のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/17 歴史:「47」、「72」、「56億」!? ~色んな物語、桁のでかい数字~

 社会の話ー。
 社会とか国語で出てくる作品とかの「桁(けた)のでかい数字*1」のメモです。
 小ネタですが。


 今のライトノベルやアニメ*2でもすごい「桁(けた)の大きな数字」は出てきますが
 昔の歴史のネタや作品でも、結構大きな数字は出てきたりします。

 色々ありますが、取りあえず筆者の知っているものを適当に。


 まずは有名な『忠臣蔵(ちゅうしんぐら)』。
 ここでは「四十七士(しじゅうしちし)」といって、47人の人物がセットとして扱われています。

 で、古代の王さま*3である「ソロモン王」。
 彼は「旧約聖書」にも出ている王様なのですが、
 一説によれば「72柱の悪魔*4」…つまり72体の悪魔を従えていたという説があります。多いですな。
 ファンタジーやゲームによく出てくるので、知っている方も多いかもしれません。

 で、さらに多いのが『水滸伝(すいこでん)』。
 ここでは「108人」の仲間が集まったりします。


 これでもかなり多いですが、より多い数は、実は仏教*5にあります。
 仏教の「弥勒菩薩(みろくぼさつ)」はブッダの入滅後「56億7千万年」後に現れるそうです。

 でも神話とかにはよくすごい数字が出たりするので、より多いのもどっかにありそうですな。


 「小さな数字では物足りないぜ!」という方は、昔の色々なものを調べてみても、
 結構ハデで楽しい物が見つかるかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 「47とか108とか多いなー」とか思いながら書いてましたが。 
 でもよく考えたら筆者は昔ゲーム『ポケットモンスター』で151匹のポケモンを把握してました。
 今はなんか700体以上いるらしいです。すごい。
 好きなものなら、なんだかんだ覚えられそうですね。


◆用語集
・ソロモン王:
 ゲームやファンタジーではやたら名前が出てくる人物。
 本人が出なくても「ソロモン72柱の悪魔」が出てくる率が高いので、「ソロモン」という名前が含まれて出る。
 関連用語:「アスタロト

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com