のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/11 国+こころ:「おくそく(臆測)」を漢字で書けますか? ~「臆測(おくそく)/憶測/億測」の話~

 国語+こころの話ー。
 クイズっぽいタイトルですが、サブタイでネタバレしています。


 いいかげんな推測(すいそく)である①「臆測(おくそく)」と、
 それと同じ意味の②「憶測(おくそく)」や、③「億測(おくそく)」の話を。


 ※他にも「おくそく」という響きの語はありますが、今回は「臆測」周りの語のみテーマにしています。


 前置き。
 今日は3月11日…12年前に「東日本大震災」があった日ということで。
 「記憶(きおく)」*1周りの語を調べていたら、
 ふと「臆測(おくそく)」という語を見つけたので、その話を。


 まず①「臆測(おくそく)」とは、いいかげんな考えのことですね。
 国語辞典では「想像に基づく、いいかげんな推測(すいそく)」と書かれていました。
 あまりデータ*2とか、しっかりした根拠(こんきょ)*3がない考えって感じですね。


 例えばサスペンス*4とかホラー*5映画などでは、
 証拠(しょうこ)無しに「こいつが犯人だ!」と言う人もいたりしますが。
 その辺りは、分かりやすい「臆測」的な物と言えるかもしれません。


 さて、筆者はこの「臆測」の「臆(おく)」という字について、
 「『記憶(きおく)』の『憶(おく)』と似てるけど、違うから注意しなきゃ…」と思っていたのですが。


 しかし調べてみると、思っていたほどは違わないかもしれません。
 というのも、国語辞典・漢和辞典によれば、
 ①億足と同じ意味の、②「憶測(おくそく)」という表記もあるらしいからですね。


 で、さらに他の似た字で「億(おく)」という物もありますが。
 (この「億」は数字の単位でよく目にしますね。例:「1億」など)
 漢和辞典には③「億測(おくそく)」という語もあり、
 これも①「臆測」と同じ意味、と載っていました。


 まとめると、①「臆測」=②「憶測」=③「億測」ということですね。


 それぞれ全然違う意味だとこうならないかと思うので、
 元となる「臆」と「憶」と「億」も、結構似ている所がある、と言えるかもです。
 (漢和辞典によれば、数字でよく見る「億」にも、「おしはかる(推し量る)」(考える)という意味があるようですし)


 で、仮に①「臆測」だけをイメージしつつ、
 「『おくそく(①臆測)』を漢字で書けますか?」とクイズを出したとしても。
 意味的に同じ②「憶測」③「億測」も正解にしなきゃいけない…と考えると、ちょっと面白いですね。
 「知らないところから別の正解が飛んできた…!?」って感じです。


 さて、上では「臆測」を割とマイナスっぽく書きましたが。
 でも別に「臆測は全くしてはいけない」とか、
 「間違えるくらいなら、何も考えない方がいい…」と言いたい訳ではありません。
 最初から全てを知るとか、ミスしないというのは難しそうですし。


 ただデータが無い時の「臆測(とりあえずの考え)」を、
 「これが真実だ!こうに違いない!」と自分で思い込んだり、
 人に言ったりしてしまうと、困ったことになるかもです。
 その気は無くても、かなり「嘘(うそ)」に近くなってしまう訳ですし。


 なので、「今は何か考えても、『臆測』になっちゃうな~」という物があれば。
 それを自分で注意しつつ、新しい知識やデータを手に入れて、
 しっかりした、いい感じの「推測」にして行けたらいいかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 現代は「フェイクニュース」などの語もあるように、
 「何が嘘か、本当か」とか、「何かしっかりした推測で、何が臆測か」などが、よく争われている気もします。
 世の中について、筆者が何かを言い切るのは難しいですが。
 でも、せめて自分の「臆測」とか「誤解(ごかい)」、「偏見(へんけん)」などは、
 気をつければ少しは減らせるかもですね。



◆用語集
・臆測(おくそく)/憶測/億測:
 関連用語:「消息(しょうそく)」*6、「消息を絶つ」、「意思疎通(いしそつう)」*7
 関連記事:『記憶を表す外国語セブン』*8


・臆(おく):
 関連語は「臆(おく)する」、「臆病(おくびょう)」など。


・臆病(おくびょう):
 関連用語:「恐怖(きょうふ)」*9、「ホラーゲーム」、「怪談(かいだん)」
 関連記事:『恐怖を表す外国語セブン』*10


・憶(おく):
 関連語は「記憶(きおく)」、「追憶(ついおく)」など。


・億(おく):
 関連語は「億万長者(おくまんちょうじゃ)」など。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「記憶(きおく)」については 3/4 国語:いろんな経験(けいけん)で、本が読みやすくなる!? ~想像(そうぞう)の元の記憶(きおく)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「データ」については 12/29 情+英:「URL(ユーアールエル)」は「制服(せいふく)」ですか? ~「URL」と「uniform(ユニフォーム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「根拠(こんきょ)」や「証拠(しょうこ)」については 2/4 生+英:「推理ドラマ」では「エビデンス」が大事? ~「evidence(エビデンス)」と「証拠(しょうこ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:物語のジャンル「サスペンス」については 12/16 生+英:「サスペンス」といったら「サスペンダー」ですか? ~「suspense(サスペンス)」と「suspender(サスペンダー)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ホラー」や「ホラーゲーム」、「怪談(かいだん)」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「消息(しょうそく)」や「消息を絶つ」については 5/6 国+社:「『消えた(きえた)』もの」を「絶つ(たつ)」ことはできますか? ~「消息(しょうそく)」や「消息を絶つ」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「意思疎通(いしそつう)」については 6/4 国+こころ:そういえば「意思疎通(いしそつう)」って何ですか? ~「疎通」と「疎(そ)/まばら/とおる(通る)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『記憶を表す外国語セブン』については 3/12 こころ+諸外他:「記憶(きおく)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「恐怖(きょうふ)」については 2/12 学習:楽しいものにつなげるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『恐怖を表す外国語セブン』については 3/11 こころ+諸外:「恐怖(きょうふ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。