のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/1 数学+こころ:「2÷1」は「4÷2」ではない!? ~仕事と孤独と一匹狼~

 数学+こころの話ー。
 「変な数学シリーズ」、にみせかけたこころの話です。

 まあ単純な話なんですが。

 「2人分の仕事を1人でやる」時と、
 「4人分の仕事を2人でやる」時ってちょっと気分が違うのかなと思いまして。


 普通の数学の計算であれば、

 「2÷1=2」
 「4÷2=2」

 で、どっちも答えは「2」にになります。

 でも現実で考えてみると、

 「4人分の仕事を2人でやる」時と
 「2人分の仕事を1人でやる」時では、
 同じような気分になるかというと、それは人によるかもしれません。

 例えば筆者としては「2人分の仕事」を1人でやるとなると気分的に「えーっ」とイヤになります。
 でも2人なら、4人分の仕事でも「まあマシか」みたいな感じがします。
 仕事分量は1人当たり2人分で、変わってないはずなのに。

 まあその理由を考えてみると、

 ・1人でやると、孤独感がより疲れを呼ぶ。
 ・協力するとはかどることがありそう

 みたいなことを感じているのかもしれません。
 筆者は例えば「自分が孤独だー!」と思うと、
 同じような状況でも能力がガクッと落ちるタイプだったりするので。

 なので筆者にとっては「2(人分)÷1」は「4(人分)÷2(人)」とは違う、というわけです。
 数学的には間違った書き方になりますが、「2÷1」<「4÷2」って感じです。


 もちろん逆に、人数が多い方が嫌な人もいるかもです。
 格好良く言うと「一匹狼(いっぴきおおかみ)」とか「マイペース型」でしょうか。
 例えば

 ・単に1人が好き
 ・相手が気に入らないと余計嫌になる
 ・方針が混乱*1する

 みたいなこともあるでしょうし。必ず2人の方がいいとは言えません。
 こっちでは「2÷1」>「4÷2」ですね。




 なので、何かやっかいな多い仕事があった時は、
 「参加する人数を調整する」ということを考えてみてもいいかもしれません。
 筆者みたいなタイプであれば「人数を増やす」、
 逆に、少数の方がはかどるのであれば「人数を減らす」など。



 「一人になったらやたら心細い」とか
 「なんかメンバー増えたのに疲れるなあ」とかあったら、
 「数字は同じなのに…」で止めずに、色々調整してみるのも手かもしれませんね。




 まあそんな感じで~。




追記
 もうちょっと極端な例を出すと
 「100人分の仕事を1人でやる」というのと
 「10000人分の仕事を100人でやる」というのでも違いそうです。
 こっちの方は数が大きいので、誰かにいいアイデアを出してもらった方がいいかもですね。
 あとで助け合いとかもできるかもですし。
 まあ天才*2の人とかは1人でやった方がはかどるかもしれないので、そこら辺も絶対ではありません。



◆用語集
・孤独(こどく):
 一人でいること。どちらかというと寂しい感じを表す。
 英語では「solitude(ソリテュード)」。
 似たような言葉に「孤高(ここう)」があるが、こっちは「一人ですごいレベルにいる」みたいな感じになる。
 ここら辺に興味がある方は中島敦さんの『山月記』とかを読むと面白いかもしれない。
 関連用語:「威厳(いげん)」*3、「雷鳥(らいちょう)」*4、「ぼっち」*5、「悲しみ」*6、「死(し)」*7、「自殺(じさつ)」*8、「孤独死(こどくし)」*9、「シルエット」*10、「コネ」*11、「腐れ縁(くされえん)」*12
 関連作品:『孤独のグルメ*13
 関連自作ゲーム:『ぼっち力・リバーシブル』*14


・一匹狼(いっぴきおおかみ):
 ちなみにゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』には「一匹狼」という名前のスキルもあるようだ。


中島敦(なかじま・あつし)
 日本の作家。『山月記(さんげつき)』でとくに有名。
 漫画『文豪ストレイドッグス*15に出ていたりする。
 関連用語:「漢詩(かんし)」*16


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「混乱(こんらん)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「天才(てんさい)」については 12/27 学習:「天才(てんさい)」タイプと「教師(きょうし)」タイプ - のっぽさんの勉強メモ を参照

*3:「威厳(いげん)」については 1/4 社会:すごそうな雰囲気が『威厳(いげん)』なのだ… - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:雷鳥(らいちょう)」については 5/20 国語:「平塚らいてう」さんと「サンダーバード」!? ~「雷鳥」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ぼっち」という言葉については 9/28 こころの話:「ぼっち」という言葉について考察メモ ~行動と思いの9分類~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「悲しみ」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「死(し)」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「自殺(じさつ)」については 8/31 こころの話:明日はどこかに行こうかな? ~学校、またはそれ以外~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:孤独死(こどくし)」については 1/15 歴+国他:「葬式(そうしき)のない死」の話 ~「通過儀礼(つうかぎれい)」と「葬式」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「シルエット」については 2/12 理+美:「影(かげ)」のおかげで見えやすいもの!? ~物の輪郭(りんかく)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「コネ」については 6/2 社+英他:その「コネ」は未来に「つながり」ますか? ~「connection」と「就職(しゅうしょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「腐れ縁(くされえん)」については 9/30 国+こころ:「腐れ縁(くされえん)」は「鎖(くさり)」の「縁(えん)」ですか? ~「腐れ縁」と「鎖縁(くさりえん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:マンガ・ドラマ作品『孤独のグルメ』については 9/14 フラ+国他:「食いしん坊」と「グルメ」は違いますか? ~「gourmand(グルマン)」と「gourmet(グルメ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:筆者の自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』については 4/11 こころ+ゲーム:「ぼっち」な心で優しくなれる!? ~自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:漫画『文豪ストレイドッグス』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:漢詩(かんし)」については 11/8 国+家:「漢文(かんぶん)」と「豚肉」の関係!? ~文学者「蘇軾(そしょく)」と「東坡肉(トンポーロー)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。