のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/5 英+ゲーム:とにかく形容詞をくっつけるゲーム! ~「ホット or クール」~

 英語の話ー。
 自作の、形容詞*1くっつけゲーム「ホットorクール」(hot or cool)の話です。
 「or(オア)」っていうのは「○○か××」って言葉ですね。「肉か魚」みたいな。


 以前にも書きましたが「形容詞(けいようし)」とは、ものの状態を表す言葉です。
 例えば「赤い」とか「大きい」とか。
 国語や英語でよく出てきますね。


 で、形容詞は名詞(めいし)*2、つまり「物や生き物の名前」と一緒に使うことが多いです。
 「『赤い』りんご」という風に前につけたり、
 「りんごは『赤い』」と後で使ったりします。


 でも、形容詞の扱い自体に慣れてない方もいるかもしれません。

 ので「とりあえずとにかく形容詞をくっつけてみる」ゲームを考えてみました。
 名づけて「ホットorクール」。


 ルールは以下のような感じです。

 ①問題の単語があります

 ②それの前に「ホット(hot)/熱い、あったかい」か、
  「クール(cool)/冷たい、冷えた」の、好きな方をつけてみます

 ③想像してみます

 みたいな。


 例えば問題が「ご飯」なら、「ホットご飯」か、「クールご飯」って感じです。
 温かいご飯もおいしいですが、これからの季節は冷やしたご飯もおいしそうですね。


 ではいくつか問題を用意してみました。
 基本的に全部「食べ物」系です。
 「前にくっつける」というルールのほかに正解とかはないので、
 良ければゆるい感じでやってみてください。


 それではゴー。



 ☆問題


 ①お茶(tea)

 ②お寿司(sushi)

 ③うどん(udon

 ④ラーメン(Chinese noodles in soup、またはramen)

 ⑤ステーキ*3(steak)

 ⑥お茶漬け(?)

 ⑦チョコレート*4(chocolate)

 ⑧アイスクリーム*5(ice cream)

 ⑨キャラメル(caramel)*6

 ⑩マシュマロ(marshmallow)*7




 …いかがでしょうか?


 英語の勉強法としては、文法とかを覚えるのも大事かもですが、
 「とにかく使ってみる」というのもあるかと思います。


 「英語は苦手だ―!」という方は
 「苦手だから触れたくない」と思うかもしれませんが…

 「よく分からないけど使ってみる」とか
 「とりあえずなんか言葉で遊んでみる」のもいいかもしれませんね。
 そうやってるうちになんかコツが掴めるかもしれませんし。



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「ホットドッグ」*8
 関連自作ゲーム:『LRゲーム』*9

















 ☆解答例


 ①お茶(tea)
 解答例:「ホットお茶(hot tea)」or「クールお茶(cool tea)」

 冷たいお茶がおいしくなってくる季節ですが、
 「冷たいものを飲みすぎてしまう夏こそ温かいお茶」という話もあります。

 ②お寿司(sushi)
 解答例:「ホットお寿司(hot sushi)」or「クールお寿司(cool sushi)」

 刺身は冷たい方がうまい木もしますが、
 シャリ、つまりご飯の部分は温かい方がうまかったり。
 シャリに酢を入れない場合は全体あったかくしてもいいかもです。
 最近(と言っても結構昔から)は。刺身でなくてハンバーグのお寿司とかありますし。

 ③うどん(udon
 解答例:「ホットうどん(hot udon)」or「クールうどん(cool udon)」

 温かいうどんも冷製うどんもそれぞれおいしいですね。
 汁のあるなしによっても変わるかもしれません。

 ④ラーメン(Chinese noodles in soup、またはramen)
 解答例:「ホットラーメン(hot ramen)」or「クールラーメン(cool ramen)」

 最近は「冷やしラーメン」も結構出てきてますね。

 ⑤ステーキ(steak)
 解答例:「ホットステーキ(hot steak)」or「クールステーキ(cool steak)」

 ステーキというと「焼いたもの」というイメージも強いですが、
 「冷製(れいせい)」、つまり温かくない状態で食べる肉料理も結構あります。

 ⑥お茶漬け(?)
 解答例:「ホットお茶漬け(hot otyaduke)」or「クールお茶漬け(cool otyaduke)」

 温かい茶漬けもあれば「冷やし茶漬け」もありますね。夏のCMでもよく出てきます。

 ⑦チョコレート(chocolate)
 解答例:「ホットチョコレート(hot chocolate)」or「クールチョコレート(cool chocolate)」

 固形のチョコレートを温かくしたものもありますし、
 飲み物に「ホットチョコレート」というのもあります。
 あと溶かしたチョコにいろいろつけて食べる「チョコレートフォンデュ*10
とか。

 ⑧アイスクリーム(ice cream)
 解答例:「ホットアイスクリーム(hot iceccream)」or「クールアイスクリーム(cool icecream)」

 鉄板で焼くアイスクリームもあります。お酒でフランベ*11したり。
 あと温かいホットケーキと合わせてあえて溶かしたり。

 ⑨キャラメル(caramel)
 解答例:「ホットキャラメル(hot caramel)」or「クールキャラメル(cool caramel)」

 キャラメルを温めると解けるので、それを楽しむのもよし、
 これからの季節は冷やして楽しむのもよし。
 「カラメルソース」という風に範囲を広げれば、よく冷製のシェイク系やドリンクにも入ってますね。

 ⑩マシュマロ(marshmallow)
 解答例:「ホットマシュマロ(hot marshmallow)」or「クールマシュマロ(cool marshmallow)」

 「焼きマシュマロ」は美味しいですね。これからの季節は冷やしてもうまいかもです。



◆用語集
ホットチョコレート
 関連用語:「ココア」*12、「chaud(ショー)/温かい」*13【フランス語】




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com
benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「形容詞(けいようし)」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ステーキ」については 12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「チョコレート」については 9/10 数学+英語:英語の「関係代名詞(かんけいだいめいし)」と数学の「かっこ」、あとラノベの「ルビ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「アイスクリーム」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「キャラメル」については 6/7 歴+国他:「キャラ」と言ったら「黒(くろ)」ですか? ~香木(こうぼく)の「伽羅(きゃら)」と「黒」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:お菓子の「マシュマロ(marshmallow)」については 3/14 生+英他:「マシュマロ」といえば「のど飴(あめ)」ですか? ~「marshmallow(マシュマロ)」と「marsh mallow(ウスベニタチアオイ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ホットドッグ」については 5/2 社+英:ネイティブアメリカン、うさぎ、そしてホットドッグ! ~「コニーアイランド」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:筆者の自作ゲーム『LRゲーム』については 11/22 英語+ゲーム:LとRを見分けて遊ぶ! ~「LRゲーム」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:チョコレートフォンデュ」については 2/13 こころ+英:「大好き」と「溺愛(できあい)」は「紙一重(かみひとえ)」? ~形容詞「fond(フォンド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「フランベ」については 3/20 英+生:フランス料理と武器の関係!? ~「フランベ」と「フランベルジュ」の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ココア」については 2/14 生+ギリシャ他:「チョコレート」も「神(かみ)の食べ物」ですか? ~「カカオ豆」と「Theobroma(テオブロマ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「温かい」などの意味を持つフランス語「chaud(ショー)」については 11/20 英+フラ:「ショー」はいつでも「温かい(あたたかい)」ですか? ~「show(ショー)/出し物」と「chaud(ショー)/温かい」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。