のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/3 国+こころ他:「染み」と「染み染み」は違いますか? ~「しみ(染み)」と「しみじみ(染み染み)」の話~

 国語+こころ+生活の話ー。
 なぞなぞっぽいタイトルですが、実際はそうでもありません。


 何かに染み込んだ汚れ*1「しみ(染み)」と、
 「じっくり・深く」みたいな意味の語「しみじみ(染み染み)」についての話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 今日は4月3日…「し(4)み(3)の日」ということで、
 「染み(しみ)」などの言葉について調べてみました。


 まず「染み(しみ)」とは、何かに染みこんだ汚れ(よごれ)などを指す言葉ですね。
 例えば、白いTシャツにコーヒーやカレーが付いてしまった…となると、
 服にその色の「染み」が残ってしまって、ちょっと汚く見えるという感じです。
 何となくマイナスっぽいイメージの言葉ですね。


 で、この「しみ(染み)」に似た言葉に「しみじみ」という言葉もあります。
 ですがこちらは「しみじみ感じる」とか「しみじみ振り返る」とか、
 あまりマイナスっぽい感じでもないですね。
 むしろ「じっくり考えている」風で、プラスっぽい感じもします。


 ではイメージも違うので、「しみ(染み)」と「しみじみ」は無関係なのか?
 …と言うと、そんなことはなく。
 国語辞典によると「しみじみ」は漢字で「染み染み(しみじみ)」とも書くようです。
 「染み」だけだとマイナスっぽいのに、2つ重ねて「染み染み(しみじみ)」だとプラスっぽくなるのは面白いですね。


 なので「『染み(しみ)』と『染み染み(しみじみ)』は違う!」とは言えるかもですが。
 …文面だとちょっとわかりにくい感じになりますね。
 外国人の方には特にわかりにくそうです。


 ちなみに上では「染み=汚れ」みたいな感じで説明してしまいましたが、
 「染み」の関連語には 色んな物があったりします。
 例えば体に「染みつく(しみつく)」とか、心に「染み渡る(しみわたる)」、
 あとは「なじむ(馴染む)」なんて言葉もありますね。
 割とプラスというか、いい意味も多い感じです。


 さて、4月になりまして、新しい環境になった方も多いかもです。
 ただ慣れない内は色々失敗しやすく、
 そのせいで「イメージに傷や『染み』が付いた…」なんて思いやすいかもですが。


 でも失敗した時の方が、反省が自分に「染みつく」かもしれませんし、
 そんな時の仲間のフォローが、心に「染み渡る」かも?
 後で「失敗のおかげで早く『馴染め(なじめ)』た…」なんて
 「染み染み(しみじみ)」思うこともあるかもですし。


 ちょっと失敗しても諦めず、また頑張ってみるのもいいかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「しみ」という響きでは「凍み(しみ)」という言葉もありまして。
 「凍み豆腐(しみどうふ)」なんて食べ物もあったりします。
 あとはよく本の中にいる白っぽい虫が「紙魚(しみ)」という名前だったりします。



◆用語集
・染み(しみ):
 英語では「stain(ステイン)」、「blot(ブロット)」、「smear(スミア)」、「smudge(スマッジ)」、「spot(スポット)」など。
 関連用語:「染み抜き(しみぬき)」*2


・stain(ステイン):
 関連マンガ:『僕のヒーローアカデミア*3
 似てる言葉:「sustain(サステイン)/持続する」*4


・blot(ブロット):
 関連ゲーム:『ディズニー ツイステッドワンダーランド』*5


・しみじみ(染み染み、沁沁):
 似てる言葉:「シジミ(蜆)」*6


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「汚れ(よごれ)」や記事『ごみに関わる英語セブン』については 2/8 英+生他:「ごみ」に関わる英語7つ+α! ~「今週の英語セブン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「染み抜き(しみぬき)」については 6/23 国+歴:色んな「~ぬき」の話! ~息抜き、たぬき、鎧貫き(よろいぬき)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:マンガ・アニメ『僕のヒーローアカデミア』については 5/26 理科:「梅雨(つゆ)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「持続する」等の意味を持つ英語「sustain(サステイン)」については 12/17 社+英:「サステナブル」は「ど根性(どこんじょう)」ですか? ~「sustain(サステイン)/耐える」と「sustainable(サステナブル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ブロット」という単語も出てくるゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』については 11/9 英+体他:色んな「ツイスト(twist)」の話! ~ダンス、ドーナツ、髪型(かみがた)その他~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:貝の「シジミ(蜆)」については 2/26 理+英:「アサリ」や「シジミ」は「ハマグリ」ですか? ~「二枚貝(にまいがい)」と「clam(クラム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。