のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/2 社会:その風景、ちょっとお借りします!? ~庭園(ていえん)の「借景(しゃっけい)」の話~

 社会の話ー。
 「風景(ふうけい)*1は借りれないだろ!」と思ったら、意外と借りれたりするようです。


 庭園(ていえん)を作る時の技の一つ、「借景(しゃっけい)」についての話です。



 前置き。
 先ほど、テレビで『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』という番組を見てました。
 そこで「庭園(ていえん)」を管理する庭師(にわし)の方に密着してたのですが、
 番組中に出てきた「借景(しゃっけい)」という言葉が興味深かったので、その話を。


 その前にざっくり用語説明を。
 「庭園(ていえん)」とは歩いて見て楽しめる施設のことですね。ざっくり言うと「広い庭」みたいな感じです。
 特にその中で、日本的なものは「日本庭園(にほんていえん)」や「和風庭園(わふうていえん)」と呼ばれたりします。
 (またイギリス式の庭園はよく「イングリッシュガーデン」と呼ばれたりします)

 で、それらの庭園、または庭(にわ)を手入れする人を「庭師(にわし)」と呼んだりします。


 そして、本題の「借景(しゃっけい)」とは、
 Wikipediaによれば、日本庭園や中国庭園(ちゅうごくていえん)における、「造園技法(ぞうえんぎほう)」のひとつみたいですね。
 つまり庭園を造る時のテクニックの一つです。


 これは具体的には「庭園の外の風景を、背景(はいけい)*2として使う」みたいな感じのようです。
 例えば庭園の後ろの方、遠くに「山」*3とか「お城」とか、見栄えのするものなどがあった時に、それに合わせて手前の庭園を調整することで、一体化した景色が作り出せる…みたいな感じのようです。
 Wikipediaにも「借景」をしている画像がいくつか載っていますが、
 後ろの景色と合体している感じで壮大(そうだい)な感じがしました。


 「庭園を造る」というと、筆者などはつい庭園の「中」をどう工夫するか考えそうですが、あえて「外」の風景を「借りる」、という考え方は面白いですね。

 もしあなたが家や庭を作ることがあったら、ちょっと取り入れてみてもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。




追記
 今回は「風景を借りる」って考えが面白いなーと思って記事を書きましたが、
 よく考えてみると現代でも結構あるかもしれません。
 例えば「景色をバックに自分の写真を撮る」とか「インスタ映えを意識する」とか、
 あるいは「ドラマの撮影で、それっぽい場所を借りる」とかは、
 ある意味「借景」みたいな考えと言えるかもしれませんね。
 正確に言うとまた違う気もしますが、風景に関してもいろんな工夫があって面白いです。

 またコンピュータ画像でいいなら、3Dや「AR」、「VR」などで景色や空間を作ってしまう、という手もあります。
 特撮とかでは「ジオラマ」とか「合成技術(ごうせいぎじゅつ)」もありますね。
 演劇などでは「書割(かきわり)」という、絵に描いた背景などもあります。



追記2
 ちなみに上記テレビ番組では「関守石(せきもりいし)」というものも紹介されていました。
 これは道においておくことで、立ち入り禁止(たちいりきんし)などの意味を表す道具だそうです。
 看板を使わないのは雰囲気に合わせてだとか。
 ちなみにWikipediaによれば「止め石」などともいうそうです。
 …ところで「止め石」のページの中の関連項目に「結界(けっかい)」という言葉がありました。ゲーム好きな筆者としては見るだけでワクワクしますね。



◆用語集
・庭園(ていえん):
 見て歩いて楽しめる施設(しせつ)。
 木や花壇(かだん)、噴水(ふんすい)などが設置してあることも多い。
 英語では「garden(ガーデン)」。
 自然(しぜん)のものが配置されていることも多いが、庭園によってその数や度合い、また「どれくらい人の手を入れるか」は異なるようだ。
 関連用語:「公園(こうえん)」*4、「遊園地(ゆうえんち)」*5
 関連庭園:「バビロンの空中庭園*6、「ボクソール庭園」、「ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園」*7


・日本庭園(にほんていえん):
 日本式の庭園。
 いわゆる「枯山水(かれさんすい)」などもこの中のテクニック。
 日本のお寺などにある庭園は、日本式の庭園がついていることが多い。当然と言えば当然かもしれないが、組み合わせは色々ありうるかもしれない。


・止め石:


・結界(けっかい):
 Wikipediaによれば元は仏教用語らしく、仏教においてお坊さんが「空間を定めること」だったらしい。
 ただ後になって「特殊なエネルギーを持った空間」というような意味になったようだ。マンガやゲームなどではよく「バリア」*8みたいな感じで出てくることも多い。
 Wikipediaの「結界」のページでは、「襖(ふすま)」*9、「障子(しょうじ)」、「衝立(ついたて)」、「縁側(えんがわ)」なども広い意味で「結界」だと書いてあった。これは空間を「区切る」ということが、「結界」(隔離された、閉じた世界?)を作るということにつながると思われる。
 バリア的な空間の場合、ゲーム風に言うと「空間にエンチャント*10をかける」みたいな感じとも言えるかもしれない。
 ちなみにゲーム『Fate』シリーズやその前、あるいは他の作品には「固有結界(こゆうけっかい)」というものがあったりする。
 関連用語:「魔法陣(まほうじん)」*11、《オレイカルコスの結界》*12、「封印(ふういん)」*13、「魔力(まりょく)」*14、「陣形(じんけい)」*15、「呪文(じゅもん)」*16、「パーティション」、「線(せん)」、「壁(かべ)」*17、「敷居(しきい)」*18、「神社(じんじゃ)」*19、「縄(なわ)」*20、「碁(ご)」*21


・花壇(かだん):
 花*22などが植えられている場所。あるいは植えるための場所。
 英語では「flower bed(フラワーベッド)」。
 ただし人間が上に寝転がると花が折れてしまったりする可能性があるので、「ベッドだー!」と勢いよく寝転がってはいけない。人間用のベッドではないのである。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「風景(ふうけい)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「背景(はいけい)」については 9/30 歴史:バックグラウンド・ストーリー! ~カードゲーム、そして偉人の背負うスト-リ―~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「山(やま)」や「線(せん)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「公園(こうえん)」については 5/4 英語:カード2/英文 is コンボ!? ~くらえ、俺の必殺コンボ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「遊園地(ゆうえんち)」や「ボクソール庭園」については 5/2 社+英:ネイティブアメリカン、うさぎ、そしてホットドッグ! ~「コニーアイランド」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「バビロンの空中庭園」については 2/14 歴史:「空中庭園(くうちゅうていえん)」は浮いてますか? ~女王「セミラミス」と空中庭園~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:山梨県の「ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園」については 10/30 社会:テレビで気になった単語メモ(10/30) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「バリア」については 10/6 英+社:「バー」と「バリア」と「バリアフリー」! ~色んな「bar」関連の言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「襖(ふすま)」や「パーティション」については 12/18 国+歴他:「襖(ふすま)」と「衾(ふすま)」と「臥す間(ふすま)」の関係!? ~「ふすま」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「エンチャント」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「魔法陣(まほうじん)」については 6/23 数学:お遊び/「数学回路(すうがくかいろ)」 ~パズルっぽい問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:カードゲーム『遊戯王』のカード《オレイカルコスの結界》については 4/3 歴+ゲーム他:「赤(あか)」だったり「青(あお)」だったりする「金属(きんぞく)」!? ~伝説の金属「ヒヒイロカネ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「封印(ふういん)」については 7/13 英語:「封印(ふういん)」はそこらに溢れてる!? ~「封印」と「シール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「魔力(まりょく)」については 6/8 理+ゲーム:魔力(まりょく)への抵抗(ていこう)を調べるゲーム! ~電流の抵抗の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「陣形(じんけい)」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文(じゅもん)のように英語を並べるゲーム! ~『イングリッシュスペルキャスト』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「壁(かべ)」については 12/28 英語:色んな「壁(かべ)」の話(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「敷居(しきい)」については 11/15 英+こころ:家と心の「スレッショルド」!? ~「敷居(しきい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「神社(じんじゃ)」については 5/8 英語:「神輿(みこし)」はポータブルですか?――はい、神輿はポータブルです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「縄(なわ)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「碁(ご)」については 5/14 ゲーム+社:「碁石(ごいし)」、「碁ガラス」、「碁ハマグリ」!? ~「碁石(ごいし)」の材料の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「花(はな)」については 5/27 国語:花の王、花の宰相、花の神!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。