のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/8 社+こころ:「ほうれんそう」の「逆(ぎゃく)」は何ですか? ~「報連相(ほうれんそう)/報告・連絡・相談」の「逆」を考えてみる話~

 社会+こころの話ー。
 「ほうれん草かカボチャ、一方しか選べない…!」的な話ではありません。


 古くからあるビジネス用語、
 報連相(ほうれんそう)/報告(ほうこく)・連絡(れんらく)・相談(そうだん)」と、
 あえてその「逆(ぎゃく)」を考えてみる話です。


 思いつきなので雑かと思います。すみません。


 前置き。
 昨日野菜の「ほうれん草」について書いた流れで、
 ビジネスの「報連相(ほうれんそう)」という語を思い出したので、その話を。


 まず報連相(ほうれんそう)/報告・連絡・相談」とは、ビジネス関係の印象の語ですね。
 ざっくり言うと、「上司(じょうし)等へのこまめな報告(ほうこく)や連絡(れんらく)、相談(そうだん)が大事だよー」って感じかと思います、


 まあ、この語が考え出されたのがだいぶ古いようなので(Wikipediaによれば1982年らしいです)、
 今はもっと別の言葉が色々ありそうですが。
 でも上記「報連相」の内容も、基本的には重要なことかと思います。
 情報(じょうほう)の共有(きょうゆう)って大事ですしね。


 しかし筆者も「あまのじゃく」…逆らって考えがち)な性格でして。
 「これ(報連相)をしなかったらどうなるのか…?」などと思いまして。
 報連相(ほうれんそう)の逆」というものを考えてみました。


 まず上記の報連相「報告する」、「連絡する」、「相談する」ことだとすると。
 報連相の逆」はこれらをしないことになるので、
 「報告しない」、「連絡しない」、「相談しない」って感じですかね。


 つまり何か事件(じけん)やトラブルがあっても、
 上司・先生・仲間に報告しないし、誰にも連絡しないし、相談しない…と。
 …知られないまま、問題が悪化していきそうですね。
 自分だけで解決できればまだいいですが、できないとかなりヤバそうです。
 例えば火事とかだと、手が付けられないほど火が激しくなってから、ようやく他の誰かが気づきそうです。


 これに関して、ドラマの誘拐事件で誘拐犯(ゆうかいはん)が言いそうな、
 「警察に相談すれば、人質(ひとじち)の命はないからな…!」というセリフを思い出しました。
 従ってしまいたくなるかもですが、従っても人質の命は保証されてなかったりするんですよね。
 お金だけ奪われて人質は帰ってこない/殺されてしまう、みたいなケースも、ドラマ・マンガとかで見る気がします。


 上記に関連させると、
 「警察へ報連相しないこと」を…「警察に報告しない、連絡しない、相談しない」と考えると、
 「報連相の逆」は、犯人や悪い人にとって、かなり都合がいいことになりそうですね。
 逆に、被害者はどんどん悲惨(ひさん)なことになりそうです。
 …あまり得がなさそうですね、「報連相の逆」。


 さて、どうして上のようなことを考えたかというと、
 「アドバイスは、逆から考えた方が分かる時もあるかも?」と思ったからですね。 
 (過去記事でいうと『権利剥奪ディストピア*1みたいな感じです)


 例えば、「人に優しく」とか「法律は守ろう」といった言葉がありますが。
 これらは重要かもですが、たくさん聞きすぎて、
 「聞き慣れているから流してしまう」ところがあるかもしれません。
 「はいはい、分かった分かった」とか、「表向きはそう言いますよねー」みたいな感じですね。
 そして結果的に、軽く考えてしまうところがあるかもです。


 なので「聞き慣れたアドバイス」については、そのままよりも、
 逆に「そのアドバイスを守らなかったらどうなるのか?」を考えるのもアリかなと。
 そうすると、それを守らなかったときのヤバさ・デメリットや、
 守ったときのメリットが見えやすいかも、と思ったのが今回の「報連相の逆」の話ですね。


 もちろん別に「『報連相』は絶対守らなきゃ!」と言いたい訳ではなく、
 「たまに逆から考えてみるのも面白いかも?」という話ですね。


 なのでもしあなたが、誰かから「聞き慣れたアドバイス」を言われたら。
 「はいはい分かった分かった」と聞き流す前に、
 「…ん、これの『逆』はどんな感じだろ?」って考えてみてもいいかも?
 ちょっと頭の体操(たいそう)にもなって、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
報連相(ほうれんそう)/「報・連・相」:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com