のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/31 国+英他:「木の棒(きのぼう)」も「拍手(はくしゅ)」をしてますか? ~「拍手/clapping」と「拍子木(ひょうしぎ)/clapper」の話~

 国語+英語+歴史+音楽の話ー。
 別に「木の棒が勝手に動き出した…!」的なホラーではないので大丈夫です。


 手を叩いて鳴らすこと「拍手(はくしゅ)/clapping」と、
 叩いて音を出す木の棒「拍子木(ひょうしぎ)/clapper」の話を。


 前置き。
 昨日「博士(はくし)」という言葉について扱ったことから、
 似た言葉を色々調べてみまして。
 その中で「拍手(はくしゅ)」周りが面白かったのでその話を。


 まず「拍手(はくしゅ)」とは、両手を叩く(たたく)ことですね。
 何かに感動(かんどう)したり、尊敬(そんけい)を表すために行ったりします。
 例えばライブや舞台を見終わった後に、「感動の拍手が止まらない…!」みたいな感じですね。


 そんな「拍手(はくしゅ)」を英語で調べてみると、
 和英辞典などによれば「handclapping(ハンドクラッピング)」や、「clapping(クラッピング)」などというようです。
 英語の「clap(クラップ)」が「拍手」や「パチパチという音」、また「叩く」事を意味するようなので、それに「-ing」をつけた物が「clapping」という感じですね。
 (そして「hand(ハンド)」は「手(て)」のことなので、「handclapping」はまさに「手を叩く」感じですね)


 で、これの関連語に面白い物もありまして。
 「clap」に「-er」を付けた語に「clapper(クラッパー)」があるのですが、 
 これには「拍手をする人」という意味の他に、「拍子木(ひょうしぎ)」という意味もあるようです。


 この「拍子木(ひょうしぎ)」とは、2本の四角い木の棒のことで、
 2つを打ち合わせてコンコン、チョンチョンと音を鳴らす物ですね。
 これは夜の見回りやお祭り*1、歌舞伎(かぶき)の舞台で使ったりするようなので、
 どこか「和風(わふう)」のイメージも強い感じです。


 でも「拍子木」=「clapper」=「拍手をする人」と考えると、
 拍子木のチョンチョンという音を聞いた時に、
 「『木の棒(拍子木/clapper)』も『拍手(clap)』をしている…!」なんて感じるかもですね。
 和風と言うより、ちょっと(洋風)メルヘンな感じもします。 


 ちなみに歌舞伎などの舞台では、「拍子木」はよく使われるようで。
 開始(かいし)の合図(あいず)や、終わりの時に鳴らされたりするようですね。
 舞台の開始時や終わりは、観客がよく「拍手」をしている時でもあるので、
 より「木の棒(拍子木)も拍手をしている…!」という感じがするかもしれません。


 さて、今日は3月31日、明日から4月ということで。
 古い学年などが終わり、新しい学年が始まる境目(さかいめ)でもあります。
 ちょうど「終わり」と「始まり」、両方がそろってる感じですね。


 新型コロナウイルスの影響もあるので、ちょっと季節感は薄いかもですが。
 まるで舞台の終わりと始まりみたいに、
 自分の周りで「拍子木(clapper)」と「拍手(clapping)」が鳴っている…なんて思ってみると、ちょっと楽しい気分になれるかも?
 ついでに後輩の新入生も「拍手(clapping)」で迎えてあげると、みんなでより楽しくなれるかもですね。




 みなさまの新しい年度に、多くの幸せがありますように。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに和英辞典では、「拍子木(ひょうしぎ)」は「wooden clappers(ウドゥンクラッパーズ)」となっておりました。
 「wooden(ウドゥン、ウッデン)」が「木製(もくせい)の」という意味なので、材料が木であることを強調した感じですね。
 でも英和辞典によれば「clapper」だけでも「拍子木」は表せたりするようなので、
 今回の本文では「拍手(clapping)」と関連させるためにも、「拍子木=clapper」として書かせて頂きました。


追記2
 ちなみに筆者は、本文を書いている時、
 「メルヘンという言葉は洋風」というイメージがあった(ので、和風っぽい「拍子木」と対比させていた)のですが。
 途中でネットで調べてみると「和風メルヘン」というジャンルがあったりしました。
 メルヘンにも色々ある、と言うことですね。反省です。



◆用語集
・拍手(はくしゅ):
 関連用語:「拍手(かしわで、はくしゅ)」*2神道】、「感動(かんどう)」*3、「感嘆符(かんたんふ)/!」*4、「めでたい」*5
 関連記事:『感動を表す外国語セブン』*6


・clap(クラップ):


・clapping(クラッピング)
 関連ゲーム:『One Hand Clapping』*7


・clapper(クラッパー):


・拍子木(ひょうしぎ):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「祭り(まつり)」については 7/20 英語:「夏祭り(なつまつり)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:神道における「拍手(かしわで、はくしゅ)」については 5/6 社+国:「拍手(かしわで)」は「柏手」じゃない!? ~「拍手(かしわで、はくしゅ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「感動(かんどう)」については 2/16 英語:感嘆文(かんたんぶん)/感動(かんどう)を伝える方法 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「!」の記号こと「感嘆符(かんたんふ)」については 3/1 国+英:「!」は何と読みますか? ~「感嘆符(かんたんふ)/exclamation mark(エクスクラメーション・マーク)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「めでたい」については 2/2 国+社他:「めでたい」ことは「かわいい」ことですか? ~「愛でたい(めでたい)」や「愛でる(めでる)/かわいがる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『感動を表す外国語セブン』については 8/12 こころ+諸外:「感動(かんどう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ゲーム『One Hand Clapping』については 3/17 ゲーム:気になったゲームの名前メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。