のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/7 生+国他:「鼻(はな)の薬(くすり)」は「ワイロ」ですか? ~「鼻薬(はなぐすり)」と「ワイロ/賄賂(わいろ)」の話~

 生活+国語+社会+理科の話―。
 「裏社会でも鼻の薬は人気で、十分ワイロになる…」的な話ではありません。


 鼻(はな)*1の薬(くすり)…という意味もある語「鼻薬(はなぐすり)」と、
 その他の意味である「ワイロ/賄賂(わいろ)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 ※本記事では「賄賂(わいろ)」の表記を、読みやすさのために「ワイロ」をメインにしています。


 前置き。
 先日調べ物をしている時に、
 「鼻薬(はなぐすり)」という言葉を見つけたので、その話を。


 まず「鼻薬(はなぐすり)」というと、
 文字通りに①「鼻(はな)の薬(くすり)」…という印象ですね。
 実際、国語辞典で調べても「鼻の病気(びょうき)を治すための薬」という意味が載っていたりします。


 ところで、この「鼻薬」という語、薬としての意味だけでなく、
 時に②「ワイロ(賄賂)」に関係する意味のこともありまして。
 (「ワイロ/賄賂(わいろ)」とは、こっそりお金などを渡して、自分だけ得させて貰うズルのことですね。
  何故「鼻薬」が「ワイロ」になるのかの考察は、下の「追記」で)


 例えば、「鼻薬をきかす」とか「鼻薬をかがせる(嗅がせる)」というと、
 「相手にワイロを渡す」的な意味だったりするわけですね。


 なので、このワイロとしての「鼻薬」に慣れた人にとっては、
 「『鼻薬』と言えば『ワイロ』!」という感じがするかもですが。
 知らない人が聞くと「『鼻の薬(鼻薬)』が『ワイロ』になるの…?」と思ったりしそうですね。
 …何か、困ってる相手への差し入れみたいですね。急募:鼻の薬をワイロにしてくれる方


 さて、最近は暖かい日も増えてきましたが、
 その分花粉(かふん)が飛び、「花粉症(かふんしょう)」の話も多い印象です。
 花粉症は鼻トラブル・不調(ふちょう)も多く生じさせるため、
 それこそ「鼻の薬」をもらっている方も多いかもですね。


 もちろん普通の「鼻の薬」「鼻薬(ワイロ)」は違いますが。
 でももし「鼻の薬」をもらうことがあれば、
 時に「へへへ…今日、『鼻薬』をもらっちまったぜ…」と思ってみると、
 ちょっとワルっぽい感じもして、楽しいかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに国語辞典によれば、
 ワイロとしての「鼻薬」は、元々「子どもが甘えて泣くのをなだめるために与えた菓子(かし)に起因(きいん)する」ということのようです。
 
 今回軽く調べた中では、他の情報が入手できなかったので、
 何故その「子どもに与えるお菓子」が「鼻薬」と呼ばれるのかは不明ですが。
 まあ、例えば子どもが注射(ちゅうしゃ)を嫌がる時、お菓子やぬいぐるみで気を引く…ということは、現代でもある気がするので、そんな感じかもですね。



◆用語集
・鼻薬(はなぐすり):
 関連記事:『鼻を表す外国語セブン』


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「鼻(はな)」や、記事『鼻を表す外国語セブン』については 3/10 理+諸外他:「鼻(はな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。