のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/14 美+イタ他:その「フレスコ」は「新鮮(しんせん)」ですか? ~フレスコと漆喰(しっくい)の話~

 美術+イタリア語*1+英語の話ー。


 絵を描く技法の一つ「フレスコ(fresco)/新鮮」と、
 それに使われる材料「漆喰(しっくい)」についての話を。


 前置き。
 昨日の記事で「アフレコ」*2や「プレスコ」という言葉を扱ったのですが、
 その流れで「フレスコ」という言葉を思い出したので、その話を。


 まずWikipediaによれば「フレスコ(fresco)」*3とは漆喰(しっくい)の上に絵を描く美術技法ですね。
 この「漆喰(しっくい)」とは日本の古い建物・蔵(くら)・城(しろ)とかにも使われている建築材料です。
 白い壁(かべ)に使われていることも多いですね。
 まあここでは水に溶かした粘土(ねんど)をイメージすると分かりやすいかもです。


 で、その漆喰がまだ「新鮮(フレスコ)」…、つまり乾ききってないうちに上から絵を描くのが、フレスコの技法なのだとか。
 (英語の「fresh(フレッシュ)/新鮮(しんせん)」みたいな感じかもしれません)
 漆喰は割とすぐ固まってしまうようなので、なかなか忙しそうですね。
 かなり「時間との勝負」って感じです。
 でもいったん乾いて固まってしまうと、逆に絵が水に滲(にじ)まなくなったりするようです。興味深いですね。


 かなり難しい方法に思えますが、Wikipediaによればフレスコが関わる有名作品は色々あるようで。
 例えばミケランジェロの『最後の審判』はこの技法で描かれたものらしいですし、
 また古い時代に描かれた「ラスコー洞窟」の壁画も、この「フレスコ」と同じような原理で保存され、残ったのではないか、ということらしいです。
 フレスコ強いですね…。


 筆者は速くて正確な作業はとても苦手なので、
 仮に絵が描けても、フレスコ画を描くのはとても難しそうです。
 逆にこれを描けるような人はすごい、と思ったりしますね。


 もしあなたが美術の教科書を見ることがあり、
 そこに「フレスコ画」が載っていたなら。
 「これも急いて描いたのかな…?」などと想像してみると、ちょっと面白いかもしれません。
 また「新鮮」な気持ちで、絵を眺めることができるかも?


 
 まあそんな感じで~。




◆用語集
・フレスコ:
 似てる用語:「フラスコ」*4



・漆喰(しっくい):
 英語では「mortar(モルタル)」、「plaster(プラスター)」、「stucco(ストゥッコ)」など。
 関連用語:「漆(うるし)」*5、「漆黒(しっこく)」*6


・plaster(プラスター):
 関連用語:「石膏(せっこう)」*7、「ギプス」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「イタリア語」や「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「アフレコ」や「プレスコ」については 9/13 ゲーム+英他:「アフレコ」はつまり「dubbing(ダビング)」ですか? ~ドラマやアニメの録音(ろくおん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:Wikipediaでは英語が「fresco」、イタリア語が「affresco」と載っていましたが、手元の英和辞書では「fresco」がイタリア語として紹介されていました。分かりやすいためここでは「fresco」のスペルを載せています

*4:科学の実験などで使う器具「フラスコ」については 1/28 理+英他:「メスシリンダー」の「メス」とかの話(※主に紹介用記事であり説明は不完全) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「漆(うるし)」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:色の一種「漆黒(しっこく)」については 5/25 美+国:「漆黒(しっこく)」に「光(ひかり)」はありますか? ~「漆(うるし)」と「艶(つや)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「石膏(せっこう)」や「ギプス」については 9/16 体+オラ他:「骨折(こっせつ)」といったら「石膏(ギプス)」ですか? ~「ギプス(Gips)」と「石膏(せっこう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。