のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/27 歴+英:黄金の国「ジパング」の話! ~ジパング、日本、あとGW(ゴールデンウィーク)~

 歴史+英語の話ー。


 昔、東洋(とうよう)にあると考えられていた国、
 「黄金(おうごん)*1の国(くに)ジパング」についての話です。


 前置き。
 今は「ゴールデンウィーク*2…日本語だと黄金週間(おうごんしゅうかん)ということで、
 昔「黄金(おうごん)」の国とされた、「ジパング」についての話を。


 まずジパングというのは、昔、東洋(とうよう)にあるとされていた島ですね。
 一般には「日本(にほん)」のことともされますが、
 Wikipediaによれば他の国を指していたり、また誤解されて混ざっているという可能性もあるようです。
 でも日本でも結構「ジパング≒日本」って感じで使われたりする印象ですね。


 この「ジパング」がどういう国だったかについては、
 昔の商人マルコ・ポーロが『東方見聞録』で紹介したのが有名なようです。
 そこでは「ジパング」は金(きん)…黄金(おうごん)がいっぱい取れる国と紹介されていたようで、
 「黄金の国(おうごんのくに)ジパングみたいな感じで呼ばれていたようですね。
 ただWikipediaによればこれにも異論が存在するようなので、詳細は不明です。


 ちなみに「ジパング」は日本の呼び名に関わっているという説もあるようです。
 例えば現在の日本の英訳は「Japan(ジャパン)」ですが、
 これの由来に「ジパング」という言葉がある、というわけですね。
 ただこれも、Wikipediaによれば異論はあるようなので、確定はできなさそうです。


 結局確かなことはあまり分からないのですが、
 「黄金の国ジパング」って響きは素敵な感じがしますね。


 もし「ジパング」が日本だとすれば、
 日本にいる方は海外旅行せずとも「ジパング」(だった国)へは行けることになりますね。
 (というか最初からいるわけですが)


 なので試しに「今、私はジパング(と呼ばれた国)にいる!?」とか、
 ゴールデンウィーク(Golden week)に、黄金(gold)の国で過ごしてる!」と思ってみると、
 家で過ごす時間も、ちょっとだけ楽しくなるかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「ウィーク」という響きでは「weak(ウィーク)」という言葉もあります。
 こちらは「弱い(よわい)/weak」という意味の言葉ですね。
 「weak(ウィーク)/週(しゅう)」とはまた違う単語になります。
 なので仮に「Golden weak」と書いちゃうと単なるスペルミスなのですが、
 …なんか「金(きん)に弱い」とか「お金に弱い」みたいな感じも出てきますね…。へへへ、俺はゴールデンにウィークなんだ



◆用語集
ジパング
 ちなみに『ジパング』というマンガ作品もある。
 関連用語:「ユートピア*3、『未来世紀ジパング*4
 関連地名:「アガルタ」*5、「シャンバラ」


・『ジパング』【マンガ】:
 関連地名:「横須賀(よこすか)」*6


・「マルコ・ポーロ」:


・『東方見聞録(とうほうけんぶんろく)』:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com