のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/20 国+こころ他:「居場所(いばしょ)」と「居所(いどころ)」は「同じ(おなじ)」ですか? ~「居場所」の、「心(こころ)」に関わる意味の話~

 国語+こころ+社会の話―。


 今は心(こころ)に関する意味もある気がする語、「居場所(いばしょ)」が、
 調べた感じ、昔は心に関する意味はなかったかも…?的な仮説話です。
 よく同じとされていたっぽい語、「居所(いどころ)」を参考にしつつ。


 前置き。

 昨日「たまり場」*1について記事を書いた流れで、
 「居場所(いばしょ)」という語が気になって、調べてみました。


 まず「居場所(いばしょ)」は、その人がいる(居る)所ですね。


 単にその人が(物理的に)いる場所、という意味もありますが、
 「居場所がない」という風に、心(こころ)に関わる意味で使われたりもする印象です。
 この場合の「居場所」は、「心がリラックスできる場所、自分がいて良いと思える居場所、受け入れられている場所」って感じですね。


 で。筆者はマンガとかで、「ここがお前の『居場所』だ…!」とか、
 「私があなたの『居場所』になる…!」等のセリフを見る気もしまして。
 なので、割と「居場所=心に関わる意味」のイメージすらあったのですが。


 しかし調べた感じでは、それらは割と最近の意味かもしれません。
 というのも、筆者の手元の(古い)辞典には、
 特に心に関わる「居場所」の意味は書いておらず、
 「居所(いどころ)」という語と同じとされたりしていたからですね。


 まず国語辞典によれば「居場所」の意味は、
 「居る場所」「いどころ」(居所)と書かれておりまして。
 そして「居所(いどころ)」の意味は、「居る所」と、シンプルなものでした。
 なので、特に「心」に関わる意味は載っていませんでしたね。


 また和英辞典ではそもそも「居場所」自体の説明が無く、
 「→いどころ」という風に、「居所(いどころ)」の説明にまとめられていました。
 また「居所」の意味も、「住所(じゅうしょ)」*2や「行方(ゆくえ)」などに関する物で、
 こちらでも、特に「心」に関わる意味や、英訳は見られませんでした。


 つまり、筆者の手元の国語辞典・和英辞典では、
 「居場所」の心に関わる意味は確認できず、
 また「居場所」は「居所」と同じ物と見なされていた…という感じです。


 もちろん、辞典・辞書によって載っている説明は違いそうですが。
 しかし調べた範囲(はんい)から仮説(かせつ)を立てるなら、
 「昔はあまり、『居場所』は『心』に関わる意味では使われていなかった」ということがあるかもですね。
 その場合だと、確かに「『居場所』は『居所(いどころ)』とほぼ同じ」と言えたりするかもです。
 (※もちろん、あくまで筆者の仮説なのでご注意を)


 …ただ今のマンガとかの、
 「ここが…私の『居場所(いばしょ)』だ!」というセリフを、
 「ここが…私の『居所(いどころ)』だ!」とすると、ちょっと違和感(いわかん)がある気もします。
 なんか戦国武将とかの「我はここにいるぞ!」的な名乗りっぽくもある


 なのでもしかしたら、
 昔は「『居場所(いばしょ)』と『居所(いどころ)』は『同じ(おなじ)』!」という感じだったかもですが。
 でも今は、「『居場所』と『居所』は『違う(ちがう)』!」という感じかもですね。
 あくまで筆者の仮説ベースですが、時代(じだい)によって考えが違うかも、というのは面白いです。


 ちなみに「人は生まれて来る場所を選べない」という言葉もあるようですし。
 その人が「居る場所」…「居所(いどころ)」が、リラックスできる「居場所(いばしょ)」かは、わかりませんね。
 もっと別の所に、心のいい「居場所」があったりするかもしれません。


 もちろん、物理的な「居所(いどころ)」(や住所)も重要ですが。
 でも「なんか、心が落ち着かないな…」と思ったら、
 新しい自分の「居場所(いばしょ)」を探してみるのも、いいかもですね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・居場所(いばしょ):
 関連用語:「雰囲気(ふんいき)」*3、「ムード」、「気分(きぶん)」、「安心(あんしん)」*4、「安堵(あんど)」、「コネ」*5、「拠り所(よりどころ)」*6
 逆っぽい語:「孤独(こどく)」*7、「一匹狼(いっぴきおおかみ)」


・居所’(いどころ):




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「たまり場(たまりば)」については 3/19 生+英他:「たまり場(たまりば)」といえば「幽霊(ゆうれい)」ですか? ~「haunt(ホーント)/たまり場、幽霊(ゆうれい)がよく出る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「住所(じゅうしょ)」については 10/26 英+生他:「式(しき)」では「アドレス」が「飛び交い(とびかい)」ますか? ~「address(アドレス)/あいさつ、式辞(しきじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「雰囲気(ふんいき)」や「ムード」、「気分(きぶん)」については 6/8 こころ+英他:「ムード」と「ムード」は違いますか? ~「mood(ムード)/気分」と「atmosphere(アトモスフィア)/雰囲気」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「安心(あんしん)」や「安堵(あんど)」については 5/15 国+社他:「権利(けんり)」を認(みと)めると「安心(あんしん)」しますか? ~「安堵(あんど)/安心、土地(とち)の権利を認める」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「コネ」については 6/2 社+英他:その「コネ」は未来に「つながり」ますか? ~「connection」と「就職(しゅうしょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「拠り所(よりどころ)」については 3/21 こころ+国他:「心(こころ)」に「根拠(こんきょ)」はありますか? ~「拠り所(よりどころ)」と「根拠」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「孤独(こどく)」や「一匹狼(いっぴきおおかみ)」については 7/1 数学+こころ:「2÷1」は「4÷2」ではない!? ~仕事と孤独と一匹狼~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。