のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/31 体+英:「スポーツ」には「セミ(semi)」が多いですか? ~「セミサークル」、「セミプロ」、「セミファイナル」の話~

 体育*1+英語の話ー。
 「スポーツ*2してると何故か蝉(せみ)*3が来る!」みたいな話ではありません。


 「半分(はんぶん)」等を表す接頭辞(せっとうじ)「semi(セミ)」と、
 それを含む「セミサークル」や「セミプロ」、「セミファイナル」の話を。


 前置き。
 ちょっと筆者がスポーツ関係の本を読んでいると、
 バスケットボールに関するところで、
 「ノーチャージセミサークルエリア」という用語を見まして。
 (区切ると「ノー・チャージ・セミサークル・エリア」みたいな感じです)


 筆者もバスケに詳しくないのですが、
 これはざっくり言うと、「攻撃側が接触しても反則(チャージング)を取られない範囲(エリア*4)」のことみたいですね。
 (※でもわざと接触したりしたら反則を取られるようです。ある程度はOK、みたいな感じですかね)


 で、ここに含まれている語「セミ(semi)」がなんか面白いな、と思って改めて調べてみました。

 改めて「semi(セミ)」とは、英語の接頭辞(せっとうじ)の一つですね、
 日本語で言う「半分(はんぶん)」や「準(じゅん)」等の意味を持っています。
 ちなみにセミサークル(semi circle)」とは「半円(はんえん)」のことなので、
 上記の「ノーチャージセミサークルエリア」は、「半円(semi circle)の形のエリア*5」ということですね。


 で、筆者も「セミ(semi)」という語は知っていたのですが、
 改めて調べてみると、スポーツ用語で「セミ)」がつくものも多いようですね。


 例えばセミプロ(semi-professional sports)」という言葉もありますが、
 これはプロではないけど、お金をもらうので「アマチュア」とも違う選手、を意味するようです。 
 また、スポーツの試合でよくある「準決勝(じゅんけっしょう)」
 英語では「semifinal(セミファイナル)」ともいうようですね。
 「決勝(けっしょう)」「final(ファイナル)」*6なので、それに「準ずる(semi)」物、またはそれの「半ば(semi)」という感じでしょうか。
 (でも「半ば(なかば)」や「途中(とちゅう)」だったら他の試合にも言えるので、「準」の意味の方が近い気もします)


 もちろん「セミ」が付く単語はスポーツだけでもないですが。
 こうして「セミサークル」「セミプロ」「セミファイナル」と並べてみると、
 少し「『スポーツ』には『セミ(semi)』が多いかも?」という気分になりますね。
 …夏場だと虫の「セミ(蝉)」を想像して、ちょっとアレですが。


 ちなみに話は変わりますが、
 虫の「セミ(蝉)」に関してはセミファイナル(蝉ファイナル)」という用語があるようです。
 これは「地面で死んでそうに見えるセミが、実は死んでなくて大暴れする」などのことみたいですね。
 ビックリしますし、虫嫌いの方は特にイヤかもしれません。


 なので「スポーツが好きで虫(蝉)は嫌い」という方は、
 この夏は「準決勝(semifinal)」を見逃さないように気をつけ、
 道では「蝉ファイナル」に気をつける…という風に、
 両方の「セミファイナル」に気をつけておくといいかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。


◆用語集
・semi(セミ)【英語・接頭辞】:
 関連用語:「セミコロン(;)/semicolon」*7、「半導体(はんどうたい)/semiconductor(セミコンダクター)」*8「demi-(デミ)/半分の」*9


・ノーチャージセミサークルエリア:


・semi circle(セミ・サークル):


セミプロ:


セミファイナル(semi final):
 関連用語:「match(マッチ)/試合」*10


・準決勝(じゅんけっしょう):


・蝉ファイナル:
 関連用語:「蝉時雨(せみしぐれ)」*11


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体育(たいいく)」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:虫の「蝉(せみ)」については 8/27 理+歴:「蝉(せみ)」は実は「不死(ふし)」だった!? ~ギリシャ神話と中国の「蝉」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「エリア(area)」については 8/22 国+英他:「分野(ぶんや)」は「野原(のはら)」で「球(きゅう)」ですか? ~field(フィールド)、area(エリア)、sphere(スフィア)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:英語の「area(エリア)」については 8/22 国+英他:「分野(ぶんや)」は「野原(のはら)」で「球(きゅう)」ですか? ~field(フィールド)、area(エリア)、sphere(スフィア)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「final(ファイナル)」については 10/10 国+英他:「とうとう」を漢字で書けますか? ~「頭(あたま)」、「last(ラスト)」、「finally(ファイナリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:約物・記号の一つ「セミコロン(;)/semicolon」については 2/21 英語+フラ:文の「:」はいい匂いがしますか? ~「colon(コロン)」と「eau de Cologne(オーデコロン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:英語では「semiconductor(セミコンダクター)」ということもある「半導体(はんどうたい)」については 12/14 理+英:「半導体(はんどうたい)」は「旅行(りょこう)」についてきますか? ~「conductor(コンダクター)」と「ツアコン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「半分の」等の意味を持つ接頭辞「demi(デミ)」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「試合(しあい)」等の意味を持つ英語「match(マッチ)」については 9/21 社+英他:「マッチ(match)」は「試合(しあい)」で「結婚(けっこん)」ですか? ~色んな「match(マッチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「蝉時雨(せみしぐれ)」については 8/9 理+国:「セミ」は「雨(あめ)」を降らせますか? ~「蝉時雨(せみしぐれ)」と「時雨(しぐれ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。