のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/19 理科:理科の領域(りょういき)と「属性魔法(ぞくせいまほう)」の話! 

 理科の話ー。
 理科のいろんなことをRPGとかの「属性(ぞくせい)」からとらえてみたら?という話です。


 過去記事の「酸素」の話*1とか「音」の話*2で、いろんなネタを「超能力*3バトルにつかえるかも?」みたいに書きましたが。
 改めて考えると「理科(りか)」の領域は、世界のいろんな現象に関わっていますので
 ゲームとかファンタジーとかの「属性魔法」的なものに使えそう……ということで
 関連について書いてみました。


 ※書き方は属性名/(対応しそうな理科の領域名)となっております。


 メジャーどころではこんな感じ

 ・火*4属性(酸化・燃焼)

 ・水*5属性/氷*6属性(液体、水蒸気など)

 ・風*7属性/空属性(気体の性質、気圧*8、天気)

 ・地属性(大地の性質、火山*9の性質)

 ・雷属性(電気・電子*10

 ・光属性(光の性質)

 ・闇属性(光の性質の逆利用)

 ・無*11属性(特に属性なし、物理的な力)

 で、若干特殊めなのは


 ・音属性(音の性質)

 ・星属性(天体について)

 ・力属性(力について)

 ・重力属性(重力について)



 あと生物*12関係では以下のようなものが。
 (地属性に含んじゃうことが多いかもしれませんが)

 ・植物*13属性(植物の性質)

 ・獣・虫・鳥・魚・爬虫類etc属性(生物分類)

 でも例えばゲームとか小説で「獣の力を得る」というときに
 対象のことをきちんと知っているのは大事ですね。
 「俺ライオンとかよくわからんけど、ライオンの力を得るぜー!」っていうのと、
 みっちり勉強した後では効果が違いそうです。



 ちなみに過去記事で紹介した、異世界転生ものラノベ『ものぐさな賢者』でも理科的な知識を活用しているシーンがあったりします。

 異世界に行かなくても、どれもこの世界に関わる知識であるわけですし、
 「使わねーよ!」と思っても
 覚えておくと、意外と役に立つことがあるかも?


 まあそんな感じで~。


追記
 いろんな不思議動物がいっぱいいそうな異世界では
 この世界の生物知識は使えないようにも思えますが、ヒントにはなります。
 例えば「ドラゴン」*14について考えるとき、
 ただ「空を飛んで火とか吐く生き物」と考えるのか、
 それとも「爬虫類(はちゅうるい)」*15や「鳥類(ちょうるい)」とかの特徴と比較して考えるのでは、後者の方が理解が深まりそうですね。
 もちろん決めつけちゃうのは難ですが。
 でもそれらの知識があれば、良いドラゴンがケガしている時、
 骨格や体の特徴、体温(恒温動物か変温動物か)などをチェックして、うまく助けてあげられるかもしれません。


追記2
 あとファンタジー小説とか書きたい人は
 いろんな自然現象について理解しておくと、よりリアルなのが書けて良いかもしれません。


◆用語集
・属性(ぞくせい):
 あるものがどんな性質を持っているか。
 英語では「attribute(アトリビュート)」。
 RPGなどのゲームによく出てくる言葉。
 関連用語:「秩序(ちつじょ)」*16、「混沌(こんとん)」*17、「個性(こせい)」*18、「ツンデレ*19、「ヤンデレ*20、「多様性(たようせい)」*21
 関連記事:『属性に関わる英語セブン』*22
 関連人名:「月ノ美兎(つきのみと)」*23
 関連ゲーム:『ガーデンオーダー』*24


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「酸化(さんか)」「燃焼(ねんしょう)」については 12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。また「酸素(さんそ)」自体については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:1/16 理科:音に関しての話メモ ~音と振動(しんどう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。また「音(おと)」については 4/20 英語:語群翻訳(ごぐんほんやく) ~あなたが一番伝えたいこと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「超能力(ちょうのうりょく)」については 9/14 音楽:個人的曲メモ ~『アイドルマスターシンデレラガールズ』編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「火(ひ)」については10/9 英語:消防訓練とドリルの関係!? ~今日はファイアドリルの日です~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長(しちょう)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「風(かぜ)」「地(ち)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「気圧(きあつ)」については 1/18 理科:高気圧(こうきあつ)・低気圧(ていきあつ)の話メモ ~温度(おんど)と日射(にっしゃ)と上昇気流~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「火山(かざん)」については 1/9 理科:火山(かざん)などについてざっくり - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「電子(でんし)」や「重力(じゅうりょく)」については 6/11 理科:父との話/電子(でんし)と重力(じゅうりょく)の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「無(む)」については 3/23 学習:「不退転(ふたいてん)」、「撤退戦(てったいせん)」、「全力撤退(ぜんりょくてったい)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「生物(せいぶつ)」「獣(けもの)」「鳥(とり)」「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「ドラゴン」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「爬虫類(はちゅうるい)」については 1/30 理+英:生物分類の話(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「秩序(ちつじょ)」については 4/6 理科:秩序(ちつじょ)たる「宇宙(うちゅう)」と「秋の桜」 ~コスモス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「混沌(こんとん)」については 4/6 理科:「混沌の王」と「箱の中の猫」 ~エントロピーと量子の世界~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「個性(こせい)」については 11/10 英語:個性(こせい)、この分かちがたきもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:ツンデレ」については 12/11 国語:話法(わほう)/べ、別にあんたのことが嫌いなんじゃないんだからね! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:ヤンデレ」については 10/23 社+こころ:これは「日本(にほん)」ですか?それとも? ~「こんなん○○じゃない」って言いたくなる時のアレ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「多様性(たようせい)」については 4/5 社+理:多様性(たようせい)の話 ~魔王・細胞・金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:記事『属性に関わる英語セブン』については 4/13 英語:【新コーナー】「今週の英語セブン」! ~「属性(ぞくせい)」に関する英単語7つ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:自分が魔法などを使えるとしたら水属性だろう、と言ったことがあるらしいバーチャルYoutuberの「月ノ美兎(つきのみと)」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:TRPGシステム『ガーデンオーダー』については 5/2 社会:その風景、ちょっとお借りします!? ~庭園(ていえん)の「借景(しゃっけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。