のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/17 体+英他:「ファウル」は「邪悪(じゃあく)な」ものですか? ~「ファウル」と「foul(ファウル)/邪悪な」の話~

 体育*1+英語+国語の話ー。
 大抵のファウルは邪悪ではないのと思うので、ご安心を。


 スポーツなどの反則(はんそく)「ファウル(foul)」と、
 foul(ファウル)」の持つ「邪悪(じゃあく)な」等の意味の話を。



 前置き。
 昨日は野球*2の「ホームラン」*3等について書いたので、
 今回はホームランと近かったりもする「ファウル」の話を。


 まず「ファウル(foul)/ファール」は、スポーツでは「反則(はんそく)」等を表す語ですね。
 個人的に、野球やバスケットボールなどでよく聞く印象です。


 例えば野球では、「打球がフェンスを越えたからホームランだ!」と思ったら、
 実はファウルラインを越えていたから、得点にはならなかった…的なこともある気がします。


 まあファウルは「反則」とはいえ、スポーツではよく聞くので、
 その分ある意味では「軽そう」(よくあること)にも思えますが。
 しかし元の英語はなかなか「重め」の意味を持っていたりするようです。
 というのも「邪悪(じゃあく)」という語に関わっているからですね。


 英和辞典によればfoul(ファウル)」は、
 スポーツ的な「反則」の他にも「不正(ふせい)な」、「悪い」、
 そして「邪悪(じゃあく)な」などの意味も持っているようです。
 …なかなか言葉の感じが重いですね。


 なのでその意味では、
 「『ファウル』は『邪悪な(foul)』もの(の意味もある)!」とも言えそうですが。
 他の人には「そこまで反則(ファウル)を敵視しなくても…」と思われそうですね。


 まあ大抵のスポーツの「ファウル」は、
 「邪悪なのか…!」と気にしすぎることは無いかと思いますが、


 一方でスポーツ系のマンガなどには、
 時々「バレないように反則をする」キャラもいたりします。
 こちらはズルいですし、ちょっと「邪悪(foul)」と言えるかもしれません。


 普通にスポーツをしている中で、「ファウル(foul)」をもらったり、
 結果的に「反則(foul)」をしてしまうことは、あるかと思いますが。
 でもそれに甘えて「邪悪(foul)」な選手になってしまわぬよう、注意は必要かもですね。




 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ファウル【スポーツ等】:
 関連用語:「タックル」*4、「盗塁(とうるい)」*5、「フットサル」*6


foul(ファウル)【英語】:
 関連用語:「悪巧み(わるだくみ)」*7


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com
 
benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体育(たいいく)」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:野球の「ホームラン」については 8/16 体+英他:「ホームラン」は「故郷(こきょう)」に「走り」ますか? ~「home run(ホームラン)」と「home(ホーム)/故郷」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「タックル」については 8/6 理+英他:テストに「タックル」は出てきますか? ~「滑車(かっしゃ)/tackle(タックル)」と、スポーツの「タックル」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:盗むという字が入っているが反則(ファウル)ではない、野球の「盗塁(とうるい)」については 8/18 体+国:「合法(ごうほう)」な「盗み(ぬすみ)」ってなーんだ? ~野球(やきゅう)の「盗塁(とうるい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:室内でやる5人制サッカー「フットサル」については 9/22 体+スペ他:「フットサル」は「サロン」でやる物ですか? ~「フットサル(futsal)」と「fútbol de salón (フットボール・デ・サロン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「悪巧み(わるだくみ)」については 1/7 国+英他:「悪巧み(わるだくみ)」は「邪悪(じゃあく)なデザイン」ですか? ~「悪巧み/evil design(イーヴィル・デザイン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。