
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

11/10 英語:個性(こせい)、この分かちがたきもの

英語 こころの話

 英語の話ー。
 「現代の『個性』って言っても、みんな他の奴も持ってるよ!」と思うかもですが
 と思うかもですが、まあ以下で説明します。


 「個性的な」というのは英語では「indivisual(インディヴィジュアル)」というのですが、
 これは「divisual(ディヴィジュアル)/分けることのできる」*1という形容詞を
 「in-(~できない)」という接頭辞で否定した形なんですね*2
 (思いついて、手元の『ジーニアス英和辞典』で確認したらそんな感じでした)

 なので「分けることのできない→唯一の→個性的な」みたいな感じですかね。
 辞典で見ると「indivisual」には「一人分の」という意味があるので

 ①(量として)「一人分」だから「(分けることのできない)個性」
 ②(質として)共有できない「個性」

 の二つの意味合いがありえそうです。両方含んでるかもですが。
 (まあ個性に量というのもないかもですが、あくまで意味発展のイメージで)


 さて、あなたの個性は何でしょう?
 ここでのポイントは「個性」であって「長所」*3ではないことですね。
 まあ現代だとプラスのものだけを「個性」と呼んでる感じもありますが……。
 過去記事でも書いたように、欠点は「物語」を盛り上げてくれるものでもあります*4
 また「足りない」ことは人の手を借りたりして、関係性の発展につながる要素でもあります。
 (逆に何でもできてしまう人のほうが孤独だという話もありますし)


 何よりあなたがあなたであるという「個性」は、あなた自身から引きはがせないもの、
 あなたから「分かちがたきもの」であります。
 自分を好きか嫌いかなんてことは、もちろん人によって自由ですが、
 この「自分」の「個性」というものを(ゆるく)考えてみても、いいかもしれませんね。



追記
 でも就職活動の「自己分析(じこぶんせき)」をやりすぎて精神が疲れちゃう人もいるので
 自分について考えるのはほどほどでいいかなーと思います。
 行動する中で見つかるものもありますし、逆に自分が何者であるかはそんなに大事でないとも言えますしね。
 答えが出なくても生きているわけですし。答えを出したり決めることだけが大事ではないかなと思います。


追記2
 ちなみに「個性が存在すること」と「個性に注目すること」はまた別だったりします。
 例えば衛星写真から見た「人ごみ」は、厳密に言えばそれぞれ違うかもしれませんが、あんまり「個性」を気にする気にはなれませんね。
 そこらへんについては過去記事で書いているので良ければご参照ください*5


追記3
 ちなみに『アイドルマスター シンデレラガールズ*6には「インディヴィジュアルズ」というユニットがありますが、意味は上記の「indivisual」に関係していると思われます。
 「個性的なメンバーのユニット」ということですね。

◆参考文献
・プラクティカルジーニアス英和辞典』(大修館)


◆用語集
インディヴィジュアルズ:上記『アイドルマスター シンデレラガールズ』中のユニット名。
 メンバーは「早坂美玲(はやさかみれい)」*7、「森久保乃々(もりくぼのの)」*8、「星輝子(ほししょうこ)」*9の3人。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「割る」「分ける」という意味のdivideについては 12/22 数+英:約分/奴の名はディバイザー! - のっぽさんの勉強メモ6/23 数学:「加減乗除(かげんじょうじょ)」 ~+-×÷って何なのさ~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:「接頭辞(せっとうじ)」については 6/21 英語:「接頭辞(せっとうじ)」/色んな「medi-」の話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「長所(ちょうしょ)」と似た言葉である「才能(さいのう)」については 12/27 学習:「天才」タイプと「教師」タイプ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「欠点(けってん)」や「弱点(じゃくてん)」については3/15 国語:トムに弱点を追加します ~物語を動かすもの~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:どのレベルで見るかや「マクロ」「ミクロ」などの話は 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。「レベル」については12/1 数学:文章題は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:アイドルマスター シンデレラガールズ』については 4/23 国語:読書感想文Lv.1トレーニング! ~vs世界最短の感想文(多分)~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*7:ちなみに彼女は眼帯をしたアイドルでもある(理由は不明)。眼帯については11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*8:「森久保乃々(もりくぼのの)」については10/27 音楽:音楽メモ(10/27) - のっぽさんの勉強メモ参照。

*9:「星輝子(ほししょうこ)」については6/17 英+理+家:野菜に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ参照。