のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/23 英語:お遊び/ファンタジー的な英文例 ~魔王と、呪われし名の勇者~

 英語の話ー。
 またあほな感じの英文を書いてみました。
 ファンタジー*1風味です。

※注意
 本文のイメージソースとして『この素晴らしい世界に祝福を!』のキャラ「めぐみん」(の名前)やRPG*2の「名前入力」(で遊ぶ)ネタを参考にしたりしています。
 ですが、特にそれらの内容には関係ない文となっております。悪しからず。



あらすじ
 ファンタジー的な世界で、魔王(まおう)*3が勇者(ゆうしゃ)を待ち受けているぞ!


◆始まりは魔王城にて

魔王の側近(以下「側近」)「実は、二人の人物がわれらの軍を次々と撃破しております」
(Actually, two person are defeating our corps one after another.)

側近「この魔王城までたどりつく可能性が高いかと」
(They're likely to come this demon castle.)

魔王「くくく……久々に骨のある奴らが来たというわけか」
kkk... Tough guys come finally.)

側近「申し訳ありません。我らが不甲斐ないばかりに」
(I'm sorry for our weakness.)

魔王「良い。強者は我も好むところ。ここまでたどり着けたなら、尊敬の念をもって名を讃(たた)えてやろうさ」
(I forgive it. I like strong person. If they can came here, I praise their name with respect.)

魔王「して、そやつらの名前は?」
(What are their name?)

側近「……『くまぴょん』です」
(......"Kuma-pyon")

魔王「…………………うん?今なんて?」
(......Un? Pardon?)

側近「ですから『くまぴょん』です。ここに向かっている勇者(女勇者)の名は」
("Kuma-pyon",it is name of the hero who comes here.)

側近「そしてもう一人の勇者は、その兄で『にーちゃん』という名前だそうです」
(And another hero is her brother. His name is "Ni-chan")

魔王「な、なんだそれは……!?」
(W-What is that...!?)



◆訪れる絶望の気配

魔王「……あー、なんだか不思議な響きの名前だが、遠い国の出身か?」
(Ah,what a mysterious name. Are the from far foreign country ?)

側近「いいえ、二人とも出身は近場の村ですね。」
(No, they are from near village.)

魔王「じゃああれかな?私の知らない間に人間の流行りが変わったかな?」
(Umm, Did human's fashion change while I didn't notice?)

側近「……今年の(人間の)名前の流行は『アレックス』や『メリー』などでした。例年と大きな変化はありません」
(...In this year, fashion of human name are "Alex" and "Mary". There are no big change.)

魔王「そうか……」
(Oh,I see...)

側近「………………」
(......)

魔王「…………名前……呼びたくなくなってきたな……」
(...It makes me, not to want to call the name...)

側近「魔王様!」
(My lord!)



◆悪夢の未来予想図

魔王「いやわかっているよ、『よく来たな○○』と勇者の名を呼び出迎えるのが魔王の礼儀であると」
(Yeah, I know. It is manner of demon lord, to say "Welcome ○○" and meet the hero.)

魔王「でも何か……、私はそいつに対して『よく来たな、勇者くまぴょん!』と呼び……」
(But...Must I say "Welcome the hero Kuma-pyon !"...?)

魔王「そして兄でもない奴を『そしてよく来たな、にーちゃん!』と言って出迎えなきゃいけないのか?」
(And must I say "Welcome Ni-chan !" and meet him, who is not my brother ?)

側近「……はい、このままでは」
(...Yes, if this goes on.)

魔王「何たる屈辱……!これは人間側の、新手の精神攻撃なのか……!?」
(Damn...! Is it attack to mind from human side, by the new method...!?)

側近「おいたわしや、魔王様……」
(I'm sorry that, my load...)



◆誰も得をしない悲劇

魔王「いや、だが人間の文化というものはわからんしな……」
(Ah, But human's culture is mysterious for me, and it's changable.)

魔王「己が誇りを持っている名前だったら、相応の敬意を払わんとまずいか」
(If she is pride of the name, I should respect it.)

側近「……ちなみに事前に戦った部下からの情報ですが」
(I have report from my subordinate who fought with her...)

側近「『わ、我が名は勇者くまぴょん!』と名乗りを上げるとき、毎回赤面してたそうです」
(She said, "M-My name is hero Kuma-pyon !" and blushed everytime.)

魔王「本人も恥ずかしがってんじゃねーか!やめてやれよ!」
(She shame it by herself too!? Let's stop it[the name]!)



◆守るべき大切なもの

魔王「それは、もう改名を勧めた方がいいんじゃないか?」
(Might we advise to change her name?)

側近「そう思い、すでに我々も配下の人間を使い、何度か改名を勧めました。が……」
(I think so too. We have used our human and advised her, but...)

側近「ですが『親からもらった名前だから……』と、彼女は頑なに拒否しました……。」
(But she refused it stubbornly, and said "This name is given from my parents..."...)

魔王「ああ、いい奴だ!無駄にいい奴だ……!だが今回はその優しさが仇となるな……!」
(Ah, she is good! Good person! But it works badly in this case...!)


◆勇者サイド

勇者くまぴょん(以下「くま)」「もうすぐ魔王の城だね。何とかここまで来れたけど」
(We come near demon castle. We can come at last here...)

くま「……でも改めて思うんだけど、でもこんなふざけた名前でいいのかな……」
(But I am thinking now. Are our funny name no problem...?)

にーちゃん(以下「にー」)「……うん。俺たち瞬殺されるかもな」
(Ah, We may be killed instantly, possibly.)

にー「『そんなふざけた名前で我の前に立つな!死ね!』とか言われるかも」
(We may be said "Dont stand in my front with a funny name! Die!")

くま「な、名前ダメ出しされながら死ぬのは、嫌だなあ……」
(I don't want to die with disapprover to our name...)



◆礼儀が生まれる、互いを傷つけないために

魔王「くくく……よく来たな、人間の強者よ。貴様らには我にぶつけたい万感の思いもあろう」
(Welcome strong humans. You may have many thought to want to say me.)

魔王「だが積もる話より先に、言うべきことがあるな!」
(But there is thing have to say, before many talks !)

勇者二人「------ッ!(ごくり)」
(------!)

魔王「………………」
(.........)

二人「…………?」
(........?)

魔王「…………あー、なんとお呼びすればいいかな?二人のことは」
(......Ah-, How can I call you ?)

二人「(め、めっちゃ丁寧だー!?)」
(W-What thoughtful man he is...!)



まあそんな感じで~。



関連自作ゲーム:『問題文ツッコミゲーム』*4



◆単語集
・corps(コープス):「軍団(ぐんだん)」「軍(ぐん)」
・one after another(ワン・アフター・アナザー):「次々と」
・weakness(ウィークネス):「弱さ」
・forgive(フォーギブ):「許す」

・refuse(リフューズ):「拒否する」
・stubbornly(スタボーンリー):頑なに(かたくなに)


◆用語集
・勇者くまぴょん:勇者。性別は女性。(だがあまり重要ではない)
 カタカナ語あふれる世界でなぜひらがな名になったのかは深く突っ込んではいけない。
 名前の由来はご両親。
 母「かわいい『熊』*5とかわいい『うさぎ』*6、組み合わせたら最強じゃない?」
 父「そこに気づくとは……やはり天才*7か」 ……というやりとりがあったという。
 本人はそれを知ってすごくげんなりした。


・にーちゃん:性別は男性。勇者くまぴょんの兄。
 彼が生まれたとき、ご両親はすでに第二子をもうける気満々だったので(願いを込めて)「にーちゃん」と名付けられた。
 人と話すたびに「にーちゃん!」と呼ばれる、呪われし宿命の男。


・「そこに気づくとは……やはり天才か」:
 漫画『NARUTO*8をもとにしたネット上のネタ。
 相手の実力に改めて驚くときなどに使う。


・両親(りょうしん):
 ある人物の親。一般的にイメージされるところでは父と母。
 英語では「parent(ペアレンツ)」。 
 一般的に~、と書いたのは組み合わせが異性同士とは限らないため。
 関連用語:「父親(ちちおや)」*9、「パートナー」*10、「半人半神(はんじんはんしん)」*11、「赤ちゃん(あかちゃん)」*12、「育児(いくじ)」*13、「乳児(にゅうじ)」、「幼児(ようじ)」、「乳幼児(にゅうようじ)」


・『この素晴らしい世界に祝福を!』:
 ライトノベル
 いろんなゲームとコラボを行っているようだ。例えばゲーム『ファンタシースターオンライン2』やスマホゲーム『#コンパス』や『御城プロジェクト:RE』、『ドラゴンポーカー』など。
 またTRPGも出ていたりする(『この素晴らしい世界に祝福を!TRPG』)。
 関連用語:「爆裂(ばくれつ)」*14、「サキュバス*15
 関連人名:「アクア」*16


・文化(ぶんか):
 人間の色んな行動の仕方。どちらかというと芸術とか。
 似た言葉に「文明(ぶんめい)」*17があるが、そっちは技術など便利な方を指すイメージ。
 英語では「culture(カルチャー)」。
 本とか漫画とかは文化。自動車とかインターネットは文明という感じ。
 関連用語:「愛国心(あいこくしん)」*18、「栽培漁業(さいばいぎょぎょう)」*19、「伝統(でんとう)」*20、「世界遺産(せかいいさん)」*21、「バリアフリー*22、「LGBT(エルジービーティー)」*23、「ギャル」*24、「個性(こせい)」*25、「アイデンティティ*26、「性的指向(せいてきしこう)」*27、「性的嗜好(せいてきしこう)」、「文化(ぶんか)」*28




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「魔王(まおう)」や「勇者(ゆうしゃ)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:筆者の自作ゲーム『問題文ツッコミゲーム』については 6/25 学習:ツッコミで学力が伸びるゲ-ム!? ~「問題文ツッコミゲーム」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「熊(くま)については 5/26 歴史:熊(くま)/金太郎と、大統領と、映画出演!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*6:「うさぎ」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「天才(てんさい)」については 12/27 学習:「天才(てんさい)」タイプと「教師(きょうし)」タイプ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:漫画『NARUTO』については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「父親(ちちおや)」については 6/17 生+社:「父の日テスト」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「パートナー」については 8/1 歴史+ゲーム:自分から一族を作っていくゲーム!? ~ゲーム「ファミリー・ヒストリー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「半人半神(はんじんはんしん)」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「赤ちゃん(あかちゃん)」については 7/1 生+諸外:「赤ちゃん(あかちゃん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「育児(いくじ)」、「乳児(にゅうじ)」、「幼児(ようじ)」、「乳幼児(にゅうようじ)」については 10/19 生+英他:「育児(いくじ)」は「後ろ(うしろ)」でするものですか? ~「rear(リア)/子どもを育てる」と「rear(リア)/後ろ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「爆裂(ばくれつ)」については 2/19 英+家:「ポップコーン」と「爆裂(ばくれつ)」の関係!? ~トウモロコシの「爆裂種(ばくれつしゅ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:サキュバス」については 12/20 英+ゲーム:「ドレイン」と「吸収(きゅうしゅう)」と「排出(はいしゅつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:キャラクター「アクア」については 10/26 社+英:「栽培漁業(さいばいぎょぎょう)」は「水の文化」ですか? ~「aqua culture」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「文明(ぶんめい)」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:愛国心(あいこくしん)」については 8/9 社会:愛国心(あいこくしん)と「愛・他国・心」!? ~「愛・自国・心」と「愛・他国・心」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「栽培漁業(さいばいぎょぎょう)については 10/26 社+英:「栽培漁業(さいばいぎょぎょう)」は「水の文化」ですか? ~「aqua culture」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「伝統(でんとう)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:世界遺産(せかいいさん)」については 8/17 社会:ゲームに出てきそうな世界遺産(せかいいさん)の名前! ~城壁都市、月の港、そして聖なる森~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:バリアフリー」については 10/6 英+社:「バー」と「バリア」と「バリアフリー」! ~色んな「bar」関連の言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「LGBT(エルジービーティー)」については 1/31 国語:言葉と色(いろ)のイメージ ~赤っ恥、青二才~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「ギャル」については 4/15 こころの話:多層風景(たそうふうけい)/心にかかるフィルター - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「個性(こせい)」については 11/10 英語:個性(こせい)、この分かちがたきもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:アイデンティティ」については 11/29 国+こころ:自分の「顔(かお)」は一つじゃない!? ~こころといろんな「面」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:性的指向(せいてきしこう)」や「性的嗜好(せいてきしこう)」については 8/2 生+こころ:あなたの「性別(せいべつ)」はどんな「性別」? ~「(肉体的)性別(せいべつ)」、「性同一性(せいどういつせい)」、「性的指向(せいてきしこう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:「文化(ぶんか)」については 12/23 英語:お遊び/ファンタジー的な英文例 ~魔王と、呪われし名の勇者~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。