のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/13 歴史:初めに作られ、今もある戦艦(せんかん)!? ~戦艦「三笠(みかさ)」の話~

歴史の話ー。
戦艦(せんかん)*1「三笠(みかさ)」の話です。


前置き。
前日ゲーム『アズールレーン*2(軍艦とかが擬人化してるゲーム)について調べてたのですが、
そこで「戦艦三笠(せんかんみかさ)」(以後「三笠」)の登場シーンがカッコ良かったのでちょっとメモ。


「三笠(みかさ)」とは旧日本海軍大日本帝国海軍)の戦艦のことです。
Wikipediaによれば、名前の由来は奈良県の「三笠山(みかさやま)」からつけられたようですね。


で、三笠は主に「日露戦争」で活躍した船らしく、
当時は連合艦隊の旗艦、つまりリーダー船を務めました。
過去紹介した、「東郷平八郎(とうごうへいはちろう)」大将が載っていたらしいです。


ですがこの戦争後、「三笠」の運は悪かったようです。
戦争の直後に爆発事故を起こし、修理が必要になったり、
ワシントン海軍軍縮条約によって廃艦が決定したり、
また関東大震災*3で損傷し、海軍から外されたりしたようです。


三笠はそのまま解体される予定だったらしいのですが。
国民から人気があったので、保存運動が起こったらしいです。
そして神奈川県の「横須賀」に保存することになりました。
その後もトラブルやピンチがあったりしたようですが、色んな人の助けがあり。
現在でも横須賀の「三笠公園」に保存されている、とのこと。


多くの人に惜しまれ、また保管される、というのはすごいですね。
Wikipediaによれば、三笠は世界で唯一現存する「前弩級戦艦(ぜんどきゅうせんかん)」、つまり初期の戦艦らしいです。
つまり初めに造られ、今も保存されている戦艦、ということですね。


先日の3月11日は東日本大震災から7年目の日でしたが、
悪いことは長く続き、良いことや記憶は風化しようとしている感もあります。

そんな「三笠」にあやかって…ではないですが、
大事なことはできるだけ保存するようにしたいものですね。


まあそんな感じで~。




◆用語集
三笠山(みかさやま):
 ちなみにこれは「阿倍仲麻呂」が歌に詠んだ山でもある。

・横須賀(よこすか):
 神奈川県にある「横須賀(よこすか)」市のこと。
 「横須賀海軍カレー」でも有名なようだ。
 またWikipediaによれば多くのマンガ・ドラマやアニメでも登場しているようで、例えば主な舞台になったアニメでは『ヨコハマ買い出し紀行』、『ジパング』、『スカイガールズ』などで登場しているらしい。
 またPBWゲーム『サイキックハーツ』で舞台になったこともあるようだ。
 あと「登場」という枠なら『新世紀エヴァンゲリオン』、『ストライクウィッチーズ』、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』など多くの作品で出ているようだ。
 またWikipediaによれば『ガリヴァー旅行記』でがガリヴァーが日本に来た時、上陸したのが横須賀の「観音崎(かんのんざき)」という所ではないかという話である。すごい国際的である。
 関連用語『ハイスクール・フリート*4


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com