のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/11 生+英:「もみあげ」は「家具(かぐ)」の一種ですか? ~「もみあげ/sideboards」と「サイドボード(sideboard)」の話~

 生活+英語の話ー。
 「俺は、もみあげで家具*1を作れる能力者…!」的な話ではありません。


 顔*2の横に生える髪*3「もみあげ(イギリス英語:sideboards)」と、
 食器棚(しょっきだな)的な家具の「サイドボード(sideboard)」の話を。


 (※編集上の都合のため、過去記事より一部内容・リンクを移転しています)


 前置き。
 調べ物をしていて見つけた語、
 「もみあげ」周りが面白かったので、その話を。


 まず「もみあげ(揉み上げ)」は、顔(かお)の横に生えた髪(かみ)の事ですね。
 主に耳(みみ)*4の周りとか、頬(ほお)に生えている物を指す印象です。
 特に男性だと、「あごひげ(顎髭)」*5と一体化していることもありますね。 
 あとマンガやアニメには、もみあげが特徴的なキャラもいたりするイメージです。


 で、そんな「もみあげ」を、和英や英和辞典で調べてみたら。
 イギリス英語では、「もみあげ」を「sideboards(サイドボーズ)」と呼んだりするみたいですね。
 (※アメリカ英語では「sideburns(サイドバーンズ)」等らしいです。)


 ところで「『サイドボーズ』という響き、どこかで聞いたな…」と思ったら、
 家具(かぐ)の一種で、「サイドボード(sideboard)」というものがありました。


 英和辞典によれば「sideboard(サイドボード)」は「食器棚(しょっきだな)」などを表す物らしいです。
 日本の家具広告などでも、そのまま「サイドボード」と書かれていたりしますね。


 英語の「複数形(ふくすうけい)」は最後に「s」をつけて表すことが多いので、
 この家具の「sideboard」も、複数形(ふくすうけい)」だと「sideboards(サイドボーズ)」になるかと思います。
 (※実際ネットで「sideboards」を検索したら、サイドボード的な家具画像が多く出てきました)


 …でもこれ、表記としては、上記の「もみあげ(sideboards)」と同じですね。


 なので「もみあげ=sideboards」という英語に慣れた方が、
 「『家具』として複数『サイドボード(sideboards)』を買ったよ!」と聞いたら。
 一瞬「『もみあげ(sideboards)』は『家具』の一種だった…?」みたいな気分になるかもですね。


 まあ英和辞典でも「sideboard」の意味は、「食器棚」の方がまず載っていたので、
 実際に誤解されることはあまり無いかもですが。


 でもいつか、髪を切りにいって「もみあげ(sideboards)」の扱いに悩んだ時、
 あるいは家具屋で、良さげな「サイドボード(sideboard)」を複数見つけた時。
 「この『sideboards(もみあげ、サイドボード)』をどうしようか…」なんて英語で悩んでみると、
 ちょっと知的な感じもして、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにアメリカ英語の方の「sideburns(サイドバーンズ)/もみあげ」ですが。
 これはWikipediaによれば、「アンブローズ・バーンサイド(Ambrose Everett Burnside)」という方が、
 もみあげ(と口ひげ)が濃かったことに由来するようです。

 でも最初「burnsides(バーンサイズ)」と呼ばれていたのが、
 いつしか「sideburns(サイドバーンズ)」と、名前が逆になったようですね。
 歴史的な感じがして面白いです。




◆用語集
・もみあげ(揉み上げ)【髪】:
 関連用語:「散髪(さんぱつ)」*6、「こめかみ」*7、「リーゼント」*8、「そばかす(雀斑)」*9、「前髪(まえがみ)」*10
 関連記事:『髪関係の英語セブン』、『耳を表す外国語セブン』


・sideboard(サイドボード)【英語全体】:
 ちなみにカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング*11では、ゲーム間でデッキを修正するための追加カード群を「サイドボード」と呼んだりするようだ。


・sideboard(サイドボード)【家具】:
 関連用語:「side(サイド)」*12、「board(ボード)」*13、「cabinet(キャビネット)」*14、「箪笥(たんす)」*15、「引き出し(ひきだし)」*16




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「家具(かぐ)」については 7/9 国+社:「紫檀(したん)」、「黒檀(こくたん)」、「牛タン」!? ~「~たん」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「顔(かお)」については 11/29 国+こころ:自分の「顔(かお)」は一つじゃない!? ~こころといろんな「面」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「髪(かみ)」や、記事『髪関係の英語セブン』については 5/18 英+生:「髪(かみ)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「耳(みみ)」や、記事『耳を表す外国語セブン』については 7/15 理+諸外他:「耳(みみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「顎髭(あごひげ)」や「髭(ひげ)」については 12/21 社+英他:「ひげ」の「発毛(はつもう)」が重要ですか? ~「ひげ」と「リンカーン大統領」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「散髪(さんぱつ)」については 4/28 生+社他:「散(ち)らす」ことは「結(むす)ぶ」ことですか? ~「散髪(さんぱつ)」と「床屋(とこや)」と「髪結い床」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:もみあげの生える位置に近い、顔の一部「こめかみ」については 2/20 生+英他:ものを食べると「寺(てら)」が動きますか? ~頭の「こめかみ」と「temple(テンプル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:髪型の一種「リーゼント」については 6/12 社+英他:「摂政(せっしょう)」の髪型(かみがた)は「リーゼント」ですか? ~「リーゼント」と「resent(リ-ゼント)/摂政」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:顔にできたりする茶色の点「そばかす(雀斑)」については 1/8 生+国他:「スズメ(雀)」は「ソバ」の一種ですか? ~「そばかす/雀斑/雀卵斑」と、「蕎麦殻(そばがら)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「前髪(まえがみ)」については 5/17 生+英他:この「前髪(まえがみ)」は「バン!」って感じですか? ~①「bang(バン)/切り下げた前髪」と②「bang/ドスン、バタン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:英語の「side(サイド)」については 10/20 生+英他:「サイドカー」を「押す」ことは「無理(むり)」ですか? ~「サイドカー(sidecar)」と「横車を押す(よこぐるまをおす)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:英語の「board(ボード)」については 4/27 国+英他:「ボード」、「ボーダー」、「ボードリヤール」!? ~「ボード」っぽい名前調べメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:家具の一種でもある「cabinet(キャビネット)」については 10/23 生+英他:「戸棚(とだな)」は「国(くに)」を動かしますか? ~「cabinet(キャビネット)/戸棚/内閣(ないかく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:家具の一種「箪笥(たんす)」については 4/12 韓+国他:新生活に「オッチャン」は必要ですか? ~「タンス(箪笥)」と「옷장(オッチャン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「引き出し(ひきだし)」については 10/13 英+国他:「ドロー(draw)」と「引き分け」の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。