のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/5 英+体:「リリーフ(relief)」と「レリーフ(relief)」は違いますか? ~2つの「relief」の話~

 英語+体育の話ー。
 またややこしいテーマで恐縮ですが。


 救援(きゅうえん)*1等の意味を持つ英語「relief(リリーフ)」と、
 「浮き彫り(うきぼり)」等の意味の「relief(レリーフ/リリーフ)」の話です。


※書きやすさの都合上、浮き彫りの方を「relief(レリーフ)」と仮に書いていますが、
 この発音はあまり正しくないかもしれないので、ご注意を。


 前置き。
 今日は9月5日…きゅう(9)・ご(5)の日ということで、
 「救護(きゅうご)」という語を調べていたら、
 和訳の一つ「relief(リリーフ)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「relief(リリーフ)」とは、英語の名詞の一つですね。
 英和辞典によれば、「苦痛(くつう)などの除去(じょきょ)・軽減(けいげん)」「安心(あんしん)」「救援(きゅうえん)」などの意味がありました。
 英語の動詞「relieve(リリーブ)」「苦痛を取り除く、和らげる」等の意味なので、それを名詞にした感じですね。
 全体的に、助ける/苦しみを取り除くといったイメージのようです。


 ちなみに野球でも「リリーフ(relief)」という言葉はあります。
 これは先発投手(せんぱつとうしゅ)の代わりに登板(とうばん)…
 …つまり「代わりの投手が、初めの投手と交代して投げること」を表すようです。
 交代する意味は色々あるようですが、国語辞典では「救援(きゅうえん)」という語も使われているので、
 上記「relief」の「助ける」意味合いは、こちらにもありそうですね。


 ところで「リリーフ」に似たカタカナ語で、レリーフというものもあります。
 これは「浮き彫り(うきぼり)」などを表す語ですね。
 (「浮き彫り」は、字や絵を浮かび上がらせるように彫る方法ですね)


 「レリーフ」は「リリーフ」と意味が違うので、無関係にも思えますが…。
 実は「レリーフ」も、英語で「relief(レリーフ)」と書くようです。


 …というか英和辞典によれば、レリーフ(relief)」の発音記号も「リリーフ(relief)」と一緒だったり、
 手元の国語辞典では「レリーフ」も「リリーフ」と書かれていたりしました。
 なので実は「浮き彫り」の方も「relief(リリーフ)」と書くべきかもしれず
 「リリーフ」・「レリーフ」の書き分け自体が、正しくない所もあるかもしれません。
 (※ちなみに英和辞典等を見ても、お互いの発音が同じ理由は不明でした)


 まあそうは言っても「リリーフ」と「レリーフ」は意味が違うので、
 むしろ「リ」と「レ」で区別がついている方がありがたい気もしますが。
 もし英語で「『relief(リリーフ)』と『relief(レリーフ)』は違いますか?」と聞かれたら、かなり難しそうですね…。
 頭が「?」という感じになりそうです。


 ちなみに話は変わりますが、日本語では「浮き彫りになる」という言葉もあります。
 これは隠れていた物が明らかになるとか、現れるといった意味ですね。


 さて、野球の「リリーフ(救援)」投手はピンチの時に出てきたりもするので、
 そういう時に「実力」が試され、「浮き彫りになる」場合もあるかもです。
 そして似たようなことは、野球以外でもあるかもしれません。


 なので普段はあまり目立たないと思われている人も。
 誰かのピンチを「救援(relief)」した時、
 「あいつのすごさが『浮き彫り(relief)』になった!」と言われることがあるかも?
 そんな時のために、こっそり力を磨いておくのもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに手元の英和辞典によれば、
 「relief」の発音は、発音記号的にも「リリーフ」っぽいのですが。
 でもインターネットで確認してみると、時々どちらも「レリーフ」っぽい発音になってたり、
 それに従う発音記号が書かれている場合もありました。ややこしいですね…。
 なのですみませんが、実際の「relief」の発音や使い分けについては、少しご注意を。




◆用語集
・relief(リリーフ)【英語】:
 関連用語:「安堵(あんど)」*2


レリーフ
 関連用語:「legacy(レガシー)/遺産(いさん)」*3



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com