のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/1 国語:あなたも私も「呪文使い」!? ~好きなことってなんか専門用語多くなるよね~

 国語+他教科の話ー。まあサブタイでほとんどオチてますが。
 「いろんな分野の言葉ってよくわからないと呪文(じゅもん)*1っぽく聞こえるよね」という話です。
 
 なのでいっそ並べてみた的な感じで。



 前置き。

 筆者は現場で時々「学校の授業で何を言っているかわからない」という話を聞きます。
 知らない言葉とかも多いでしょうしね。
 文章題*2とかで「こんな長い文読めねーよ!」みたいな話も聞きます。

 でも一方で、そんな方でも自分の好きなことについてはすらすらと長文を喋れたりします。
 (スポーツ*3・アニメ*4・ゲーム・マンガ・音楽*5・本とかのネタが多いですかね。
 あとちょっとアレですが悪口とか)

 もちろん話すことと読み書きは違いますが、
 読書感想文*6は気が載らなくても、自作小説なら長文書ける場合もあります。
 まあ筆者がそのタイプだったんですが。


 つまり、仮説として以下のことが言えるのでは、と思いました。

 ・言葉が長いとわかりづらいが、そこだけが問題ではないかもしれない

 ・自分の好きなことは長文でもある程度OKな場合がある

 ・自分が知らない、好きでないことは短くても分かりにくい
  (「呪文」っぽく聞こえる)

 みたいな。


 つまり、過去記事の「リミッター」*7とかでも書いた時がしますが、
 自分の好きな所では知らずに「能力」を引き出せているかもしれないわけです。
 学校で力が出ないからと言って、他の所でもそうだとは限らないわけですな。


 まあ無理やり力を引き出す必要はありませんが、
 それを使ってちょっと遊んてみてもいいかもしれません。


 なので、適当にいろんな分野の「呪文(じゅもん)」っぽく聞こえる長文を書いてみました。
 (ここでは「専門用語たっぷりで呪文っぽく聞こえる言葉」、つまり「専門呪文」と呼びます)
 筆者が知らない分野について適当に書いてるので、ご容赦を。

 もちろんそれぞれの言葉に「長いよ!」と悪口を言いたいわけではありません。
 好きなことの長さって苦になりませんし。

 単に「他の領域の言葉って分からんなー!」とか
 「俺も、好きなことなら結構長文喋ってたかも?」とか
 思って笑っていただければ幸いです。


 内容は分かったり分からなかったりするかもですが、あまり気にせず。


 それではゴー。





☆「専門呪文」たち


・ファッション*8
「今期のマストアイテムを意識しつつ、上は白いオフショルダー、下はフィッシュテールスカートで、バッグはテラコッタ的な感じの色使い」


・RPG*9
(初級編)
「補助スキル使いに使った上での必殺技」

(オンライン編)
「あの人はしょっちゅうルートとかRMTとかトレインからのMPKばっかやってたんで結局アカバンされました」


・ゲーム『モンスターハンタ―』*10
「フル・リオレイア装備でマルチプレイ、密林でリオレイア亜種戦。回復薬系はフル、できれば原料セットもそれぞれ一そろい持参」


・パソコン編
「ダウンロードしようとしているコンテンツに対してパソコンのスペックが足りてないから、外付けのハードディスクを買ってくるか、いっそバージョンアップした方がいい」


・料理*11
「自家燻製した北海道産サーモン、熟成マスタードマヌカハニーのソース、ハワイ風味」


・ラーメン編
「トッピングもやし大盛ヤサイマシマシ卵付き汁少な目で麺バリカタ」


・じゅげむ編
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」


・数学編
「正四角形ABCDの辺AB上を秒速3cmで動く点をPとします」


・日本史編
東大寺法華堂不空羂索観音像(とうだいじほっけどう・ふくうけんじゃくかんのんぞう)」


 …いかがでしょうか?

 「大半分かんねーよ!」って思うかもですが大丈夫。それを狙い気味に書いてます。
 逆に色々分かる方は結構趣味の幅が広いかもしれません。


 好きなものがある人は、言ってみればみんな「呪文使い」である可能性がありますね。
 そして言ってみれば「進化する呪文使い」かもしれません。


 学校でいろんな言葉がわからないと、ちょっとみじめな気分になるかもしれませんが。
 でも言葉を最初から全部知っている人は多分いません。

 色んなことに触れることで、少しずつ使える呪文は増えていきます。

 数学の初歩である「足し算」「引き算」とかも、最初はとんでもない難しい「呪文」に聞こえたことでしょう。
 でも今さっくり「足し算」とかができるなら、それはあなたの「使える呪文」になったということです。

 今は訳が分からない授業の言葉も、
 「いつかこれも自分の『使える呪文』になるかもしれない…?」
 と思うと、ちょっとだけ楽しいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




追記
 一応大人(おっさん)である筆者も知らないことはいっぱいあるわけで。
 ニュースとかテレビとかの知らない言葉を聞くたびに、それに気づかされます。
 知らない分野の「呪文」を学ぶのは大変ですが、
 調べてみたり知ることで、その呪文の一部を使えるようになったりします。
 筆者でいえば、上に書いたように、いろんな用語を使って文を書いてみたり。



追記2
 筆者が好きなカードゲーム『遊戯王*12ならもっと呪文っぽく書けます。例えば

 相手の場にのみモンスターがいるので
 《聖刻龍-トフェニドラゴン》(以下「トフェニ」)を特殊召喚
  ↓
 手札の《聖刻龍-シユウドラゴン》(以下「シユウ」)の効果で トフェニをリリースしてシユウ特殊召喚
  ↓
 リリースされたトフェニの効果でデッキから《神龍の聖刻印》を特殊召喚
  ↓
 《融合呪印生物-光》を通常召喚
  ↓
 《神龍の聖刻印》と《融合呪印生物-光》で《召喚獣メルカバ―》*13特殊召喚

 …みたいな。
 いちおう手札3枚しか使ってないので、後先考えなければ。
 もっと長くもできますが流石にアレなので略。
 あと新マスタールールより前だったらもっと色々できます。


◆用語集
・《聖刻龍-トフェニドラゴン》:
 『遊戯王』のモンスター。イラストが綺麗。
 相手の場にのみモンスターがいる時、特殊召喚できる。
 あとリリースされたときにデッキからドラゴン通常モンスターを攻防0で呼べる。
 他の『聖刻』のみならず《突然変異》とも相性がいい。
 例えば《召喚獣コキュートス》を特殊召喚のみで呼べるのが、個人的に好み。

・《召喚獣コキュートス》:
 『遊戯王』の融合モンスター。
 破壊耐性を持っているうえに守備表示のまま攻撃できる防2900さん。堅い。
 デッキ相性によってはこのモンスターが出るとかなり止まりそう。
 筆者の一人テストプレイで、ブラックフェザーデッキ相手にかなり活躍していた。
 あとイラストがカッコいい。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「文章題(ぶんしょうだい)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「読書感想文(どくしょかんそうぶん)」については 4/23 国語:読書感想文Lv.1トレーニング! ~vs世界最短の感想文(多分)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「リミッター」については 3/5 学+こころ:学力と「できなさ」と「リミッター」 ~なんとなくの自信の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:モンスターハンター』については 12/19 社会:お姫様と一狩り行こうぜ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:召喚獣メルカバ―》については 5/10 ゲーム+こころ:『遊戯王』の「リンクモンスター」と、「リンク誰かさん」(造語)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。