のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/15 歴史:ドラゴンキーホルダーと龍の話! ~倶利伽羅剣(くりからけん)~

 歴史の話ー。
 すっごい簡単に。
 多分同じネタを扱っているところがほかにあると思われます。ご容赦を。

 『ニコニコ動画』の1行ニュースで
 「修学旅行とかでドラゴン*1巻き付いたキーホルダー買っちゃう」みたいなのを見たので
 ちょっと調べてみたのですが。

 とりあえず取り上げられているものの一つは
 「株式会社コヤマ」さんの「魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー」っぽいですね。
 すごい名前だ…。

 で、筆者(のっぽ)はこれを見て、仏教*2の「倶利伽羅剣(くりからけん)」*3というのを思い出しました。
 不動明王が持つ剣で、これもちょうど「龍が剣に巻き付いている」姿で表されるそうです。

上のキーホルダーは「ドラゴン」って感じで「龍」とか趣は違いますが、
格好いい龍とか好きな方は調べてみると、意外と気に入るかもしれません。


まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに『遊戯王*4の魔法カード「サラマンドラ」も炎の龍が剣に巻き付いた姿だったりします。
 色々なものに共通しているのは面白いですね。
 元のモチーフが同じなのか、それともなんか強そうと、複数の人が思ったのか……。


追記2
 関係ないですが筆者は『ニコニコ動画』の
 『【人力刀剣】トゥルトゥルダダダ【大倶利伽リィ】』って動画が好きだったりします。
 『刀剣乱舞*5の「大倶利伽羅」の二次創作動画なのですが、面白いです。シュールですが。