のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの

 以前記事に書いたライトノベル『迷宮都市のアンティークショップ』*1
 そこにはいっぱい色んな効果を持ったマジックアイテムが出てきます。
 マジックアイテムとは、つまり魔法(まほう)のかかったアイテム*2であり、普通のアイテムとは違う能力を持っています。
 今回はそんな「能力付与(のうりょくふよ)」の話。

 RPG*3やネットゲームにはよく「エンチャント(付与魔法)」といって、武器や道具に色んな効果を付けてくれる魔法が出てきますが、
 英語でも、色々他の単語に働きかけて効果を付けてくれる存在がいます。
 それが例えば「形容詞(けいようし)」と「副詞(ふくし)」です。


 形容詞(けいようし)は名詞*4とかを修飾(しゅうしょく)します。
 つまり「意味を説明する」とか「意味を足す」ってことですね。
 名詞にくっついて仕事をする時と、状態(じょうたい)を表す時があります。

 例えば「big/ビッグ/「大きな」」。
 「木/tree」の頭にこの「big/大きな」を付けてやると、「big tree」となって「大きな木」を表現してくれるわけです。
 逆に「the tree is big(その木は大きい)」など、be動詞*5の後に来て名詞を説明してくれる場合があります。

 そして副詞(ふくし)は動詞を修飾します。
 つまりその動作をどんな感じでやってるか、あるいは「いつ」やっているのかを説明してくれるわけです。

 例えば「quickly/クイックリー/素早く」とか。
 からくりは上の形容詞と似ているので省きますが、こっちは文の後の方に回るのが特徴。
 「Tom moves quickly.(トムは素早く動く)」みたいな感じで使うわけですね。
 だからあなたが新しい形容詞や副詞に出会うたびに、実はあなたは新しい「言葉の付与魔法」を習得しているのだ…!
 って考えることもできますね。

 あと、形容詞とかは「比較級」*6にすることもできます。それについては過去記事をどうぞ。


追記
 形容詞は文系で言う所の「補語(ほご)/C」になっていることも多いです。
 補語に関しては過去記事参照*7


◆用語
・形容詞(けいようし)【ここで特に英語の意味】:
 意味は本文参照。
 英語で言うと「adjective(アドジェクティブ)」。
 国語でも出る言葉であるが、そちらでは少し意味が違ったり、「形容動詞(けいようどうし)」などの言葉もあるので扱いには注意。
 関連造語:「ホット or クール」*8

・副詞(ふくし):
 意味は本文参照。
 英語で言うと「adverb(アドヴァーブ)」。
 「verb(ヴァーブ)」とは「動詞(どうし)」という意味であり、「ad(アド)」は「加える」という意味を持つ。
 まさしく、副詞は動詞の意味合いを補助することが多い。

・マジックアイテム:
 関連用語:「装備(そうび)」*9、「アーティファクト*10

・能力付与(のうりょくふよ):
 何かに能力を(後から)付けること。

・エンチャント(enchant):
 意味は「魔法をかける」だったような。そしてチャント(chant)は「唱える」って意味だった気がする。
 関連用語:「呪い」*11、「呪文(じゅもん)」*12、「リミッター」*13



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:過去記事12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ参照。またこの過去記事では英語の「品詞(ひんし)」について簡単な説明をしています。

*2:「アイテム」については 7/16 数+英:式(エクスプレッション)や急行(エクスプレス)についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「比較級(ひかくきゅう)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ

*8:形容詞くっつけゲーム「ホット or クール」については 6/5 英+ゲーム:とにかく形容詞をくっつけるゲーム! ~「ホット or クール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「装備(そうび)」については 6/25 英語:ゲーム「英語サバイバル」/実践!装備(そうび)購入 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:アーティファクト」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「呪い」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「リミッター」については 3/5 学+こころ:学力と「できなさ」と「リミッター」 ~なんとなくの自信の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。