のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/26 体+英他:「ドラフト」は「ビール」の「会議(かいぎ)」ですか? ~「draft(ドラフト)」と「draft beer(ドラフト・ビール)」の話~

 体育+英語+生活の話ー。
 もちろん「ドラフトとついたものは全てビール*1関係!」という訳ではありません。


 野球*2で選手を獲得する印象の「ドラフト(draft)/ドラフト会議」と、
 生ビール*3、なども表す英語「draft beer(ドラフト・ビール)」などの話を。


※「ドラフト会議」などを馬鹿にしたい訳ではないので、悪しからずです。
 でも不快だったらごめんなさい。



 前置き。
 野球関連のニュースで聞いた「ドラフト」という言葉を、
 調べてみたら面白かったので、その話を。


 まず日本でよく聞く「ドラフト(draft)」は、野球(やきゅう)用語の印象ですね。
 「それぞれの球団(きゅうだん)が欲しい新人選手を言い合っていく」みたいなイメージです。
 また時々「ドラフト1位」とか「指名(しめい)」みたいな言葉も聞く印象ですが、
 不勉強な筆者はちゃんと分かっていないので、調べてみました。


 調べてみると、野球のドラフトはWikipediaによればプロ野球ドラフト会議」
 また正式には新人選手選択会議(しんじんせんしゅせんたくかいぎ)」というようですね。
 方法は上記のように、それぞれの球団が欲しい新人選手を指名していくようです。
 でも指名した選手が必ず入ってくれるわけではなく、
 あくまで「新人選手と交渉(こうしょう)する権利(けんり)を各球団が得ていく」という感じみたいですね。


 ところでこの「ドラフト(draft)」、「お酒」と関係する単語だったりもします。
 何故なら「生ビール」を「ドラフト・ビール(draft beer)」とも言うからですね。


 英和辞典によれば「draft(ドラフト)」には、
 スポーツの「ドラフト制」の他に、食べ物などの「調達(ちょうたつ)」「液体をタル(樽)から出す」という意味もあるようで。
 (なので全体的に「draft」は。人や物をどこかから持ってくる、移動させるイメージかもです)
 だからか、タルから出した生ビール「draft beer(ドラフト・ビール、ドラフト・ビアー)」とも言うようですね。
 またネット検索した感じだと、この「ドラフト・ビール」が略されて「ドラフト」と呼ばれることもあるようです。


 もちろん野球の「ドラフト(会議)」と「ドラフト(・ビール)」は違いますが。
 でもお酒の「ドラフト・ビール」を想像して「ドラフト会議」と聞くと、
 「『ドラフト(draft)』(会議)は『ビール(draft beer)』の『会議』ですか?」という気分になるかもですね。
 …野球じゃなくて、お酒メーカーの会議みたいですが。


 まあ野球の「ドラフト会議」に、ドラフト・ビールは関係なさそうですが。
 でも「ドラフト会議」の様子はテレビなどで写されるみたいなので、
 「野球の『ドラフト(draft)』を観ながら『ドラフト(draft beer)』を飲む」という方もおられるかもですね。


 そもそもお酒が好きかは人によりますが、 
 別の好きな飲み物片手に「ドラフト(draft)」を観ることもできます。
 今年(2021年)の「ドラフト会議」は10月にあるようですし、
 気になったら何か「調達(draft)」して観てみるのも、少し楽しいかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにスポーツの「ドラフト」みたいな感じで、
 みんなで「ドラフト・ビール」を指名していったら、
 それは「ドラフト(draft)のドラフト(draft)」と言えるかもしれません。
 ややこしいですが、ちょっと面白いですね。


追記2
 ちなみにカードゲームでも「ドラフト」という遊び方はあったりします。
 ざっくり言うと、みんなの共有のカードの山から、
 それぞれ好きなカードを選んでいってデッキ(山札)を作る…みたいな感じですね。
 その場でデッキが決まる難しさとワクワク感、そして他プレイヤーとの駆け引きの面白さがある気がします。
 

◆用語集
・ドラフト会議:


・draft(ドラフト)【英語】:
 関連用語:「fresh(フレッシュ)/生の」
 似てる単語:「drift(ドリフト)」*4、「ビールジョッキ」*5、「ジョッキ」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com