のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/21 こころ+国他:「心(こころ)」に「根拠(こんきょ)」はありますか? ~「拠り所(よりどころ)」と「根拠」の話~

 こころ+国語+生活の話―。
 「心の存在に根拠はない…心は存在しない!」的な話ではありません。


 「心(こころ)」や「生活(せいかつ)」など、
 何かを支(ささ)えるものを指す語、「拠り所(よりどころ)」と。
 それとよく同じとされるらしい語、「根拠(こんきょ)」*1の話を。


 前置き。

 昨日は、筆者の手元の辞典で「居場所(いばしょ)」*2を調べて、
 思ったより「心」に関する意味が見られなかったので。
 「では、似た語の『拠り所(よりどころ)』は…?」と調べてみた話です。


 まず「拠り所(よりどころ)」とは、何かを支(ささ)える物のことですね。
 例えば「彼は○○を拠り所とした」という風に使ったりします。


 そして「生活(せいかつ)の拠り所」というと、生活を支えるもので、
 「心(こころ)の拠り所」というと、心を支えるもの、という感じです。
 (国語辞典によれば、「拠る(よる)」は「頼る(たよる)」意味もあるらしいので、「誰かが頼る所・もの」→「拠り所」と考えてもいいかもですね)


 ちなみに「拠り所」には「所」という字が含まれていますが。
 別に「場所(ばしょ)」や(場所と関連した)「グループ」に限った話ではなく、
 人(ひと)や目標(もくひょう)が「拠り所」のこともあります。
 その意味では「支え(ささえ)」と似た語、と考えると分かりやすいかもですね。


 で、そんな感じで、主に「心の拠り所」をイメージしつつ、
 「拠り所」を調べていたのですが。
 その中で、ちょっと面白い語も見つかりました。
 というのも「根拠(こんきょ)」という語が出てきたからですね。


 「根拠(こんきょ)」とは、ある人の主張(しゅちょう)を支える証拠(しょうこ)みたいな感じですね。
 推理*3ドラマとか、議論(ぎろん)関係でよく聞く語の印象ですが…。


 ですが国語辞典等によれば、「拠り所」の意味の一つにこの「根拠」があったり、
 また逆に「根拠」の意味欄に「拠り所」があったりしました。
 そのため「この推理は、彼の話を『根拠』とする」という文は、
 「この推理は、彼の証言を『拠り所』とする」と言い換えられそうですね。


 なので、多くの場合で「拠り所≒根拠」みたいな感じなのかもですが…。


 でも「(あなたの)『心』に『拠り所』はありますか?」という質問を、
 「『心』に『根拠(こんきょ)』はありますか?」」と言い換えると、なかなかシュールな気もしますね。
 「心が存在するかどうか疑われている…!?」とか「哲学(てつがく)の話かな…?」と思われそうです。


 ちなみに、「拠り所≒根拠かな?」的な話を書いておいて難ですが。
 でも「根拠(こんきょ)」というと、「はっきり言葉で示さなきゃ」という印象なのに対し、
 心の「拠り所(よりどころ)」は、「自分でもうまく言葉にできない」ことがありそうですね。
 「何だかよくわからないけど、落ち着く…」とかありそうですし。


 例えば、議論ではうまく言葉にできないことは、
 「『根拠(こんきょ)』にならない!」と言われてしまうかもですが。
 一方で「うまく言葉にできないけど、いい感じだな」と思うことがあれば、
 それが自分の「拠り所(よりどころ)」かもと、大事にしてみてもいいかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに私事で恐縮ですが。
 筆者はマンガとかの「心/感情(かんじょう)を持たなかったキャラが、心に目覚める」とか、
 「何故かわからないけど、○○したくなる/したくなくなる」、
 「でもその理由を、自分では上手く説明できない…」、
 みたいな展開が好きだったりします。



◆用語集
・拠り所(よりどころ):
 関連用語:「証拠(しょうこ)」、「理由(りゆう)」*4、「証明(しょうめい)」*5、「推理(すいり)」、「推理小説(すいりしょうせつ)」、「探偵(たんてい)」、「居場所(いばしょ)」、「居所(いどころ)」、「たまり場(たまりば)/溜まり場」*6、「はまる/ハマる」*7、「中毒(ちゅうどく)」*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「根拠(こんきょ)」や「証拠(しょうこ)」については 2/4 生+英:「推理ドラマ」では「エビデンス」が大事? ~「evidence(エビデンス)」と「証拠(しょうこ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「居場所(いばしょ)」や「居所(いどころ)」については 3/20 国+こころ他:「居場所(いばしょ)」と「居所(いどころ)」は「同じ(おなじ)」ですか? ~「居場所」の、「心(こころ)」に関わる意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「推理(すいり)」や「推理小説(すいりしょうせつ)」、「探偵(たんてい)」については 1/27 数学:方程式2/犯人を追い詰めろ! ~数学迷宮入り未遂事件~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「理由(りゆう)」については 7/27 生+英:「リーズナブル」には「理由(りゆう)」がありますか? ~「reasonable(リーズナブル)」と「reason(リーズン)/理由」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「証明(しょうめい)」については 3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「たまり場(たまりば)/溜まり場」については 3/19 生+英他:「たまり場(たまりば)」といえば「幽霊(ゆうれい)」ですか? ~「haunt(ホーント)/たまり場、幽霊(ゆうれい)がよく出る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「はまる/ハマる」については 10/12 国+こころ:「はまる」を漢字で書けますか? ~色んな「はまる/ハマる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「中毒(ちゅうどく)」については 7/23 生+理:「食中毒(しょくちゅうどく)」は「くじ」より当たりますか? ~「食中毒」、「中毒」、あと「宝くじ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。