のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/29 家庭科:ゲーム「瞬間レストラン」! ~食べたいものをポイポイ考えるゲーム~

 家庭科の話ー。
 「適当に食べたいもの考えてみよう」ってゲームの話です。


 まあ想像してみてください。

 あなたがある「レストラン」で料理人やってるとして。
 例えばどんな料理*1を出したいか?という話です。
 あるいは、「あなたがどんな料理を食べたいか」でもいいです。

 細かいことを考える必要はありません。
 栄養バランスは気にしない方向で。
 あなたが実際にその料理ができなくてもいいです。
 自分自身が好きである必要もないです。

 知っている料理をぽいぽいあてはめるだけでOK。

 つまり「瞬間的に考えてみたレストラン(メニュー)」ってわけです。


 ちゃんとメニューができるほどいっぱい考えるのも大変なので、
 「コース料理」または「セット料理」で考えてみましょう。
 とりあえず3つ。以下の感じで。


 ①前菜・スープ・サラダのどれか。飲み物でもよい。
 ②メイン
 ③デザート

 って感じですかね。
 ゲームとか言いましたが、特に正解はありません。

 例えば筆者の場合だと、今適当にやってみると

 ①シーザーサラダ
 ②インド風カレー
 ③あんみつ

 って感じですかね。なんかバランス悪い気もしますが気にせず。
 人によっては好きなものが高級だったり、安かったりするかもですがなんでもいいです。


で、なんでこういうことを考えたかというと。

 「料理」ができない人にとって「料理をできるようになる」ってのはハードルが高いかな、と思いまして。
 だったら素直に「自分が何を食べたいか?」「人に出せるんだったらどんなものをオススメしたいか?」
 ってことが考えられるといいかなと思いました。
 あとは「自分がどんな料理を知っているか」の確認ってことですね。
 知らないものはなかなか作れませんし。



 「必要に迫られたら料理はできるようになる」という話もありますが、
 その前に「料理」についてニヤニヤ考えてみてもいいかもしれません。
 自分で作りたいものが特にあれば、それだけ練習してみてもいいわけですしね。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・レストラン:
 「料理店(りょうりてん)」のこと。
 料理を出してくれるところ。主に西洋風のものをいう。
 英語では「restaurant(レストラント)」。
 関連用語:「宿屋(やどや)」*2、「食堂車(しょくどうしゃ)」*3、「宴会(えんかい)」*4、「賄い(まかない)」*5


・料理店(りょうりてん):


・デザート:
 食事の後に出されるもの。甘いことが多い。
 英語では「dessert(デザート)」。
 同音に「desert(デザート)」があるがそちらは「砂漠(さばく)」*6という意味。
 関連用語:「パフェ」*7、「ティラミス」*8、「フルーツポンチ/フルーツパンチ」*9、「菓子(かし)/お菓子」*10、「プリン」*11、「プリンアラモード*12
 記事:『お菓子を表す外国語セブン』



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「宿屋(やどや)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(やどや)/inn」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「食堂車(しょくどうしゃ)」については 9/3 社会:移動だけじゃない、便利なのりもの! ~「移動・プラスアルファ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「宴会(えんかい)」については 12/30 国+英:「隠し芸(かくしげい)」もまた「トリック」ですか? ~「trick(トリック)」と「parlor trick(パーラー・トリック)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「賄い(まかない)」については 3/29 国+英:「搭乗券(とうじょうけん)」は「まかない付きカード」ですか? ~「boarding card(ボーディング・カード)」と「boarding(ボーディング)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「砂漠(さばく)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「パフェ」については 9/16 英+家:「良い」だけじゃとても足りない世界!? ~「ファイン」と「パフェ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ティラミス」については 1/20 家庭科:あなたを元気づけるデザート!? ~「ティラミス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「フルーツポンチ」または「フルーツパンチ」については 3/7 体+英他:「パンチ(punch)」は「パンチ」や「パンチ」じゃない!? ~「拳(こぶし)」、「穴開けパンチ」、「フルーツパンチ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「菓子(かし)」や「お菓子(おかし)」、また記事『お菓子を表す外国語セブン』については 2/26 生+諸外:「お菓子(おかし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「プリン」については 11/8 国+英:2語以上の言葉で「しりとり」する! ~ゲーム「部分しりとり」+α~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:プリンアラモード」については 8/1 生+フラ他:「最新(さいしん)」の「プリン」って何ですか? ~「プリンアラモード」と「アラモード(à la mode)/最新流行の」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。