のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~

 英語の話ー。サブタイは適当です。
 スペルキャストは「呪文(じゅもん)を唱える」的な。
 「魔法(まほう)の呪文を唱えるように英語を並べてみよう」って話です。

 (システムは、ゲーム『もじぴったん』や『高機動幻想ガンパレード・マーチ*1の戦闘時システムを参考にしています)


 ファンタジー*2とかでよく魔法を唱える時に「呪文(じゅもん)」を唱えますが。
 とりあえずそんな風に英語を並べてみようという話です。
 例えば「dog・cat・fish……」とか。
 日本語では「犬・猫・魚」。なんか並んでいることもあってか、英語だと強そうに見えません?

 で、並べられた単語が多いほど魔法のパワーが強くなる、としましょう。
 「単語数×2」みたいな。

 そして関連する、いくつかのモードを考えてみました。


モード1 延長式(えんちょうしき)
 とりあえずいっぱい単語を並べてみるモードです。
 基本パワー=「単語数×2」。
 伸ばせば伸ばすほどパワーは高まります。
 英語に不安を持つ初心者向け。
 とりあえず並べてみましょう!

 何でもありだと無限に続くので、慣れてきたら
 「テーマ縛り」を入れてもいいかもしれません。
 例えば「食べものの名前縛り」(apple(アップル/りんご)・bread(ブレッド/「パン」)……)
 「動詞*3縛り」(make(メイク/作る)・go(ゴー/行く)・speak(スピーク/話す)……)など。

 1個縛りを入れた場合は「パワー=単語数×3」となります。
 縛りが1個増えた場合は「〃×4」と言う風にかける数字*4が増えていく感じで。
 (例:「紫色の」「果物(くだもの)」縛りだと「grape(グレープ/ぶどう)」「blueberry(ブルーベリー)」……×4)


モード2 圧縮式(あっしゅくしき)
 ある文字数の中にどれだけ単語を入れられるかを競うモードです。
 基本パワー=単語数×3
 例えば「20文字」制限の場合、単語のスペル合計が20以下になるように並べましょう。
 上に書いた「dog(+3)・cat(+3)・fish(+4)」なら「10文字」という風にカウントします。

 「延長式」モードと同じように、縛りが1個増えた場合はかける数字が増えていくとします。

 慣れてきたら「しりとり」の要素を入れてみましょう。
 例えば「grape→egg(エッグ/卵(たまご))→garlic(ガーリック/にんにく)」など。
 その場合、重なった「2文字」は「1文字」として扱います。
 つまり1文字分ずつ使える余地が増えるわけです。



 ……って感じですね。いかがでしょうか?
 パッと考えたゲームですが
 英語のスペルとか長さを意識したい時にはいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。


関連自作ゲーム:『ハイク・スペル・キャスト』*5


◆用語集
・呪文(じゅもん):ファンタジーなどで魔法を使う時に唱えるもの。
 あるいは不思議な効果を得るための文。
 (でも「魔法」の代わりの言葉として使われることもあり、ややこしい)
 英語では「spell(スペル)」。
 関連用語:「呪い(のろい)」*6 、「エンチャント」*7、「魔女(まじょ)」*8、「魔導書(まどうしょ)」*9、「巻物(まきもの)」*10、「クトゥルフ神話*11、「禁忌(きんき)」*12、「狂気(きょうき)」*13、「魔力(まりょく)」*14
 関連ゲーム:『ウィザードリィ


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:高機動幻想ガンパレード・マーチ』については 8/29 国語:読書メモ/3作品 ~ゲームと装置と男子の料理~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:筆者の自作ゲーム『ハイク・スペル・キャスト』については 8/17 国+ゲーム:俳句で魔法を使っちゃうゲーム!? ~ゲーム「ハイク・スペル・キャスト」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「呪い(のろい)」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「エンチャント」については 12/18 英語:形容詞・副詞/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「魔女(まじょ)」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「魔導書(まどうしょ)」については 9/21 ゲーム+理+社:「寿命(じゅみょう)」と「倫理(りんり)」の話 ~犠牲の魔術~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「巻物(まきもの)」については 10/28 英+歴:忍者とパソコンの関係!? ~「scroll(スクロール)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:クトゥルフ神話」については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「禁忌(きんき)」については 1/6 社会:「豚(ぶた)」と「タブー(taboo)」の話! ~あと「猪(イノシシ)」を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「狂気(きょうき)」については 5/25 ゲーム+歴:勇気(ゆうき)、元気(げんき)、狂気(きょうき)!? ~狂戦士(きょうせんし)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「魔力(まりょく)」については 6/8 理+ゲーム:魔力(まりょく)への抵抗(ていこう)を調べるゲーム! ~電流の抵抗の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。