ)」に近いイメージもありますね。


 で、筆者は上記の「口裏を合わせる」の意味は知っているつもりだったのですが、
 その「口裏(くちうら)」が何かは、知りませんで。


 何と無く「『裏』で『口』を合わせているのか…?」と勝手に思っていたのですが。
 でも調べてみると、実は「裏」という字は余り関係なく、
 元々は「占い(うらない)」に関する語のようです。


 というのも国語辞典によれば、
 「口裏(くちうら)」は元々「口占(くちうら)」のことであり、
 「人の言葉を聞いて、吉凶(きっきょう)を占う意」と載っておりました。
 ざっくり言うと、「言葉占い」って感じでしょうか。
 (※ちなみに「口裏」自体の意味は追記で)


 内容的に、「口占」の「口」は「言葉」を意味するかと思うので、
 ある意味「(その人の)『口』(言葉)で『占い』はできる!」ってことかと思いますが。
 …こう書くと、「口の形占い」っぽいですね。今日はアヒル口の人が超ラッキー!


 さて、自分たちは上手く「口裏を合わせた」つもりでも、
 やましいことがあれば、その様子や言葉からバレる…という事はある気がします。
 推理ドラマ、あるいは実際の事件の犯人(※テレビ番組等参考)でも、
 そういうことがあったりするみたいですしね。


 「みんなで嘘つけば大丈夫」と思い、ほいほい嘘を重ねていると。
 やがて辻褄(つじつま)…細かい設定も合わなくなって、
 結局「口占」における「凶」、悪い結果を呼び込んでしまうかも?


 なのでそもそも「口裏を合わせる」ことが必要な事態(隠し事)は、
 できる限り少なくしておくのが、良いのかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに国語辞典では「口裏(くちうら)」は、
 「相手の真意(しんい)が推察(すいさつ)できるような、物の言いっぷり」と載っていました。
 ざっくり言うと、「その人の本音(ほんね)が分かるような語り方・語調(ごちょう)」って感じですかね。

 なので「口占」や「口裏」には、特に「嘘」的なイメージはなく、
 むしろ「相手の運勢や真意を知る」という意味では、「真実」に迫る部分すらありそうですね。

 …まあそこから「口裏を合わせる」という語を見ると、
 「占い結果を操作した…!?」とか「真実をねじ曲げた…」という感が出てしまうのですが。


追記2
 ちなみに、相手の心(こころ)を読む術に「読心術(どくしんじゅつ)」
 また相手の唇(くちびる)から言葉を読み取る術に読唇術(どくしんじゅつ)」というものもあったりします。

 二つはまた違った物のようですが、
 昔見たドラマで「顔のあらゆる動きから相手の心理を読み取る」という作品もあったので、
 「唇(とか)の動きを読み、心を読む」…つまり読唇術で読心術」という場合もあるかもしれません。



◆用語集
・口裏(くちうら):
 関連用語:「寝技(ねわざ)」*1


・口占(くちうら)【元々の意味、占い】


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com