のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/16 理+英他:「声(こえ)」に「指紋(しもん)」はありますか? ~「指紋」と「声紋(せいもん)」の話~

 理科+英語+音楽の話ー。
 そもそも声*1は指*2ではないのですが、一部は「指紋」と関わりがあったりします。


 指(ゆび)の模様(もよう)である「指紋(しもん)」と、
 声(こえ)にあるとされる、「声紋(せいもん)」の話です。


 前置き。
 昨日のブログ記事で「家紋(かもん)」*3について扱った流れで、
 「指紋(りもん)」や「声紋(せいもん)」について調べてたら面白かったので、その話を。


 まず「指紋(しもん)」というのは、指(ゆび)の模様(もよう)のことですね。
 指先(ゆびさき)にあるグルグルした感じの模様、または紋様(もんよう)のことです。
 これは人によって違うとされているので、「指紋認証(しもんにんしょう)」などのロックに使われていたりします。
 指紋が違う他人には開けられないロック…というわけですね。


 ちなみに「指紋」は英語では「fingerprint(フィンガープリント)」といいます、
 この「finger(フィンガー)」とは「指(ゆび)」のことなので、
 例えば「指(finger)にプリント(print)/印刷(いんさつ)された紋様」→「指紋」とでも考えると分かりやすいですね。


 で、この「指紋」と似たものに、「声紋(せいもん)」というものもあります。
 これはざっくり言うと、ある人の声(こえ)のパターンとか、周波数(しゅうはすう)の特徴のことですね。
 上記の指紋の、声バージョンみたいな感じです。
 こちらも人によって特徴があるため、「声紋認証(せいもんにんしょう)」というのもあるようですが。


 ちなみにこの「声紋」、辞書によれば、「voiceprint(ボイスプリント)」というらしいです。
 「voice(ボイス)」とは「」のことですが、
 声は見えず形がないのに、そこに「プリント」という言葉を使ってあるのがちょっと面白いですね。


 もちろん、辞書によれば「print」自体が「跡(あと)」という意味を持っていたりしますし、また音を計る機械で、声の「形(かたち)」を見れると考えると、不思議ではないのですが。

 ただ個人的に「print(プリント)」というと、学校で配る「プリント」や、
 または紙(かみ)などの「平べったいもの」、「印刷」というイメージがあるので、ちょっと面白い感じもした…という感じです。
 (※批判ではなくて、興味のきっかけになったという感じです)


 ちなみに「print」だけでも「指紋」を表すことがあるらしいので、
 「声にある、指紋のような個性(こせい)*4」→「voiceprint」ということかもしれません。


 話はそれますが、「自分の声」は、人と自分とで聞こえ方が違うようですね。
 (自分では、骨などに響いた後の声が聞こえるようです)
 なのでカラオケや録音で自分の声を聴いてみたら、「イメージと違ってガッカリした…」みたいな話も聞くことがあります。


 そんな風に、自分の体や声は、自分が好きなものとは限らないですね。
 でも、そこにある「指紋」や「声紋」が一つだとしたら、
 それは、あなたが世界に一人の存在である…ということを、示してくれるものかもしれません。


 まあだからと言って、無理に好きになる必要もないかと思いますが。
 たまには、この世界にあなたが生まれてきた「跡(print)」とでも思って、
 指紋や声紋を見てみる…というのも、いいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・指紋(しもん):
 指にある模様。
 英語では「fingerprint(フィンガープリント)」。
 ちなみに現代の推理ドラマで事件が起こると、真っ先に調べられるものでもある。警察が粉をポンポン振って、指紋を浮かび上がらせたり。
 が、何かのトリックを使って細工されたりもしているので、注意が必要。例えば犯人の指紋が消されてたり、別の人物の指紋がつけられてたりとか。
 サイバーやファンタジーな世界だと、そもそも「指紋自体をコピーする」ということもありえたりする。
 関連用語:「固有(こゆう)」*5、「オリジナリティ」*6、「アイデンティティ*7、「ガラス」*8。「怪盗(かいとう)」*9


・声紋(せいもん):


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「声(こえ)」については 5/20 理科+こころ:すべての「声(こえ)」には「ズレ」がある!? ~「声(こえ)」と「音速(おんそく)」、伝わる時間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「指(ゆび)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「家紋(かもん)」については 11/13 英語:冷蔵庫の中の「コンパートメント」! ~区画(くかく)、仕切りの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「個性(こせい)」については 11/10 英語:個性(こせい)、この分かちがたきもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「固有(こゆう)」については 1/29 国+英:「自分の名前」は「固有(こゆう)」ですか? ~「固有」と「固有名詞(こゆうめいし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「オリジナリティ」については 9/18 国+社:新しいもの、古いもの、そして「オリジナリティ」の話 ~真似(まね)と原始時代~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:アイデンティティ」については 11/29 国+こころ:自分の「顔(かお)」は一つじゃない!? ~こころといろんな「面」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:指紋が付きやすい「ガラス」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「怪盗(かいとう)」については 1/17 英+ゲーム他:「怪盗(かいとう)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。