のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/2 学+諸外:「科目(かもく)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

 学習+外国語*1(英語などいろいろ)の話ー。


 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「科目(かもく)」を表す外国語7つ+αについての話を。


 前置き。
 筆者はちょっとヨーロッパの外国語に関する本などを読んでいたのですが、
 そこで見た「科目(かもく)」の訳がちょっと面白かったので、
 延長して調べてみました。


☆「科目(かもく)」を表す外国語セブン
①英語:「subject(サブジェクト)」、(課程)「course(コース)」、「curriculum(カリキュラム)」、(項目)「item(アイテム)」
ラテン語*2:「subject(サブジェクト)」
③フランス語*3:「sujet(スジェ)」、「matière(マチエール、マティエール)」、「discipline(ディシプリン)」
④イタリア語*4:「materia(マテ-リア)」、(課程)「corso(コルソ)」、「disciplina(ディシプリーナ)」
スペイン語*5:「materia(マテリア)」、(課程)「curso(クルソ)」、「tema(テマ)」
ギリシャ*6:「Θέμα(テーマ)」
⑦ドイツ語*7:「Fach(ファッハ)」、「Themen(テーメン)」、(対象)「Gegenstand(ゲーゲンシュタント)」


 …って感じですね。
 全部同じ、とまでは行きませんが、結構お互いに似ている単語も多い感じがします。


 上には色んな種類の外国語訳がありますが、主に


 ①学校の「教科(きょうか)」*8
  (英語で言う「subject(サブジェクト)」)
 ②コースとしての「課程(かてい)」
  (英語で言う「course(コース)」)
 ③考える「対象(たいしょう)、目的、テーマ」
  (英語で言う「thema(テーマ)」。ただし和英辞典に「科目」の訳で「thema」は載っていなかったので略)


 の意味がある感じがします。
 どれもちょっとずつ「科目」という言葉に関わっているので、関係する訳も多くなるわけですね。


 ちなみに昨日は、ブログで「教科(きょうか)」に関するウソ企画*9をやりましたが、
 「教科(きょうか)」と「科目(かもく)」でまた訳が違ってくるようなのでご注意を。


 「科目」というと真面目な印象もありますが、
 調べてみると①英語に「item(アイテム)」という言葉があったり、
 ⑤スペイン語などに「materia(マテリア)」という言葉があったりします。
 どちらもゲーム、特にRPGに出てきたりする言葉なので、個人的にちょっと面白いですね。


 さて、この4月には学年のスケジュールも渡されることもあるので、
 「学ばなきゃいけない『科目』が多くて嫌だなー」と思うかもですが。


 そんな時は「『アイテム(item/科目)』がいっぱいある!」とか、
 「『マテリア(materia/科目)』を手に入れてレベルアップ!」なんて、
 そんな風に思ってみると、ちょっと楽しくなるかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。




 関連記事:『学校の教科に関する英語セブン』、




追記
 他にも「科目(かもく)」を表す外国語をメモっておきます。

・ロシア語*10:「предмет(プリドニェット)」、(課程)「курс(コールス)」、「Тема(ツェーマ、テーマ)」、「отрасль(オートラスク、オートラッス)」
・韓国語*11:「과목(クァモク、クァモッ)」
・中国語*12:「科目(カームー、クァームー)」、「课目(カームー、クァームー)」
インドネシア語*13:(教科)「mata pelajaran(マタ・プラジャラン)」、「subjek/スブジェッ(ク)」、「disiplin(ディシプリン)」、(クラス)「kelas(クラス)」、(分野)「medan(メダン)」



◆用語集
・科目(かもく):
 関連用語:「居残り(いのこり)」*14、「閻魔帳(えんまちょう)」*15
 関連記事:『歴史を表す外国語セブン』*16


・「mata pelajaran(マタ・プラジャラン)」【インドネシア語】:
 科目や教科を表すインドネシア語
 関連インドネシア語:「mata(マタ)/目(め)」*17
 関連記事:『目を表す外国語セブン』




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「外国語(がいこくご)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ラテン語」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イタリア語」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:スペイン語」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ギリシャ語」については 12/18 社+ギリ他:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ドイツ語」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「教科(きょうか)」や記事『学校の教科に関する英語セブン』については 12/14 英+学:学校の「教科(きょうか)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ウソ企画『エイプリルループ』については 4/1 ウソ企画:ゲーム『エイプリルループ ~教科戦闘~』の話 【※エイプリルフール】 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ロシア語」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「中国語(ちゅうごくご)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:インドネシア語」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「居残り(いのこり)」については 4/27 学+英他:「居残り(いのこり)」も「キャリーオーバー」ですか? ~「carry-over(キャリーオーバー)」と「持ち越し(もちこし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「閻魔帳(えんまちょう)」については 1/19 社+国他:「先生(せんせい)」は「地獄(じごく)」の「大王(だいおう)」ですか? ~「閻魔帳(えんまちょう)」と「教務手帳(きょうむてちょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:記事『歴史を表す外国語セブン』については 11/25 社+諸外:「歴史(れきし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「目(め)」などを表すインドネシア語「mata(マタ)」や、記事『目を表す外国語セブン』については 10/14 理+諸外:「目(め)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。