のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/20 英語:語群翻訳(ごぐんほんやく) ~あなたが一番伝えたいこと~

 英語の話ー。
 過去記事の「語群(ごぐん)」*1の応用形です。

 「語群」ってのは半ば「適当に作った言葉の気分」でしたが。
 和英辞典で調べたら「word group」ってありました。
 ちゃんと実在したのね……。

 さて、要は「普段よく使う言葉とかを英語に訳したら、普段の喋りに近くなるかも?」ってことです。


 もちろん教科書*2とかに載ってる言葉を覚えてもいいのですが、
 普段のあなたの言葉遣いとは、またちょっと違う可能性がありますよね。

 例えば筆者が普段勉強の説明で使う「闇のパワー(power of darkness)」とかは教科書にまず出てこないわけです。
 (まあそれを英訳しちゃうのもアレですが。それはともかく)

 「素晴らしい!」と言う癖があるなら「wonderful!」は覚えとくと便利でしょうし。
 「趣味は音楽」と言うなら「music(音楽)」「sound(音)」とかの単語を知っておくと、趣味の説明がしやすいかと。

 要は「教科書とはちょっと違う、自分の英語領域」を作ってみてもいいかなと。
 英会話とかでも「目的に合わせた英語を教える」ってのが売りになってるところもありますしね。


 「趣味は語れないけど、英語は一通りできる!」ってのもアリはアリですが、
 趣味がある程度語れるっていうのも楽しいですし、また会話のいいネタになります。
 「教科書通りにはやりたくないけど、英語には興味あるぜ!」という方は、
 まずは自分の趣味(や生活)を構成する「語群」の翻訳をしてみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・音(おと):空気*3などの振動*4によって聞こえるもの。
 英語では「sound(サウンド)」
 関連用語:「清音(せいおん)/濁音(だくおん)/半濁音(はんだくおん)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com