のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~

 『ナイツ&マジック』(ヒーロー文庫)面白いなあ…。
 簡単に言うと「メカオタクの青年が異世界に転生して、巨大ロボット*1乗るよ!あと現代知識使って活躍するよ!」って話です。

 という訳で、今回は「異世界(いせかい)」と「知識(ちしき)」絡みの話~。

 最近のライトノベルではよく「異世界に召喚される」もしくは「転生(てんせい)する」という設定のものがあります。
 基本的には「現代社会の知識を使って活躍する」という話になる訳ですが、
 実はこれに近いような構図は現代でもあったりします。


 例えば、貧困国(ひんこんこく)に対する技術援助(ぎじゅつえんじょ)がそれです。
 アフリカの貧困国や砂漠*2地帯に対して水道掘りの技術を教えるとか、
 ばい菌やウィルス*3に関することを教えて病気(びょうき)を防ぐ技術を教える、とか。
 場合にもよりますが「手洗い・うがい」を徹底するだけで死亡率が激減するケースもあるようですね。
 テレビで見た話ですが。

 まあ簡単に言えば「その国*4の人が知らんことを教えるよ!」ってことですね。
 国によって技術レベル*5が違うように、知識レベルも違う訳です。
 それは「最新の知識を知らない」どころではなく、
 「先進国では常識のことを知らない」「読み書きができない」
 あるいは「何でも精霊*6や悪魔*7のせいにする」というレベルまであります。
 
 まあどれが合っているかはともかくとして…。
 それだけ常識が違う、まさに『異世界』と言っていい世界というのはまだまだある訳です。
 なので「現代(日本)社会の知識」を持ち込むだけで結構できることはある訳ですね。もちろん他にも資金とか機械とかは要るわけですが。
 そのような活動をしている組織*8としては「青年海外協力隊」などが有名なところでしょうか?
 他にもたくさんの企業・NPOとかNGOが活躍したりしています。


 ただ、「周りが知らない知識を持っている」ということは、悪い事にもつながったりします。
 例えば「こんなことも知らないのか」って人を見下すことに繋がったり。
 かつて「啓蒙主義(けいもうしゅぎ)」といって「どんどん知識を得ようぜ!知らない人には教えようぜ!」という動きがありましたが、
 一方で「まだこんなことを知らないの~?」とか「一般大衆ってのは無知だ!知識人こと正義*9だ!」って意識もあったと聞きます。
 ま、『先生』*10についての記事でも書きましたが、人を教えられる立場ってのは気持ちがいいですからね。

 あるいは相手が知らないのをいいことに騙したり、一方的に利用する場合もあります。
 昔「大航海時代(だいこうかいじだい)」*11には、ヨーロッパ人が持っていた安いガラス玉と、
 原住民の持っている大量の金(きん)とを交換したっていう話がありますし。

 まあ相手も色々考えているわけで、思わぬ反撃を食らうことがあるのですが…
 そこら辺のヤバさは漫画『テラフォーマーズ』をご参照ください。


 もろもろありますが、「現代の知識使って異世界で活躍したいな~!」って思ってる人は、
 現実の世界のどっかにいくだけで、案外望みがかなうかもしれませんね。
 健康管理や危機管理は大事にしなくちゃですが、
 世界のどこかであなたの助けを待っている人が、いるかも?

 そんな感じで~。


関連用語:「FTA(エフティ―エー)」*12


追記
 現代にせよ異世界にせよ、「手元に無いものをやりとりする」というのは「商売」や「貿易(ぼうえき)/trade」の基本だったりします。
 異世界ものライトノベルの場合はレアな「知識(knowledge)」をその世界に対し「輸出」できることが強みってことですね。
 その代わりに、「活躍する」「尊敬される」という報酬をもらう訳です。あとは単に生活するための物資とか。

 ちなみに「輸入」は「import(インポート)」、「輸出」は「export(エクスポート)」といいます。
 それぞれの語源は「中へ(im)運ぶ(port)」、「外へ(ex)運ぶ(port)」です。
 ちなみにimportは「important(インポータント)/重要な」という形容詞とも関係します。
 というのも、これの語源は「中へ(im)運ぶ(port)程の(ant)」→「それくらい大事な」ということらしいので。
 【プラクティカルジーニアス英和辞典 参照】


◆用語集
・異世界モノ:異世界に飛ばされる、もしく転生する系。大体西洋ファンタジー*13的な世界に行くことが多い。
 古代日本的な世界に行くと「タイムスリップもの」になるからだろうか。
 
 ちなみに筆者は『ものぐさな賢者』(一迅社文庫アイリス)という小説が大好きである。
 最近読んだ『ポーション、わが身を助ける』(ヒーロー文庫)も面白かったし、
 前に読んだ『王子様の抱き枕 異世界でティラミスを』 (角川ビーンズ文庫)【女性向け】も良い。
 (おっさんが女性向け小説を紹介してごめんなさい。でもけっこう面白いの多いです)

 どうやら筆者は「戦闘より生活のために現代の知識を使う」系が好きなようである。
 なので「あのモンスターを一撃だと!?これが異世界の技術か…!?」よりは
 「こんなパン食ったことねエぞ!どうやって焼いたんだ嬢ちゃん!?」とかの方がテンション上がる。個人的には。

・貧困国(ひんこんこく):
 貧しい(まずしい)国のこと。
 ここでは特に、あまり文明とか技術が発達してなくて貧しい国のイメージ。
 先進国(せんしんこく)でも借金*14を抱える場合はあるが、それまた別の話。
 ネットを検索していたら「後発開発途上国(こうはつかいはつとじょうこく)」という単語も見つけた。
 英語では「Least developed country(リースト・ディヴェロップド・カントリー)」(LDC)。
 これらの問題に関心のある方は調べてみるとよいかも。
 関連用語:「シリアスゲーム*15

・知識(ちしき):
 あるものについて知っていること。
 英語では「knowledge(ノーリッジ)」。
 ゲーム『東方project*16シリーズのキャラ「パチュリー・ノーレッジ」の苗字はこの意味だと思われる。

テラフォーマーズ:火星で進化したゴキブリと戦う話。ゴキブリは人間っぽく(よりキモく)なっている。
 虫嫌いな人はあまり読まない方がいいかもしれない。

NPO(エヌピーオー):「Nonprofit Organization(ノンプロフィット・オーガニゼーション)」の略。
 「非営利団体(ひえいりだんたい)」のこと。
 利益を得ることがメインの目的ではない団体。何かを支援・保護したりしていることが多い。

・貿易(ぼうえき):
 物のやり取り。商売。
 英語では「trade(トレード)」。
 関連用語:「TCG(ティーシージー)」*17

 物の価値がレアリティによって変化することについては、過去記事でちょっと触れてます。よければどうぞ。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「砂漠(さばく)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ウィルス」については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「精霊(せいれい)」については5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*7:「悪魔(あくま)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「組織(そしき)」については 5/16 社会:組織(そしき)/パーティ・メンバー入れ替えゲーム ~未来のためのルーキー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「正義(せいぎ)」については 2/15 社会:「罰(ばつ)」と「やる気」の話 ~叱ることは気分がいい!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:大航海時代(だいこうかいじだい)」や「金(きん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「エフティ―エー」については 7/8 社+英:「EPA」とか「FTA」とかのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:シリアスゲーム」については 7/15 社会:ゲームはゲームでも「シリアスゲーム」! ~社会問題をゲームで学ぶ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:東方project』については 12/10 英語:medium/巫女さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「TCG(ティーシ-ジー)」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。