のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/21 国+美他:「捏造(ねつぞう)」したことはありますか? ~事実の「捏造」と、土をこねる「捏造」の話~

 国語+美術+社会の話―。
 「これから捏造や、犯罪のやり方を教えます!」的な話ではありません。


 ありもしないことを事実に見せる…という印象の強い語「捏造(ねつぞう)」と、
 その他の意味、「土(つち)などをこねて(捏ねて)形を作る」の話を。


 前置き。
 昨日「ろくろ」*1や「陶芸(とうげい)」について書いた流れで、
 「捏造(ねつぞう)」という語を思い出したので、その話を。


 まず「捏造(ねつぞう)」とは、ありもしないことを事実(じじつ)のように見せることですね。
 いわゆる「でっち上げ」や「嘘(うそ)」、「偽造(ぎぞう)」の仲間っぽい語です。


 例えば、知らない有名人の写真を勝手にSNSに上げて、
 「私、この人と友達なんだよね~」と(嘘を)言っちゃうのは、「事実の捏造」っぽいですね。
 また「事実」以外でも、ドラマ等では悪い人が、
 「証拠(しょうこ)の捏造」偽物(にせもの)の証拠を作るなどのイメージもあります。
 (物品の場合、捏造より「偽造」って感じかもですが、まあイメージで)


 で、「捏造」は、世間で悪い/マイナスの事とされたりするので、
 「できるだけ無い方がいい」とされていそうですが。
 しかし「陶芸(とうげい)」の世界などでは、
 ある意味「捏造」は、よく行われていると言えるかもしれません。


 というのも、漢和辞典によれば、
 「捏造」の語には、単に「土などをこねて(捏ねて)形を作る」の意味があるらしいからですね。


 そもそも「捏」の字には「捏ねる(こねる)」という意味があったりするので、
 「捏造」といっても、別に悪い意味ばかりではなさそうです。
 (単に「『捏』ねて形を『造』る」→「捏造」ってくらいで)


 むしろ漢和辞典等を見た感じでは、意味の発生順は、


 陶芸などで、普通に土をこねる「捏造」があった
 →「土をこねるように、事実を好きな形にねじ曲げてしまう」イメージ
 →事実に見せかける「捏造」の意味ができた


 …という感じにも思えます。(※ただ、これはあくまで筆者の仮説なので注意です)


 なので土・粘土から形を作り、器などを作ったことがある方は、
 「『捏造(土から成形)』したことがありますか?」という質問に、
 「はい!『捏造』したことあります!」と答えるかもですが。
 …字面だけ見るとヤバいですね。えっ?むしろ『捏造』…したことないんですか?


 ところで上では「捏造」について、
 「土をこねるように好きに形を~」的なイメージを書きましたが。
 …でも、筆者は手(て)も口(くち)も不器用(ぶきよう)なので、
 陶芸の「捏造」も事実の「捏造」も、上手くできる気はしませんね。

 
 でも、土をこねたり触ったりすると、ストレス解消になると聞いた気もするので。
 もし、あなたも何かを好きに「捏造」したくなったら、
 事実を「捏造」して迷惑をかけるより、
 土をこねる「捏造」を頑張ってみる方が、いいかも?



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・捏造(ねつぞう):
 関連用語:「規格(きかく)」*2、「規格外(きかくがい)」、「脚色(きゃくしょく)」*3、「幻(まぼろし)」*4
 似てる言葉:「密造(みつぞう)」*5


・こねる(捏ねる):




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com