のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/24 国+英:あなたは「ドキュメント」を書きますか? ~「書類(しょるい)/document」と「ドキュメンタリー(documentary)」の話~

 国語+英語の話ー。
 別に「君、今流行の『ドキュメント』書いてないの!?」的な話ではありません。


 情報が書かれた文書「書類(しょるい)/document(ドキュメント)」と、
 映画の形式などに使う英語「ドキュメンタリー(documentary)」の話です。



 前置き。
 もうすぐ4月、入学(にゅうがく)など色々始まるシーズンですね。
 でもそれに向けて書く「書類(しょるい)」も多いかも…ということで、
 今回は「書類」について調べてみました。


 まず「書類(しょるい)」とは、文書(ぶんしょ)…情報が書かれた物ですね。
 国語辞典などを見ると、割と公的(こうてき)な情報に関するもののようです。
 (名前とか学歴とか、オープンで重要な情報に関係するイメージですね)
 だからか「書類」というと、会社や学校、役所(やくしょ)など、重要で真面目そうな所に出すイメージがあります。
 学生の方は、受験(じゅけん)や入学の時に書くことが多いかもですね。


 では、この「書類」は英語では何というのか?と調べてみると。
 和英辞典によれば、①「document(ドキュメント)」②「papers(ペーパーズ)」などと言うようです。
 「paper(ペーパー)」「紙(かみ)」のことなので、②の「papers」はまさに「情報の書かれた紙(paper)」→「書類(papers)」って感じですね。


 ちなみに、①「document」に関しては「documentary(ドキュメンタリー)」という言葉もありまして。
 これは英語では「文書の」、「記録に基づく」などの意味なのですが、
 ドキュメンタリー映画(documentary film)」といった場合は、「事実(じじつ)をそのまま伝える映画」みたいな感じになるようです。


 例えば映画は、実際の出来事(できごと)をモデルにしてても、
 細かい所は変えたり、オリジナル設定を足したりすることもあるのですが。
 でも「ドキュメンタリー」はそれらがない、またはほぼない形式のようです。
 だからか「ドキュメンタリー映画」というと、「事実を伝えようとしている!」という真面目(まじめ)で骨太(ほねぶと)な感じがしますね。


 まあ「書類(document)」と「ドキュメンタリー(documentary)」は違いますが、
 あなたがイヤイヤ書類を書いているときにでも、
 「私は今、『ドキュメント(書類)』を書いている…!」と思ってみると、ちょっと楽しいかもしれません。
 ちょっと映画監督か、作家さんになった感じがするかもですね。


 ちなみに、書類の提出(ていしゅつ)には、色々注意が必要な場合もありまして。
 例えば「期限(きげん)が決まっている」ものは多いのですが、
 それでいて「そもそも渡されるのが遅い」場合もあり。
 また「受け取る側の窓口(まどぐち)が早めに閉まる」という場合もあります。
 …実は結構「罠(わな)」っぽいものが多いわけですね。


 重要書類を書くのは緊張するし、面倒…ということで、
 つい「いつでも出せるから…」と先送りにしたくなるかもですが。
 後で思わぬトラブルが起こったりして、出せなくなってしまうかも?


 「あの人は書類をおろそかにしたせいで、ひどい目に…」なんて、
 誰かに「ドキュメンタリー(documentary)」調で語られぬよう、
 「書類(document)」の扱いは、少し注意した方がいいかもですね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・書類(しょるい):
 ちなみに「書類仕事(しょるいしごと)」といった言葉もある。
 関連用語:「文字(もじ)」*1、「印刷(いんさつ)」*2、「印刷機(いんさつき)」、「活字(かつじ)」
 関連記事:『文字を表す外国語セブン』


・document(ドキュメント):
 ちなみにパソコン・ネット関係でもよく聞く言葉だったりする。
 ちなみに「心臓がドキドキする」みたいな意味の擬音(ぎおん)に「どっきゅん」というものもあるが、特に関係ない。関係ないが、何故か「ドキュメント」という言葉を見る度に思い出してしまうのでメモっておく。
 似てる言葉:「monument(モニュメント)」*3


・documentary(ドキュメンタリー):
 関連用語:「ルポルタージュ*4


・どっきゅん:
 ちなみに『どっきゅんばっきゅん』や『LOVEドッきゅん』というタイトルの楽曲もあるようだ。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com