のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/10 社会:お金の入手方法と感覚 ~教えてくれ、どうやってこのチカラを使えばいい~

 アレなタイトルでお送りしております。ノリです。
 社会の話―。
 昨日の「お金」記事*1の軽い追加です。 

 お金の「来歴(らいれき)」の話。
 まあ「入手手段」ってことなんですが。


 お金持ちが「すごーい!」って見えるのは、その裏に
 「頑張ってお金を手にいれた」という感があるところもあります。

 例えば「彼は頑張って巨万の富を築いた」というと、お金は努力(と運)の象徴になりますが、
 逆に「宝くじで巨万の富を当てた」となると、まあその人の努力とはあまり関係ないわけで。
 「運すごーい」とはなっても「頑張ったねー」とはなりにくいですね。

 んで、この二つのケースには「変化のスピード」という点でも違いがあります。
 あるいは「準備ができているか」ということと言いますか。

 例えばこつこつ頑張ってお金を稼いだ、となると、その過程で「お金の使い方」を身に着けている可能性があります。
 それに対して「いきなりお金を手に入れた」となると、使い方の感覚がわからないわけで。
 すげー大失敗を起こしやすいかと思います。
 大きな変化というのは人間にとってちょっとストレス*2らしいですし。


 マンガとかで「いきなり特殊能力を手に入れてしまった人間」が暴走しやすいのもこのためですな。
 まだ能力の使い方も、自分の中での位置づけもうまく行ってないので
 「能力を使う」というより「能力に引きずられる自分」になってしまう。
 免許(めんきょ)持ってない人にいきなり「車を運転してみろ」っていうようなもんでしょうか。
 あるいは「車の性能に目がくらんでしまう」って感じですかね。


 「悪銭(あくせん)身に付かず」という言葉があります。
 まあ「悪いことで手にいれたお金は定着しないよ」ってことなんですが。
 自分の努力が伴わないもの、というのは「馴染んでないもの」*3であり
 ある意味それは「自分が振り回されやすいもの」でもあるわけですな。


 お金にせよ、能力にせよ、あるいは逆に急な病気にせよ
 もしあなたにある日、大きな変化が起こってしまった時は
 一回落ち着いて深呼吸した方がいいかもしれません。

 そんな時に参考になるのは「それを体験した先輩」の話ですね。
 お金の話なら(信頼*4できる)お金持ちに。
 能力の話なら、先輩の能力者を探して
 「教えてくれ、どうやってこのチカラを使えばいい?」(マンガ的表現)
 ってな感じで聞いてみるといいかと思います。


 まあそんな感じで~。



追記
 お金の入手手段として「給料」*5があるわけですが。
 給料と「仕事の大事さ」というものは必ずしも対応しているわけではありません。
 例えばNPO*6とかで、お金ももらえないのに医療で人を助けている人もいれば、
 人を殺すために多額のお金が支払われる職業もありますし。

 前記事「お金」の用語集で「値段が一方的に付けられる」例を挙げましたが。
 多額のお金が支払われるほどそれが尊い、という訳ではないのです。


◆用語集
・「チカラ」:
 マンガとかで、すごい特殊能力をわりと格好良く(または格好つけて)呼んだ時の言い方。
 暴走させるとひどいことになる。
 使いすぎてもひどいことになる。
 関連用語:「才能(さいのう)」*7、「超能力(ちょうのうりょく)」*8、「中二病*9、「邪気眼(じゃきがん)」*10、「封印(ふういん)」*11、「スイッチ」*12、「条件(じょうけん)」*13、「解放(かいほう)」*14、「オーラ」*15
 関連作品:『咲-Saki-*16
 関連ゲーム:『ダブルクロス*17



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ

*2:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「言葉(ことば)」に馴染むことについて書いた過去記事は 2/26 学習:人の「コトバ」と自分の「言葉」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:似た言葉である「信用(しんよう)」については 4/22 社+数:売買/儲けと信用とリピーター ~結果的に儲ける方法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「給料(きゅうりょう)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? ~「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:NPO」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「才能(さいのう)」については 12/27 学習:「天才(てんさい)」タイプと「教師(きょうし)」タイプ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「超能力(ちょうのうりょく)」については 9/14 音楽:個人的曲メモ ~『アイドルマスターシンデレラガールズ』編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:中二病(ちゅうにびょう)」については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:邪気眼(じゃきがん)」については 1/2 生+英他:「お屠蘇(おとそ)」は「デーモンスレイヤー」ですか? ~「悪鬼(あっき)を屠(ほふ)る」・「邪気(じゃき)を払う」酒~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「封印(ふういん)」については 7/13 英語:「封印(ふういん)」はそこらに溢れてる!? ~「封印」と「シール(seal)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「スイッチ」については 12/31 理科:回路(かいろ)/「開く」と「止まり」、「閉じる」と「流れる」ものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「条件(じょうけん)」については 6/7 数+国:論理的な問題とバレットエディット ~with ゴッドイーター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「解放(かいほう)」については 1/17 国+こころ他:「解放(かいほう)」には2つありますか? ~「リラックス」と「やってやるぜ」という感じの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「オーラ」については 7/27 ゲーム+英他:「オーラ」は「花(はな)」の「香り(かおり)」ですか? ~「aura(オーラ)」と、「花のほのかな香り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:特殊な能力が出てくる麻雀マンガ・アニメ『咲-Saki-』については 10/14 国+こころ:好きなことについて人とモメたくない時の話 ~「テーマ」と「話し方」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:TRPG『ダブルクロス』については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。