のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/17 社+英他:「ギネス(Guinness)」は「ビール」で「世界記録(せかいきろく)」ですか? ~「ギネス世界記録」などの話~

 社会+英語+学習の話ー。
 別に「ビール*1で世界記録を更新してやるぜ!」という話ではありません。


 「世界一高い山」などの記録(きろく)*2を扱う本*3「ギネス世界記録」や
 その名前に関わる「ギネス(Guinness)醸造所」や「ギネスビール」についての話を。


 風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 昨日の記事で「ギプス」*4を扱った流れで、
 「ギネス」や「ギネス記録」といった言葉を連想したのですが、
 「お酒でも『ギネスビール』というものがあったような?」と思い調べてみました。

 まず「ギネス世界記録」とは、世界のすごい記録(きろく)を載せた本ですね。
 例えば「世界一高い山」や「世界一速い飛行機」などの記録を扱う感じです。
 新記録(しんきろく)を更新すればこの本に載ることができるので、テレビ番組などで「ギネスに挑戦!」というチャレンジがなされることもありますね。


 で、Wikipediaによればこの「ギネス世界記録」は。
 もともとアイルランドのビール会社「ギネス(Guinness)醸造所(じょうぞうじょ)」で作られた本のようです。
 なんでも会社のメンバーで狩りに行った時、「世界一速く飛べる鳥*5」について議論したのがきっかけなのだとか。


 そしてこのギネス醸造所で作っていたビールが
 「ギネス(Guinness)」または「ギネス・ビール」というビール(黒スタウト)なのですが…。
 ただ今では「ギネス」というと「ギネス世界記録」(を表せる)みたいなイメージもありますね。


 なのでまとめると、「ギネスは『ビール』で『世界記録』!?」みたいな感じになるかもしれません。
 どちらのイメージが強いかは、記録好きの人と、ビール好きの人で分かれそうです。


 ちなみに「ギネス世界記録」を通して、世界のことを勉強することもできます。
 例えば「世界一高い山」のある国を知るだけでも、地理の勉強になりますし、
 「世界一○○を食べる国」の記録は、かなりその国の特徴に関わってたりしますしね。
 …ちなみに「ギネス・ビール」を通しても勉強できますが、そちらは未成年にはおススメしづらいですね。


 まあすごい記録・ヘンテコな記録を見てるだけでも楽しかったりするので、
 「教科書は苦手だけど、世界のことを知りたい!」という方がおられたら、
 「ギネス世界記録」などを読んでみるのもいいかもしれません。
 自分の知識の「新記録」も、ちょっと更新していけるかも?



 まあそんな感じで~。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com