のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/6 社+国:「拍手(かしわで)」は「柏手」じゃない!? ~「拍手(かしわで、はくしゅ)」の話~

 社会+国語の話ー。


 神社(じんじゃ)*1などで手を打つ動作の「拍手(かしわで)」と、
 それとごっちゃになっているっぽい「柏手」という言葉についての話です。



 前置き。
 昨日、ブログで「柏餅(かしわもち)」*2や「柏(かしわ)」に関して書きまして。
 その延長で「柏手(かしわで)」についても調べてみたのですが、
 そうしたら色々知らなかった話が載っていたので、その話を。。


 ※

 まず①「柏手(かしわで)」というと、神社(じんじゃ)などでの手の打ち方の一つですね。
 日本の神道(しんとう)で神様(かみさま)を拝むときなどに行われます。
 神棚(かみだな)に対しても行ったりするようなので、普段からしている方もおられるかもしれません。


 で、昨日も書いたように筆者はこれを「柏手(かしわで)」だと思っていたのですが、
 調べてみると、どうも違うという話がありました。


 というのもWikipediaによれば、神様を拝むときの手を打つ動作は②「拍手(かしわで、はくしゅ)」と読むそうです。
 ①「柏手」ではなく、②「柏手」という字ですね。
 (※字が似ていてちょっとわかりにくいですが、「柏」と「拍」の字の左側にご注目ください)


 ②「拍手」とは別に①「柏手」というものもあるらしいのですが、これは神道の「拍手(かしわで)」とはまた別みたいですね。
 ですが、両者はけっこう混同(こんどう)…つまりごっちゃにされているようです。


 筆者の持っている辞典(国語辞典・和英辞典)でも、どれも①「柏手(かしわで)」という表記の方でした。
 単にデータが古いのかもしれませんが、要追加調査ですね。


 「かしわで」や「はくしゅ」というと、何となく知っている単語だと思っていましたが、
 調べてみると知らないことばかりでしたね。反省です。


 筆者も詳しいことはまだ理解しきれていませんが。
 今度あなたが神社や神棚に向かうことがあれば、
 「拍手」や「柏手」について意識してみてもいいかもしれません。


 よりかしこまった気分で、「かしわで」を打つことができるかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに漢和辞典を見てみると「柏手」は「飲食のお膳(ぜん)」という意味もありました。
 これは昔、食べ物を柏(かしわ)の葉に盛ったことによるらしいです。
 (昨日の説と合わせると、たぶん「柏(コノテガシワ)」じゃなくて「カシワ」の方ですね)

 また漢和辞典では「膳」という字に関して、「膳(かしわで)」、「膳(かしはで)」と言った読み方も書いてありました。
 これらの「膳」は昔の役職の「膳夫(かしわで)」…宮中(きゅうちゅう)の役人を表したりもするようです。
 ちなみにこの「膳夫」は「宮中の料理人」を表したりもするとか。
 色々言葉があって、なかなか複雑です。


追記2 (※ちょっとホラー、注意)
 ちなみにWikipediaには「天の逆手」(あまのさかて)という物も載っていました。
 これは祝いではなく、人を呪う時の拍手の動作らしいです。
 なんでも『古事記』や『伊勢物語』にも載っている呪術(じゅじゅつ)なのだとか。なかなか怖いですね。




◆用語集
・拍手(かしわで、はくしゅ):
 関連用語:「初詣(はつもうで)」*3、「宮司(ぐうじ)」*4、「巫女(みこ)」*5


・柏手:


・天の逆手(あまのさかて):


・呪術(じゅじゅつ):
 何か(大抵は人を)を呪うための術(じゅつ)、技、技術、魔法。
 似た言葉に「呪法(じゅほう)」、「外法(げほう)」、「魔術(まじゅつ)」、「妖術(ようじゅつ)」、「鬼道(きどう)」など。また「黒魔術(くろまじゅつ)」も似たニュアンスで使われたりもする。それぞれの意味とニュアンスの違いに興味がある方は、ネットなどで検索されたし。
 呪術を行うものは「呪術師(じゅじゅつし)」、または「呪術士」などと呼ばれたりする。
 ちなみに少年ジャンプの漫画には呪術をテーマにした『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』という作品もある。
 関連用語:「呪文(じゅもん)」*6、「陰陽道(おんみょうどう)」*7、「ブードゥー教*8
 関連ゲーム:『DARK SOULS(ダークソウル)』*9


・呪術師(じゅじゅつし)/呪術士:
 呪術を行う者。
 関連用語:「陰陽師(おんみょうじ)」、「占い師(うらないし)」*10
 関連ゲーム:『ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜』*11、『IdentityV 第五人格』*12


・呪術士【FF14】:
 関連用語:「DPS(ディーピーエス)」*13、「巴術士(はじゅつし)」*14
 関連ゲーム:『ファイナルファンタジーXIV』(FF14*15


・『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』
 雑誌『週刊少年ジャンプ』で連載しているマンガ。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「神社(じんじゃ)」については 5/8 英語:「神輿(みこし)」はポータブルですか?――はい、神輿はポータブルです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:餅の一種「柏餅(かしわもち)」や植物の「柏(かしわ)」については 5/5 歴+国他:「柏餅(かしわもち)」は「柏の餅」じゃない!? ~カシワ、サルトリイバラ、コノテガシワ他~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「初詣(はつもうで)」については 1/2 歴+国:「初詣(はつもうで)」のメモ ~「詣(けい)」の字と「人」と「神さま」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:神道の「宮司(ぐうじ)」については 5/11 英語:「宮司(ぐうじ)」はチーフでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「巫女(みこ)」については 12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文(じゅもん)のように英語を並べるゲーム! ~『イングリッシュスペルキャスト』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:陰陽道(おんみょうどう)」や「陰陽師(おんみょうじ)」については 12/14 国語:「陰陽師(おんみょうじ)」 in 国語便覧!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゾンビ関連で色々と有名な「ブードゥー教」については 9/17 歴+ゲーム:「ゾンビ」は元々「神様(かみさま)」ですか!? ~「ゾンビ」、「ンザンビ」、「ブードゥー教」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム『DARK SOULS(ダークソウル)』については 7/3 英語:ダークランタンは「闇(やみ)のランタン」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「占い師(うらないし)」については 7/19 英+ゲーム:「ファンタジー世界の職業」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜』については 10/14 国+ゲーム:「画数(かくすう)」を増やして武器を強化する!? ~ゲーム「伝家の宝刀(でんかのほうとう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ゲーム『IdentityV 第五人格』については 1/31 英+ゲーム:ゲーム『IdentityV 第五人格』に関わる英語7つ+α!(※非公式) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「DPS(ディーピーエス)」については 2/15 ゲーム+数他:「DPS(ディーピーエス)」を使って勉強スピードアップ!? ~「per」、「比」、「割合(わりあい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「巴術士(はじゅつし)」については 5/9 中+英:「バス(bus)」の中国語訳についてのメモ =「巴士」、「公共汽车」、「公交车」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)については 6/8 ゲーム+こころ他:あなたの「お父さん」は「何属性」ですか? ~映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。