のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/26 理+社:なぜ地球は無限ではないのか ~逆から考える資源とかの話~

 理科、そしてちょっと社会の話ー。
 地球(ちきゅう)*1と人口(じんこう)*2・資源(しげん)*3問題の話です。
 実際にはこの問いが重要というより、この問いを通して考えたことについてのメモです。
 悪しからず。


 まあ我ながらあれなタイトルです。
 「無限ではないから無限ではない」といえばそれまでですが。

 そもそもなんでこんなことを考えたかというと。
 オンラインゲームとかで新マップが追加されたりするのを考えてですね。
 「こんな感じで新マップや資源が地球に追加されたら便利なのになー」とか考えました。
 すみません、ゲーム*4脳です。
 ゲームもデータ容量があるので無限ではないのですが、こんな風にどんどん追加されたら無限っぽい感じはしますよね。
 でも現実ではそんなことはなさげです。
 なので「地球が無限ではない(無限っぽくない)」理由の一つとして

 ①現実*5がゲームではないから

 という理由が挙げられるかと。

 で、ゲームでなくても物理的に地球が増大する可能性はありえます。
 例えば人口が増えても、
 人口の増加スピードと同じ速度で地球が増大してたら、まああんまり問題にならないかなと。
 今ガンガン資源を使っても、同じ速度で資源地域が生まれてたら、やっぱり問題性は低めです。
 でも実際にはそんなことはなさげなので、上の理由①に加えて

 ②地球が物理的に増大していかないから

 というのがあるかなと思います。


 で、まあここからがある意味本題なのですが。
 昔、世界とか地球全体について知らなかった時代で、
 (自分が知らない)新しい国とかを見つけたときは、
 それはさながら「新マップが追加される気分」だったんじゃないかなあと思いまして。
 「世界*6の限界を知らない時は、世界が無限に思える」って感じですね。

 例えば「大航海時代*7はヨーロッパにとっては初めての国をいっぱい見つけて
 「植民地」も多く作られました。
 (大航海時代は英語だとAge of Discovery、つまり「発見の時代」と呼ばれてますし)
 「資源はどっかにある」「どこかにとりに行けばいい」と思うと
 あんまり節約せずにガンガン使ってしまいます。
 あるいは産業革命*8の時もそんな感じだったかもです。

 でも昔から地球自体は増大せず、資源量は変わっていませんので、
 限界にぶち当たる時が来る、と。
 それで今、教科書やニュースで扱うようないろんな問題が出てきてるわけですな。


 まあ何が言いたいのかはまとまりませんが
 今は「無限」に思えていることでも、いつかはあっさりとなくなるかもしれません。
 今は人口問題で悩んでいますが
 何かの災害で人口が激減したら「人口不足問題」「労働力不足問題」になるかもしれませんし。


 「あるものがなくなる」のを直接想像するのは難しいので
 資源とか、足りなくて困っているものを通して考えてみてもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに現在でも地球は増大しませんが、
 火星*9とかを地球化しようという話は出てます。
 いわゆる「テラフォーミング」計画ですね。
 これ自体は生活スタイルの変化を含まず、資源や土地を追加しようという動きです
 一方で「今ある資源を大切にしよう」ということで「リサイクル」*10「リデュース」とかの活動もあります。
 これはどっちかというと生活スタイルを変えよう、という感じです。
 どちらだけが大事ということではありませんが、
 現在の世界人口が先進国型生活スタイルをとると、多分いくら資源があっても追いつかないので、
 そこら辺はうまい落としどころを考えた方ががよさそうです。


追記2
 レベルは違いますが陸地を増やす動きとしては「埋め立て地」というのもあります。
 海とか水辺を埋め立てて陸地を増やすよと。
 でも地震があったら「液状化現象(えきじょうかげんしょう)」が起こる可能性もあるのでご注意を。


◆用語集
・無限(むげん):果てしないこと。
 または終わりがないこと。尽きないこと。いくらでもあること。色々。
 英語では「infinity(インフィニティ)。」
 数学などでは「∞」の記号を使ってあらわされることが多い。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「地球(ちきゅう)」については 12/22 理科:地磁気(ちじき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「人口(じんこう)」については 12/11 社+こころ:「73億」=「1」!? ~「世界(せかい)」の数え方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「資源(しげん)」については 6/27 英語:ニュースソースとウスターソース! ~二つのソース~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「現実(げんじつ)」については 12/16 こころの話:「現実(げんじつ)」は変えられない、のではなくて - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:大航海時代(だいこうかいじだい)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:産業革命(さんぎょうかくめい)」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「火星(かせい)」については 3/12 理科:天体(てんたい)/神の名は星(ほし)になりました - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「リサイクル」などについては 12/17 地理:都市運営ゲーム/「ごみ」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。