のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/22 社会:南極(なんきょく)の「大和(やまと)」と観測船「しらせ」

 社会の話ー。
 ちょっとずつ地理と歴史的な話です。南極*1についての話。
 もともとは図鑑の『21世紀こども人物館』とかに載ってたところから調べたネタですが。


 「大和(やまと)」というと日本の古い呼び方の一つであったり
 あるいは戦艦*2の「大和(やまと)」も有名だったりしますが
 南極にはそんな「大和」の名を持つところがあるそうです。

 その名も「大和雪原(やまとゆきはら)」。

 南極探検家の「白瀬矗(しらせ・のぶ)」さんが命名したそうです。
 ただし国際的な名称ではないそうですが。

 ちなみに南極観測船「しらせ」はこの人物の名前からとったという話がありますが
 Wikipediaを見るに正確には
 「白瀬矗」さんにちなんで「白瀬氷河(しらせひょうが)」の名がつけられる⇒そこからとって観測船が「しらせ」と名付けられたという感じみたいで、直接ではないようです。

 南極というと日本からは遠く、身近なところではないですが、
 そんなところにも(公式ではないにせよ)日本と関連した名前があるのはちょっと面白いですね。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに南極観測船「しらせ」にはペンギンが寄ってくることもあるようで、
 「しらせ ペンギン」でネット検索したりするとかわいい画像が見られたりします。
 興味がある方はぜひ。
 また「しらせ」は「砕氷船(さいひょうせん)」*3という、凍った海を進める船でもあります。


◆用語集(人物名は敬称略)
戦艦大和(せんかん・やまと):かつて日本が「大日本帝国」だったころの軍艦。
 アニメ『宇宙戦艦ヤマト』で改造され、宇宙に飛び立っていくのが沈没したこの船である。
 あとゲームの『艦隊これくしょん*4に出ていたりする。
 ちなみに大和型の2番艦の名前は「武蔵(むさし)」*5。こちらも『艦隊これくしょん』に登場している。


白瀬矗(しらせ のぶ):1861ー1946。
 本記事では南極探検家として紹介したが、陸軍の軍人でもある。
 Wikipediaによれば、幼いころに通っていた寺子屋コロンブス*6やマゼラン他の冒険譚を聞き、探検家を志したそうな。
 北極の話を聞いて憧れたそうだが、1909年に探検家「ピアリー」が北極点に到達したため、目標を南極に変更したそうである。
 時代性を感じるエピソードである。

・氷河(ひょうが):川(かわ/河)*7のように流れている氷*8(の集まり)。
 英語だと「glacier(グレイシア)」。響きが格好良い。
 『ポケットモンスター』に登場するポケモン「グレイシア」の名前はこれが由来だと思われる。

・ペンギン(penguin):海鳥の一種。鳥類(ちょうるい)*9
 基本的に飛べず、地表をひょこひょこ歩く。
 寒い地方のイメージがあるが、暑いところにもいる。
 日本では電車の電子定期券『Suica』のペンギンや「ピングー」などのキャラが有名か。
 関連用語:「天空のペンギン」*10

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「南極(なんきょく)」については 3/16 理+社:方位(ほうい)はすべて「南」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「戦艦(せんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:砕氷船(さいひょうせん)」については 2/9 英語:砕氷船(さいひょうせん)/「氷を壊すもの」は「氷の船」だった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:戦艦「武蔵(むさし)」については 2/6 数+国:数字の「2」から考える話 ~双子、ペア、対立~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:コロンブス」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「鳥類(ちょうるい)」については 1/30 理+英:生物分類の話(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「天空のペンギン」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。