のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~

 地理の話ー。
 「新宿(しんじゅく)」の話です。
 知ってるゲームで新宿の話が出てきた*1ので。


 「新宿(しんじゅく)」というと東京の地域名・駅名として有名ですが。
 よくよく考えてみれば何故「新」という字が入っているのか、筆者は知りませんでした。
 (ちなみにアメリカの「ニューヨーク」は人名「ヨーク公」からとられたようです。Wikpedia参考ですが)

 んで、調べてみると
 Wikipediaによれば、昔、「内藤宿(ないとうじゅく)」って「宿場町(しゅくばまち)」*2があったようで。
 整備の時に新しい街を作って、「内藤新宿(ないとうしんじゅく)」というとこができたそうです。
 「甲州街道(こうしゅうかいどう)」って大きな道があって、それをみんな使いやすいようにってことですね。
 昔の旅は「徒歩」か「籠(かご)」、または馬*3などで時間がかかりますし。
 (そういえば西洋みたいな「馬車(ばしゃ)」は江戸時代はまだ流行ってないイメージですね。何故でしょう?理由があるのかもしれませんがまた今度)

 いつ「新宿」になったのはちょっとわからないんですが、どうも明治時代に入ってからのようですね。
 Wikiを見ている分にはなんかだんだんシフトした印象を受けます。

 で、本格的に発展したのは「関東大震災(かんとうだいしんさい)」の後のようです。
 ざっくり言うと巨大な地震*4がありまして、ここでは色々なものが破壊されてしまったんですが、
 復興する中で以前より発展したところもあるってことですね。
 (このように、関東大震災の前後でガラッと街並みが変わったところは多いようです)

 で、この後から「繁華街(はんかがい)」系というか、夜のお店が流行ったそうで。
 ここら辺が、今の「新宿歌舞伎町(かぶきちょう)」とかにつながっているみたいですね。

 その影響か、小説などフィクションの世界では、よく新宿は危険&ダーティな場所として選ばれることがあります。
 「魔界都市〈新宿〉(まかいとし・しんじゅく)」*5新宿鮫(しんじゅくざめ)シリーズ」*6とか。
 もちろん新宿はこれだけではないのて、ご注意を。
 ここだけ書いたら風評被害になってしまうかもしれないので。
 ……でも「危険な香りのする都会」って小説としては魅力的なネタなんですよね。

 それだけではなく新宿には「東京都庁(とうきょうとちょう)」もあります。
 …でもスポットとして目立つので、ゲームによってはなんかダンジョンになってたり*7、都庁の周りで戦ってたりします*8
 お疲れ様です新宿。


 とりあえず有名な場所にも歴史あり、ということですね。
 名前には歴史やイベントが絡んでたりするので、調べてみるのも面白いかもしれません。
 あなたの好きなこと同士がどこかでつながっていたりするかも?


 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにゲーム『龍が如く(りゅうがごとく)』の町「神室町(かむろちょう)」は新宿歌舞伎町がモデルだったりします。


追記2
 あと「新宿二丁目(しんじゅくにちょうめ)」は同性愛者の方の「ゲイタウン」としても有名です。
 「ゲイバー」とかは異性愛者の人や女性にもだいぶ人気あるそうですが、
 Wikipediaには、かえってそのことにより同性愛者の方の「二丁目離れ」が起こっていることについても書いてありました。
 難しいものですな。



◆用語集
関東大震災(かんとうだいしんさい):
 1923年に日本で起きた大地震

・新宿のアーチャー:
 すでに内容を知ってる方はニコニコ動画『【手描きFGO】gogoFGO【ネタバレ注意】』を見てみても楽しいかもしれない。

新宿二丁目
 関連用語:「LGBT(エルジービーティー)」*9


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:Fate/GrandOrder』の「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿」。プレイ動画を見ただけですが面白かったです。あと「新宿のアーチャー」というキャラが素敵でした(ただの感想)。

*2:「宿屋(やどや)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(inn)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「馬(うま)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:地震(じしん)」については 5/6 社+英:災害(さいがい)関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「菊池秀行(きくちひでゆき)」氏の作品。

*6:大沢在昌(おおさわ・ありまさ)」氏の作品。

*7:ゲーム『セブンスドラゴン2020』は異界化した東京を舞台にしたRPGであり、都庁もアレなことになっている。

*8:ライトノベルはたらく魔王さま!』参照

*9:「LGBT(エルジービーティー)」については 1/31 国語:言葉と色のイメージ ~赤っ恥、青二才~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。