のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/2 社+英他:その「コネ」は未来に「つながり」ますか? ~「connection」と「就職(しゅうしょく)」の話~

 社会+英語+学習(就活関連)の話ー。


 日本のカタカナ語でも時々聞く「コネ」という言葉と、
 就職(しゅうしょく)の「コネ採用」、「縁故採用(えんこさいよう)」などの話です。



 前置き。
 手元のゲーム本を見ていたら、「コネ」という言葉が目に入ったので、その話を。


 まずざっくり「コネ」とは、「ある人との人間関係*1」みたいな感じですね。
 「誰かと知り合いであること」とか、「誰かに気に入られていること」みたいな。
 マンガとかではよく「親のコネで会社に入った」みたいな言葉もあります。
 会社に親の知り合いがいたとかで、割と無理に入れてもらった感じですね。
 こういう時は「実力で会社に雇われた」というより「ズルをした」「入れてもらった」というイメージもついていたりします。
 (コネで紹介だけされてから、ちゃんとテストを受けた場合はまた別かもですが)


 で、この「コネ」という言葉はどこから来ているのか、と言うと、
 英語の「connection(コネクション)」という言葉からだったりします。
 この言葉は「つながり」や「関係(かんけい)」、また「縁故(えんこ)」という意味があります。
 (ちなみに動詞「connect(コネクト)」が「つなぐ」「つながる」という意味です)


 この「縁故(えんこ)」というのは人と人のつながりですね。
 これに関しては「縁故採用(えんこさいよう)」という言葉もあります。
 会社が人を採用(さいよう)する…雇う時に、会社にかかわりを持っている人物が、選ばれて雇われることですね。
 ここら辺が特に「コネ」という言葉のイメージに関わっているのかもしれません。


 ですがWikipediaによれば、コネによる採用(コネ採用)や「縁故採用」などは、
 他の人から見て「客観性(きゃっかんせい)」と「公平性(こうへいせい)」を欠く、という問題があるようです。
 要は「ズルい」ってことですね。実力でなくて、違う条件で選ばれていると。
 まあ頑張って実力でテスト受けてる人にしてみれば、コネだけで受かったような人は、そりゃズルく見えるかと思います。


 雇う側からすると「自分の知っている人物に優しくしたい」「安心できる」、というのは人情かもしれませんが。
 その思いだけを優先して人を雇っていると、会社の評判は悪くなってしまうかもしれません。
 「あの会社、実力見てねーぞ!」とか「中でもコネが大事そうだから、あの会社で頑張っても無駄だ」とか。
 またコネで雇った人の実力が足らなかったりすると、大きな損をするかもしれませんね。


 就職活動の時などには「コネでいいから入りたいわー」といった気持ちになるかもしれませんが、
 ただ「あなたをコネで雇ってくれるような会社」には、ちょっと注意した方がいいかもしれません。
 何故なら上に書いたように、その会社が人から「不公平」と見られていたり、または会社自体の力が弱いと、結局入ったあとが大変かもしれないので。
 (入った後にすぐ会社が潰れても困りますし)


 結果的にいい未来*2に「つながる(connect)」のはどの道・どんな会社なのか…。
 「コネ」という言葉を前に、考えてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





 関連用語:「PR(ピーアール)」*3、「ネットワーク」*4、「スキル」*5、「キャリア」*6



追記
 ちなみに英単語の「connection(コネクション)」には「接続(せつぞく)」という意味もあります。
 これの元になった動詞「connect(コネクト)」は「つなぐ」「関係づける」、という意味であり、これに「-er」を付けると「connecter(コネクター)/接続器(せつぞくき)」といった意味になります。
 日本でもカタカナ語で聞く言葉ですね(電化製品絡みなどで)。

 ちなみにゲームに『プリンセスコネクト!Re:Dive』というものもあります。
 当然ながら上にあげたような意味でコネをどうのこうのするゲームではないですが、パートナーや仲間との絆*7は重要になるようです。



◆用語集
・コネ:
 関連用語:「権力(けんりょく)」*8、「政治(せいじ)」*9、「外交(がいこう)」*10、「孤独(こどく)」*11、「ヒューミント*12、「婚活(こんかつ)」*13、「合コン」
 関連ゲーム:『トーキョーN◎VA*14、『ダブルクロス*15


・『プリンセスコネクト!Re:Dive』:
 ソーシャルゲームのRPG。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「関係(かんけい)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「未来(みらい)」については 2/22 学習:知ることと「未来予想(みらいよそう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「PR(ピーアール)」については 3/13 社+ゲーム:宇治市はゲームでPR!? ~ゲーム風PR動画~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ネットワーク」については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「スキル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「キャリア」については 4/22 国語:キャリアとギャップと物語! ~貴族は小作農になりました~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「絆(きずな)」については 7/15 国+英他:この「絆(きずな)」は実は「呪縛(じゅばく)」ですか!? ~「絆(きずな)」、「束縛(そくばく)」、あと「ボンド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「権力(けんりょく)」については 4/30 社+こころの話:許すこと・気分の良さ・権力(けんりょく) ~よい、儂が許す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「政治(せいじ)」については 5/3 社会:政治(せいじ)ってなんだ?(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「外交(がいこう)」については 9/25 理科:「笹(ささ)」と「パンダ」と「パンダケーキ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「孤独(こどく)」については 7/1 数学+こころ:「2÷1」は「4÷2」ではない!? ~仕事と孤独と一匹狼~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:諜報活動の一種である「ヒューミント」については 6/6 英+ゲーム他:「スパイ」も使う「ミント」ってなーんだ? ~「ヒューミント(HUMINT)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「婚活(こんかつ)」や「合コン」については 6/11 こころ+学:言いたいことを「札(ふだ)」にしちゃうゲーム!? ~自作ゲーム『コレ・シャベレール・フダ』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:TRPG『トーキョーN◎VA』については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:TRPG『ダブルクロス』については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。