読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/25 理科:空気抵抗(くうきていこう)と物の形! ~空気を裂くように~

理科

 理科の話ー。
 「空気抵抗(くうきていこう)」,空気*1の抵抗の話です。簡単に。
 (クリスマス*2ですが理科の話です。クリスマスについての話は過去記事を参照ください)


 中世の戦略についての本を読んでいて。
 (正確には『ゲームシナリオのための 戦闘・戦略辞典』)
 「昔の(銃から発射された)弾丸*3は球形のため、距離(きょり)*4が離れると大きくぶれる」という話が載っていました。

 逆に言えば今の弾丸は先がとがっていて、
 空気を裂くような感じになっています。
 だからぶれにくい、ということでしょう。

 空気の存在は普段そんなに意識しないかもしれませんが、
 物を投げるときには重要になってきます。
 そして物体の「形」や向ける方向が重要になってきます。


 例えばカードの「トランプ」*5
 そのままなんとなく投げてもひらひらして飛びにくいですが、
 横に回転を加えて投げると結構飛んだりします。
 これには「回転」や「揚力(ようりょく)」*6といった問題も絡んでいますが、
 横にすると進行方向の空気に触れる面積*7が小さくなるので
 飛びやすくなる、ということも大きいと思います。

 逆に進行方向に平べったい面を向けて飛ばそうとすると
 それだけ多くの空気を押しのけなければならないので、飛びにくくなると。

 あとは「折り紙」。
 折り紙をそのまま投げても飛びませんが、
 「紙飛行機」の形にすると空気を裂くように飛べます。
 (あと翼があり揚力が発生します)

 速いスピードで走る「新幹線(しんかんせん)」も先が細くなっていたりしますし、
 色んなところで似たような形は見られたりします。
 (進行方向に対して角を向ける形や、「弾丸形」とか)
 興味があったらいろいろ調べてみると面白いかもしれません。


 まあそんな感じで~。


追記
 上記の話には過去記事であげた「点や線」や「物理攻撃」についての話と関係あったりします。
 詳細は過去記事をご覧ください*8


◆参考文献
・山北篤,2015,『ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーに使える兵科・作戦・お約束110 』,SBクリエイティブ


◆用語集
・空気抵抗(くうきていこう):ざっくり言うと空気の抵抗。
 英語で言うと「air resistance(エア・レジスタンス)」*9
 空気の中で速く動こうとするほど、空気の抵抗を受けることになる。
 (そのスピードで空気にぶち当たることになるので)
 例えば普段手を動かすくらいのスピードならなんとなく空気を感じるくらいだが、
 高速の自動車に乗ってる時は、空気がその速度で速く流れているように感じる。
 地球上にはこの「空気抵抗」と「重力」*10があるため、投げたものは速度を落としていき、いつかは落ちる。
 宇宙では空気や重力によって速度が落ちないため、
 物を投げると(ほかの物に当たるまで)ずっとそのままの速度で飛んでいくらしい。
 なので宇宙のごみである「スペースデブリ*11も一度加速すると自然には減速しないため、危険な存在になってしまう。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「空気(くうき)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「クリスマス」については 11/20 英+歴:クリスマス/「Christmas」と「Xmas」の話 ~イエスと十字架~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「弾丸(だんがん)」については7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「距離(きょり)」や「速度(そくど)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「トランプ」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「揚力(ようりょく)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「面積(めんせき)」については 12/1 数学:文章題は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「点」「線」「面」と「物理攻撃」の関係性については 1/6 理科:圧力/点・線・面と、物理攻撃の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「resistance(レジスタンス)」については 12/24 社+英:二つの「レジ」の話! ~「立法(りっぽう)」と「登録(とうろく)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。また電気の「抵抗(ていこう)」については 12/23 理→英:電気関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「重力(じゅうりょく)」については 6/11 理科:父との話/電子と重力の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:スペースデブリ」については http://benkyoumemo.hatenablog.com/entry/2016/03/06/3/6_%E7%90%86%E7%A7%91%EF%BC%9A%E3%80%8C%E5%8A%9B%E3%80%8D%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E を参照。