のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/29 家庭科:ゲーム「瞬間レストラン」! ~食べたいものをポイポイ考えるゲーム~

 家庭科の話ー。
 「適当に食べたいもの考えてみよう」ってゲームの話です。


 まあ想像してみてください。

 あなたがある「レストラン」で料理人やってるとして。
 例えばどんな料理を出したいか?という話です。
 あるいは、「あなたがどんな料理を食べたいか」でもいいです。

 細かいことを考える必要はありません。
 栄養バランスは気にしない方向で。
 あなたが実際にその料理ができなくてもいいです。
 自分自身が好きである必要もないです。

 知っている料理をぽいぽいあてはめるだけでOK。

 つまり「瞬間的に考えてみたレストラン(メニュー)」ってわけです。


 ちゃんとメニューができるほどいっぱい考えるのも大変なので、
 「コース料理」または「セット料理」で考えてみましょう。
 とりあえず3つ。以下の感じで。


 ①前菜・スープ・サラダのどれか。飲み物でもよい。
 ②メイン
 ③デザート

 って感じですかね。
 ゲームとか言いましたが、特に正解はありません。

 例えば筆者の場合だと、今適当にやってみると

 ①シーザーサラダ
 ②インド風カレー
 ③あんみつ

 って感じですかね。なんかバランス悪い気もしますが気にせず。
 人によっては好きなものが高級だったり、安かったりするかもですがなんでもいいです。


で、なんでこういうことを考えたかというと。

 「料理」ができない人にとって「料理をできるようになる」ってのはハードルが高いかな、と思いまして。
 だったら素直に「自分が何を食べたいか?」「人に出せるんだったらどんなものをオススメしたいか?」
 ってことが考えられるといいかなと思いました。
 あとは「自分がどんな料理を知っているか」の確認ってことですね。
 知らないものはなかなか作れませんし。



 「必要に迫られたら料理はできるようになる」という話もありますが、
 その前に「料理」についてニヤニヤ考えてみてもいいかもしれません。
 自分で作りたいものが特にあれば、それだけ練習してみてもいいわけですしね。


 まあそんな感じで~。

◆用語集
・レストラン:「料理店(りょうりてん)」のこと。
 料理を出してくれるところ。主に西洋風のものをいう。
 英語では「restaurant(レストラント)」。
 関連用語:「宿屋(やどや)」*1

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com